2016年04月12日

オオタカの狩り

accipiter gentilis
IMG_1057
2016/04/04 Canon PowerShot SX50 HS

タカ科 Accipitridae
ハイタカ属 Accipiter
オオタカ A. gentilis

4/4(月) デスクワークの合間、気分転換にいつものように大阪城公園に向かいました。
オオルリが到着してるという情報も入っていたので、今シーズンお初に出会えると良いなぁ、なんて考えながら歩いてると、オオタカがカワラバトを捕獲した直後に出会いました!

先日のオオタカと同じかどうかは分かりませんが、幼鳥のようです。
しかし、先日オオタカに出会った興奮も冷めないうちにこんなシーンに出くわすとはほんまに驚きです。こんな事があるから、少しでも時間があると足が勝手にこちらに向いてしまいます。^^;


IMG_1071
2016/04/04 Canon PowerShot SX50 HS

IMG_1539
2016/04/04 Canon PowerShot SX50 HS

探鳥しながら歩いてると、ハトのものらしき羽毛が見事に散乱してるところに出会うことが度々ありますが、これだったんですね。今まで現場に出くわさなかっただけで、このような狩りは頻繁に行われていたんだ!


IMG_1540
2016/04/04 Canon PowerShot SX50 HS

IMG_1582
2016/04/04 Canon PowerShot SX50 HS

IMG_1594
2016/04/04 Canon PowerShot SX50 HS

獲物を食べながら、途中何度も横取りを企むカラスを警戒してましたが、結果カラスたちはあきらめたようで、オオタカはハト丸ごと一羽をほぼ平らげてしまいました。骨なんて丸飲みです。確かに歯が無いので噛めないから当たり前なんですが、ちょっと驚きましたよ。
さすがにお腹いっぱいなんでしょう。胃の辺りがパンパンです。観察してると首から下を左右にくねらせていましたが、あの動作は胃の内容物を腸に落とすための仕草のように見えました。人の大食い選手権のように。(笑)



2016/04/04 Canon PowerShot SX50 HS

動画も撮ってみました。
はじめの方はピンが合ってなくて見辛いですが、途中カラスを警戒するシーンまでの繋がりを残したかったので敢えてカットしませんでした。下手な動画で申し訳ありません。m(_)m


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ



syousuke0202 at 22:13コメント(0)トラックバック(0)

Share (facebook)  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
プロフィール

syousuke

お気に入りのカメラを連れて、大阪城公園を中心にジョグ&ウォーキングしてます。たまには遠出もします。そして何か目新しいものがある度にパシャ!

記事検索
最新コメント
ご訪問者数(UU)since2012/7/8
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページ閲覧(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: