2016年04月29日

昭和の日 やっぱり鳥見♪

クロアゲハ(黒揚羽、学名Papilio protenor)
DSC_8538
Nikon1 V1 & AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G

今日(4/29)の大阪城公園は時折強い風が吹いて、こんな日はあまり鳥見には向いていないだろうと半ばあきらめムードで歩いてました。そんな時、黒い蝶が舞って来たので鳥から蝶に変更とばかり、パシャ!(クリックすると大きな写真を見ていただけます。)
クロアゲハだと思います。たぶん。^^;

クロツグミ(黒鶫、学名:Turdus cardis)
DSC_8560

またクロツグミに会えたらいいな、とばかりに林床を探すと運良くすぐに出会えました。^^
そのあと、すれ違いざまに見知らぬバーダーにマミジロは居ましたか?と聴かれて、
「え、マミジロ来てるんですか?」と逆にお聞きしましたら、「〇〇さんのブログに書いてましたよ」とのことでした。みなさん、色々と情報収集してらっしゃるんだと感心しながら、もう一度、マミジロを探しに行きましたが残念ながら出会えずでした。^^;

コサメビタキ(小鮫鶲、Muscicapa dauurica)
DSC_8593

コサメビタキ(小鮫鶲、Muscicapa dauurica)
DSC_8608

場所を変えて、キビタキやオオルリに会えないかとサーチしてると、今シーズン初のコサメビタキに出会えました。いつ見ても可愛いです。


キビタキ(黄鶲,学名:Ficedula narcissina)
DSC_8632

キビタキ(黄鶲,学名:Ficedula narcissina)
DSC_8639

そしてコサメビタキと同じ場所で、期待通りキビタキに出会えました。^^


アオバト(緑鳩、学名:Treron sieboldii)
DSC_8671

アオバト(緑鳩、学名:Treron sieboldii)
DSC_8677

キビタキを追っかけてる最中に、アオバトです。ラッキー!


オオタカ(大鷹、accipiter gentilis)
DSC_8713

オオタカ(大鷹、accipiter gentilis)
DSC_8721

また場所を変えてムシクイを探してると、見知らぬバーダーに聴かれました。

「この鳥、なんでしょう?」
僕みたいな初心者に聞かれても困るんやけどなぁ、そう思いながら言われる方向に双眼鏡を向けました。

オオタカみたいですね。オオタカの若鳥です。」
たまたま知ってたので偉そうに言ってしまいました。(゚゜;)バキッ☆\(--;
百万年早かったです。すんません。m(_)m


なんか偶然の多い日でした。
やっぱ、鳥見って面白いですね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ



syousuke0202 at 21:45コメント(0)トラックバック(0)

Share (facebook)  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
プロフィール

syousuke

お気に入りのカメラを連れて、大阪城公園を中心にジョグ&ウォーキングしてます。たまには遠出もします。そして何か目新しいものがある度にパシャ!

記事検索
最新コメント
ご訪問者数(UU)since2012/7/8
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページ閲覧(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: