2018年09月22日

カネタタキ(鉦叩)

Ornebius kanetataki
IMG_3106
2018/09/17 CANON IXY3 にて

バッタ目 Orthoptera
カネタタキ科 Mogoplistidae
Ornebius属
カネタタキ O. kanetataki

体長はオス、メスとも9 - 15mm程。淡褐色のやや細長く平たい体型である。オスは頭部、前胸背がやや明るい赤褐色、翅が暗赤褐色をしているため、体に横帯が入っているようにみえる。
翅の退化が著しくオスのみ発音用に前翅を持つが鱗状で非常に小さい。メスは無翅。戦後数を激増させた外来種、アオマツムシの幼虫に姿が非常に似ており、生息地も重複しているため、しばしば両者は互いに誤認される。

成虫は8-12月にかけて出現。野生下では最も遅くまで鳴き声を聞くことの出来る直翅目昆虫である。また、南西諸島では通年発生している。

日本では本州、四国、九州、南西諸島に分布する。樹上性であるが、都市部やその近郊の街路樹や庭木に多く生息し、例えばJR新宿駅周辺や秋葉原電気街の街路樹や植え込みにも多くの個体が認められる。逆に、あまり深い森林や山地などには棲んでいない。

生息する樹木は広葉樹がおもであるが、特に樹種は選ばず、夜間樹皮上を徘徊する。個体数の多い生息地であれば樹木ではなく公園のフェンスや手すり、道路のガードレール、橋の欄干等でもしばしば姿が見られる。ただし、活発広範に徘徊するのは幼虫やメス、新成虫のオスがほとんどで、成熟したオスは一旦登った樹上からあまり移動しなくなる。

夜行性。オスは、活動期前半には夜間、気温の低い秋以降は昼夜とわず、梢の中で「チッチッチッチッ」という小さな声で鳴き、この声が鉦を叩く音に似ていることが和名の由来といわれている。オス同士が近接状態になると普段と鳴き方が変わり、「チルルチルル!チルチル!チルルルルルル!」という競い鳴きをする。彼らが鳴いている場所は陰になった葉の裏側や重なった葉と葉の間など、目に付きにくいところである。
ウィキペディアより引用


IMG_3113
2018/09/17 CANON IXY3 にて


IMG_3100
2018/09/17 CANON IXY3 にて

樹木のある所ではおおよそどこにでも生息しているようで、少し耳を澄ませると「チッチッチッチッチ」という鳴き声が聞こえてきます。でもどんな昆虫なのか見たことはありませんでした。

ところがつい先日、自宅の中で聞こえるのです。空耳かと思いましたが意識して耳を傾けると間違いなく家の中から聞こえるのです。G以外はそれほど苦手ではないし、鳴き声は可愛いのでそのまま珍客と自宅をシェアすることにしたんです。

初日はその風流な鳴き声を聞きながら眠りにつきました。しかし、翌日は様子が違うんです。家の中が気に入ったのか、慣れたのか、もう朝からずっと鳴きっぱなしなんです。さすがにやかましい。風流なんて悠長なことは言ってられないほどのストレスを感じるレベルです。

仕方ないのでルームシェアをお断りして出て行っていただこうと姿を探すのですが、声はすれども姿は見えません。殺虫剤をまくのは可哀そうなのでどうしようか悩んだ末、蚊取り線香を焚いてみました。そして窓を開けっぱなしにしておけば出て行ってくれるだろうと期待して。

すぐに鳴き止んだので、死なずに出て行ってくれたことを祈ってました。ところが蚊取り線香が燃え尽きた翌日、また鳴き始めたんです。蚊取り線香くらいでは堪えないほど強いんですね。嬉しいやら悲しいやら複雑な心境になりました。(^^;)

しかし線香で燻したとき鳴き止んだと言うことは、多少は苦手な訳なんでしょう。もう一晩可愛そうやけど蚊取り線香で攻めてみました。すると翌朝、床をのんきに移動してるんです。それを捕獲して撮影の後、出て行っていただきました。





今回の事があってカネタタキの事を調べていると、家の中に入ってくるというのは珍しいことではないようです。私は初めての経験だったのですが、同じくやかましいと悩んでる方の多い事を知りました。蚊取り線香作戦が本当に効果あったのかどうか定かではありませんが、同様にお困りの方は一度試されても良いかもしれません。(笑)


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ


syousuke0202 at 20:42コメント(4)

Share (facebook)  

コメント一覧

1. Posted by ハル坊   2018年09月23日 01:59
syousukeさん、お久しぶりです( 〃▽〃)
もうお忘れになられてるかもですが、アルコール依存症ブログで以前お世話になっていましたハル坊です。Twitterもこっそりフォローさせて頂いたらフォローバックして頂けて♪ありがとうございます☆
「カネタタキ」槇原敬之さん@Daviechan が8月24日にTwitterでつぶやいて居られました!キレイな声だけど、家の中では結構なボリュームだって(笑)
この声、私はずっとコオロギだと思ってました💧秋がきたって感じがしますね。


2. Posted by yama   2018年09月23日 23:28
5 おおお〜、syousukeさん、カネタタキの撮影成功されたのですね\(~o~)/
おめでとうございます(笑)
検索して画像を見ても、イマイチけったいな形に思えて、イメージ出来ませんでした。
そうです?鳴き声は、嫌と言うほど、聞いていたのです。今年のことですが(笑)
しかも、あちこちから聞こえて来るのに、姿を捉えられない^_^;
これで、やっとイメージがはっきりしました。ありがとうございます^^
触覚長〜〜い(^ム^)


3. Posted by syousuke   2018年09月24日 12:20
ハル坊さん、お久しぶりです。
こちらにもコメント頂きありがとうございます。もうあちらは開店休業で申し訳なく思っています。(^^;)
twitterのハル坊さんは同じ方かなぁって思いながらフォローさせていただきましたが良かったです。今後ともよろしくお願いしますね。(^-^)



4. Posted by syousuke   2018年09月24日 12:26
yamaさん、こんにちは。
屋内では家具の隙間くらいしか隠れるところが無いので動き回ると一発で分かるんですが、屋外では、小さいし、葉っぱの陰に潜むのでカネタタキを見つけるのは難しそうです。でも一度見つけてみたいですね。自然なところを!
けっして可愛い昆虫ではないですけど。(笑)


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
プロフィール

syousuke

お気に入りのカメラを連れて、大阪城公園を中心にジョグ&ウォーキングしてます。たまには遠出もします。そして何か目新しいものがある度にパシャ!

記事検索
最新コメント
ご訪問者数(UU)since2012/7/8
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページ閲覧(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: