2016年04月10日

生駒トレッキング 2016/4/9

気分転換は大阪城公園、ちょっと歩きたいときは生駒山
この2箇所のホームグランドをカメラを持って散策してます。
で、昨日(4/9)は、いつもの新石切駅から生駒山を歩いてきました。辻子谷コースというルートで山頂付近まで行き、あとはその日の気分で変えます。昨日は南に少し縦走して、ぬかた園地を散策して額田駅に下りました。最近のお気に入りコースです。

あちこちでウグイスが鳴いています。
おなじくソウシチョウも鳴いています。
よく耳を澄ますと、キツツキのドラミングも聞こえてきます。
チョチョリ、チョチョリとセンダイムシクイも来てました。
冬と夏の鳥が混じりながら、季節の入れ替わりを感じます。
オオルリやキビタキを見たかったけど、よう見つけませんでした。
でも、植物はしっかり春に様変わりです。

キクモモ(菊桃)
IMG_0070
CANON IXY 3

ミツマタ(三椏)
IMG_0071
CANON IXY 3

タチツボスミレ(立坪菫)
IMG_0082
CANON IXY 3

ハコベ(繁縷)
IMG_0085
CANON IXY 3

ムラサキケマン(紫華鬘)
IMG_0108
CANON IXY 3

カキドオシ(垣通)
IMG_0116
CANON IXY 3

ムラサキハナナ(紫花菜)
IMG_0131
CANON IXY 3

タンポポ(蒲公英)
IMG_0138
CANON IXY 3

ヤマブキ(山吹)
IMG_0157
CANON IXY 3

ニリンソウ(二輪草)
IMG_0183
CANON IXY 3
つい20日ほど前まで地上部には何も出てなかったのに、もう絨毯を敷き詰めたように葉が繁ってました。あと半月ほどで咲きますね。楽しみです。

カタクリ(片栗)
IMG_1666
CANON IXY 3
ニリンソウと同じく、スプリング・エフェメラル(春の妖精)です。開花に出会えて良かった〜
来週くらいがピークかな?

クサボケ(草木瓜)
IMG_1671
CANON IXY 3




歩行距離 8.71 km


にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村


syousuke0202 at 17:29コメント(2)トラックバック(0)

Share (facebook)  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by yama   2016年04月10日 23:35
syousukeさん、こんばんは。
いい季節になりましたね!写真をやっていなくても、野の花咲き出すこの時期見逃してはいけませんね(^ム^)
時間がないをいいことに、近所しか出歩いてないこと、反省です。
大阪城公園、生駒山、共に、すっかりsyousukeさんの陣地になりましたね。
いいですね、生駒山トレッキング〜〜歩きたくなります♪


2. Posted by syousuke   2016年04月11日 08:23
yamaさん、おはようございます。
ほんと良い季節になりました。歩くのにはちょっと暑いけど、じっとしてる分にはちょうど良い。人が気持ち良いときは同じく生き物たちも気持ちいいんですね。小さな野ネズミを見ました。写真は間に合わなかったけど、可愛かったですよ。こういう小動物がオオタカに狙われたりするんでしょうね。そんなこと考えてたら、カナヘビが枯葉のなかをカサカサと動き、この子はモズに串刺しにされるんや!なんて色んなことを頭に浮かべました。
生駒山は、トレッキングとは呼びがたいほどの里山ですが、歩けばそれなりに発見があっておもしろいです。いつもご訪問ありがとうございます。(^-^)


コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
ご訪問者数(UU)since2012/7/8
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページ閲覧(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: