2015年04月20日

アオジ♂

Emberiza spodocephala♂
IMG_2573
2015/04/19 大阪城公園 豊国神社南東にて Canon PowerShot SX50 HS


ホオジロ科 Emberizidae
ホオジロ属 Emberiza
アオジ E. spodocephala

詳細は、こちらの記事(2015年02月08日 アオジ(青鵐、蒿鵐、蒿雀)

まだアオジの鳴き声を覚えていなかった私は、ここで聞く綺麗なさえずりにうっとりしてました。
そして、かなり近いところでさえずってるのに鳥見初心者の私はその姿を見つけれずにいました。

こんな綺麗な声で鳴く鳥ってどんな鳥かなぁ。
そんなことを思いながらじっと聞いていると、いきなり目の前の木の根元付近に現れたんです。
2メートルも離れていませんでした。そしてしばらく側でさえずってくれたんです。
いつもは遠くの鳥ばかり撮ってたのであわてましたよ!
近すぎてピント合わせるのにえらい手間取ってしまいました。
ほんま嬉しい悲鳴でした。(^▽^)

この日の私はビビットなコバルトブルーのパーカーを着ていて凄く目立つのに、鳥から近づいてくれるなんて夢にも思ってなかったので本当に驚きました。出来るだけ脅かさないよう静かに、そして大きな動きはしないよう意識はしてましたけどね。この日の体験で分かった事は、音や大きな動きで脅かさなければ、別に迷彩色でカムフラージュしたりしなくとも大丈夫だということです。もちろん鳥の種類や他の条件などにもより、一概には言えないのだろうとは思いますが・・・

ちなみにベテランのバーダーに聞くところによると、赤色はあまりよろしくないとのことでした。 ^^;


IMG_2597

IMG_2610

IMG_2618

IMG_2624

IMG_2627
2015/04/19 大阪城公園 豊国神社南東にて Canon PowerShot SX50 HS


DSC_2280
2017/02/12 豊国神社南にて
Nikon1 V1 & AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G



<追加>

Canon PowerShot sx60HS 売り場でいじくりたおしてきました。買い換えたい〜〜〜


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


syousuke0202 at 21:52コメント(5)トラックバック(0)

Share (facebook)  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by yama   2015年05月16日 01:26
5 syousukeさん、おめでとうございます^^
雄、雌、両方に会えるなんて、羨ましい!!
出会った瞬間の驚き、歓喜、こっそりゆっくり音立てずの動き、目に見えそうです(笑)
まだ、私もあの感動忘れられず、その後も一度出会ったところへ行きましたが、そう甘くは無い^_^;
しかし、蓬色、正に保護色ですね!
気づいておられるかも知れませんが、私も欲しいと思っているキャノンのコンデジ、検索すると、アオジ君がモデルですね。キャホ〜♪ 
も一度会いたい〜〜!!
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx60hs/feature-zoom.html#finezoom


2. Posted by syousuke   2015年05月16日 11:08
yamaさん、こんにちは〜
いつでも、どの鳥たちと出会ってもドキドキしますが、このときはまさかの至近距離にほんまにあわてました。(笑)
身近なところに自然を再発見できることに、鳥見の醍醐味があるんですね。まだまだその入り口に立ったばかりなのでこの興奮は続きそうです。これもひとえに超望遠撮影を知った事が切っ掛けでした。考えてみれば野草の世界に興味を示したのもマクロ撮影を知った事が切っ掛けでした。カメラって面白いですね。

sx60HSのオフィシャルページ見てみました!
アオジ君がモデルになってる〜〜〜 (^▽^)
これも感激ですが、やはり60HS、良いっすね。買い換えたいよ〜
そんなこと当分無理なので叫ぶだけにしておきますが・・・

ところで、ブログへのアップはアオジ♂だけです。タイトルに♂って記したのがややこしかったですね。すみません。すべて♂です。実は♀とも出会ってはいるのですが、ボツ写真になりました。^^;


4. Posted by yama   2015年05月16日 13:12
こんにちは。外からです。
あはは、見事なチョンボ?失礼しました(>_<)
ちゃんと、撮りたい!!でリベンジ記事でしたね…すんません!!

最後の買い換えたい〜〜、追記しましたね?(^^ゞ


6. Posted by emi   2015年05月17日 11:47
凄い!凄い!ちか〜い!
かわいいですね〜。野えんどう(?)のぽっちりとした赤紫にアオジ君の羽の色が映えますね。おしゃれな子だ!

鳥のさえずりのする方をじーっと見てみると、姿をみせてくれると教えていただいたので、そうしてみるのですが、なかなか見つけられません><


7. Posted by syousuke   2015年05月17日 18:33
emiさん、こんにちは。
お洒落で可愛くて、アオジ君いいでしょ〜
お気に入りなんです。間近で会えて嬉しかったです。(^▽^)
鳥たちって保護色やから声がしてもなかなか見つけられない。未だに僕も見つけるのは苦手です。でも時間はかかりますがじっと目を凝らしてみてると、枝が揺れたり、影が動いたりして徐々に見えてきますよ。声がするときはかならず近くにいるんですから。^^


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
プロフィール

syousuke

お気に入りのカメラを連れて、大阪城公園を中心にジョグ&ウォーキングしてます。たまには遠出もします。そして何か目新しいものがある度にパシャ!

記事検索
最新コメント
ご訪問者数(UU)since2012/7/8
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページ閲覧(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: