2015年04月17日

コサギ(小鷺)

Egretta garzetta
IMG_2378-tri
2015/04/17 大阪城公園 人口川にて Canon PowerShot SX50 HS

コウノトリ目 Ciconiiformes
サギ科 Ardeidae
シラサギ属 Egretta
コサギ E. garzetta

全長60センチメートル。チュウサギよりもさらに小さいので、この名で呼ばれる。全身の羽毛が白色で、いわゆる白鷺と呼ばれる鳥の一種。アフリカ東部とマダガスカルには暗灰色をした暗色型がいるが、北半球ではまれ。日本では、わずかに記録があり、例えば2013年9月18日頃神奈川県川崎市多摩区の多摩川で確認され、山階鳥類研究所の茂田良光によればその20年前にも同じく多摩川で見られた。

脚、首、くちばしは長いが、ダイサギほどではない。足の指が黄色いことと、夏羽では頭に2本の長い冠羽が現れること、背の飾り羽は先が巻き上がることで、ダイサギやチュウサギと区別できる(ダイサギとチュウサギは巻き上がらない)。繁殖期のごく短い期間には足の指と目の先が赤くなる。

アフリカ、アジアの熱帯・温帯に広く分布するが、温帯のものは冬になると暖かい地方へ移動する。繁殖はサギ科の仲間同士で寄り集まって、集団繁殖地の「サギ山」を作る習性がある。
ウィキペディアより引用


日も長くなってきたので、この日は夕刻(17時頃)、いつもの大阪城公園に鳥見に行ったのですが、目的のオオルリやキビタキには出会えませんでした。どんな時間帯が野鳥たちの活動時間帯なのか色々試してみないといけませんね。早朝とかもまだ観察していないので一度夜明け前くらいからも試してみないといけないなぁ、なんて考えながらぼーっと人口川を眺めていたらコサギがやって来たんです。そのあと、カルガモも飛んできました。この人口川で、サギ科の鳥は以前にも見た事がありますが、人が多いからか、日中にはあまり見る事がありませんでした。人の少なくなる夕方近くに水鳥たちの採餌がはじまるのかも知れません。


IMG_2392 IMG_2398
ザリガニを捕食してるところです。(PCでは画像をクリックすると大きな画像が見れます。)

水田や川辺、海岸などで首を縮めて立っている姿がよく見られる。魚類、カエル、ザリガニなどを捕食する。獲物を捕らえる時は足でつつくようなしぐさをして、物かげから獲物を追い出してから捕らえることもある。
ウィキペディアより引用




コサギが足でつつくようなしぐさをして、物かげから獲物を追い出してから捕らえていました。このときはザリガニを捕食してました。



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ



syousuke0202 at 23:08コメント(4)トラックバック(0)

Share (facebook)  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by emi   2015年04月22日 14:15
おもしろーい!よく撮れましたね!
うちのすぐ横が川で白鷺もきますし、鴨もいます
田んぼの中を、あんな感じで歩く鷺を見ますが、餌を探してたのか〜
脚を、ちょこちょこっと動かすのが可愛いです
音楽入っているのは、もう夕方だからお家に帰りなさいの音楽?こちらでも流れますよ(笑)


2. Posted by syousuke   2015年04月22日 20:33
emiさん、こんばんは〜 ^^
あの足の動きが、ザリガニを追い出す動きだというのは今回見ていてはじめて知りました。面白いですね。週末にはザリガニを捕りに親子連れがよく来てますが、このコサギの突っつき方を真似すればよく捕れるでしょうね。教えてあげたいです。(笑)
音楽は言われるまで気付きませんでした。ちょうど18時頃なので帰りなさい音楽で間違いなさそうですが、何処から流れて来るのかなぁ? こんど意識して聞いておきますね。^^;


3. Posted by タキシ   2015年04月29日 18:03
タキシ(taxi)(別名ターシー)です。お邪魔します。
カルガモですね。こちら東京では以前はカルガモ親子の皇居のお堀の引っ越し姿の様子がよく取り上げられていました。
でも最近は世知辛いニュースばかりのせいか、マスコミでも見掛けなくなりました。
カルガモってなぜか愛嬌を感じさせますよね。


4. Posted by syousuke   2015年04月29日 22:45
タキシさん、こんばんは。
早速、来てくださったんですね、ありがとうございます。^^
皇居のカルガモはこちらでもニュースで拝見してました。ほんまに愛らしくて見てるだけでほっこりします。あのおしりを振りながら歩くところが可愛いんですよね。
最近はバードウォッチングにはまってまして、もちろん今までのように花木も撮ってますが、鳥たちに夢中になってます。今まで知らなかった世界なので何もかもが新鮮で、当分のあいだは鳥見中心の生活になりそうです。(笑)

また立ち寄ってくださいね。
こちらでもよろしくお願いします。^^


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
プロフィール

syousuke

お気に入りのカメラを連れて、大阪城公園を中心にジョグ&ウォーキングしてます。たまには遠出もします。そして何か目新しいものがある度にパシャ!

記事検索
最新コメント
ご訪問者数(UU)since2012/7/8
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページ閲覧(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: