2015年04月14日

ウグイスカグラ(鶯神楽)

Lonicera gracilipes Miq. var. glabra Miq.IMG_2184
2015/04/12 生駒山麓ぬかた園地にて Canon PowerShot SX50 HS


スイカズラ科 Caprifoliaceae
スイカズラ属 Lonicera
ウグイスカグラ Lonicera gracilipes Miq. var. glabra Miq.


落葉低木
北海道南部〜四国の山野の日当たりのよいところ普通に生える。よく分枝して茂り、高さ2mほどになる。樹皮は灰褐色。縦に裂けてはがれ落ちる。若い枝は赤褐色を帯びる。中実。葉は対生。葉身は長さ3〜6cm、幅2〜4cmの広楕円形〜倒卵形。ふつう両面とも無毛で、裏面は緑白色。葉や苞のふちに毛が生えることがある以外は全体に無毛。枝先の葉腋に長さ1〜2cmの細い花柄を出し、淡紅色の花を1個まれに2個下向きにつける。花冠は長さ1〜2cmの漏斗状で、先は5裂し、裂片は平開する。果実は液果。長さ1〜1.5cmの楕円形。6月に赤く熟す。種子は長さ4〜5mmの楕円形。花期は4〜5月。
冬芽は長さ2〜4mmの卵形。芽鱗は1〜2対。(樹に咲く花)

ウグイスカグラはふつう全体無毛で、ヤマウグイスカグラは枝、葉、花に毛があり、ミヤマウグイスカグラは腺毛がある。
松江の花図鑑より引用



IMG_2185-tri IMG_2180-tri
2015/04/12 生駒山麓ぬかた園地にて Canon PowerShot SX50 HS


ごく普通に見られる植物のようですが初めての出会いでした。
花が咲いていたから目に止まりましたが、花や果実の時期でなければ素通りしていたでしょう。
そんな事を繰り返しながら、少しずつ親しみのある植物が増えていくんですね。
このウグイスカグラはとても好みに合いました。
次は赤い果実を見つけてみたい。そしてその次は葉っぱだけでも見つけれるようになりたい。^^

この名前は、鶯の鳴く時期と関係し、神楽は「鶯隠れ」が変化したとの説があるそうです。そして、この実を鶯がついばむ姿が神楽を踊っているように見えることが名前の由来とも言われているそうです。今の時期、里山ではあちこちで鶯が鳴いています。鶯の声を聞くたびにウグイスカグラを探せるようになりたい。


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


syousuke0202 at 00:02コメント(4)トラックバック(0)

Share (facebook)  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by yama   2015年05月09日 12:24
syousukeさん、こんにちは。
ハイキングや鳥見にお出かけになる度、道草図鑑の更新がどんどん増えていますね。
そんなおつもりでは無くても?一歩一歩の積み重ねが、ステキな日記になっておられます!何だか訪問者としても嬉しくなって来る(^^)v

さて、スイカヅラ科なのに?カズラはつかない『ウグイスカグラ』〜私も好きな花木になります。先日の北本自然観察公園でも花に出会ったのですよ!縁取りしたような葉っぱもいいですね。後半のsyousukeさん希望の〜なりたい!〜に、微笑んでしまいます。
あっ、赤い実、甘くて食べられるそうです^^赤い実には、いつも注目です♪


2. Posted by syousuke   2015年05月09日 13:25
yamaさん、こんにちは。
ええオサーンが、「なりたい」は、ちょっとはずかった〜 ^^;
でも歩くたびになにがしかの発見があって新鮮です。カメラが無ければその場だけで終わってしまいそうなのに、こうして拙いなりにも日記に残せるのは写真のおかげですね。今更ながらですが良い趣味持てたと思っています。^^

つる植物でないのでカズラが名前に付かないのは当然としても、おっしゃるようにスイカズラ科なのにカグラって変ですよね。僕も思いました。だからこそ余計に、鶯が神楽を踊ってるところをイメージ付けしたしだいです。これでもう名前を間違う事はないでしょうね。(笑)


3. Posted by emi   2015年05月09日 19:25
えー?普通に生えてるの?見た記憶がありません。
似たような白い花は見ているような気がしますが、実はなってないしなぁ
割とお花は好きだから、名前知らなくても見覚えているのですが
う〜ん、気になる
食べられる実がなるのか〜
お山の方に行ってみたら、いるかなぁ
みたい、なりたい  恥ずかしくないですよ!すごくいいです!百歳のおじいちゃんになったってそう言ってください


4. Posted by syousuke   2015年05月09日 20:28
emiさん、こんばんは。
珍しくもなく、普通に生えてるらしいですよ。
と、言いながら自分も初めてお会いしたんですが・・・ (^_^;
僕の場合、たぶん花や実の時期以外に目の前にしていて見逃していただけかと思ってます。もしかするとほんまになかったのかも知れないけど。(大汗)
果実は美味しいらしいので、ぼくも是非、赤い実を試食してみたいと思っとります。しかし、百歳はちょっと自信ないですよ〜 (笑)



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
プロフィール

syousuke

お気に入りのカメラを連れて、大阪城公園を中心にジョグ&ウォーキングしてます。たまには遠出もします。そして何か目新しいものがある度にパシャ!

記事検索
最新コメント
ご訪問者数(UU)since2012/7/8
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページ閲覧(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: