2014年08月20日

アヅチグモ(安土蜘蛛)

Thomisus labefactus
DSC_1494
2014/08/20 大阪城公園飛騨の森にて Nikon1 J3 & AF MICRO NIKKOR 60mm F2.8


クモ目 Araneae
カニグモ科 Thomisidae
アズチグモ属 Thomisus
アヅチグモ T. labefactus

アヅチグモ(安土蜘蛛、Thomisus labefactus)は クモの一種、カニグモ科アヅチグモ属に属し、日本国内の同科の中では比較的大きい。斑紋には変異があるが全体に真っ白なのが目を引く。また、とんがり眼鏡をかけたような眼域は特徴的である。時に珍しがられるが、野外の植物の上に住み、それほど珍しいわけではない。

雌雄の性的二形が著しく、体長にして三倍ほどもメスが大きい。メスの体長は6-8mm、国内のカニグモ科では大きい方である。オスは体長2.2-3.5mmとはるかに小さく、メスと同じような形だが腹部はより目立たない形で、全体に褐色を帯びる。大きさも色も全く異なるため、別々では同種の雌雄とは見られ難い。

頭胸部は幅の広い卵形、その前面に6個の単眼が位置するが、ここに褐色の帯が入ってその後ろに白い線もあるため個々の眼は目立たない。さらにこの両端は頭胸部の縁から立体的に突き出している。これは前後の側眼の間に横に円錐形の突起があることによるもので、この属とその他いくつかの属のクモにも見られる特徴だが、アズチグモのそれは非常に目立つ。 斑紋も含めてこの左右に突き出した部分がまるで眼鏡かゴーグルをかけているようにも見える
ウィキペディアより引用


DSC_1506 DSC_1253
大阪城公園飛騨の森 ルリマツリ(瑠璃茉莉)


大阪城公園をウォーキング中に、久しぶりにフヨウを撮ろうと 『大阪早稲田の森』 に向かいましたが、毎年たくさんの花を咲かせるここのフヨウ、今年はあまり花を咲かせない。不思議に思いながらその奥にある大好きなルリマツリを撮りに行ったら、このアヅチグモに出会ったのです。

後方が膨らんだおむすび形の腹部を持ち、他のカニグモ科の仲間と同様に、第1脚・第2脚が長いクモで、前二脚を広げて獲物を待ち伏せるこの様は、ほんまに蟹にそっくり。カニグモ科の名前の由来はこの姿を見れば一目瞭然です。(笑)

ここのルリマツリは花期が長くて、いつ訪れても大好きな瑠璃色の花を楽しませてくれます。
そして不思議なことに、蜘蛛が苦手な私でも、苦手に感じない綺麗な蜘蛛に出会える場所でもあります。^^



アシナガグモ科 シロカネグモ属 オオシロカネグモ  背景はルリマツリ
IMG_4534
2009/08/18 大阪城公園飛騨の森にて CANON IXY DIGITAL L


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ


syousuke0202 at 20:53コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by yama   2014年08月21日 11:38
syousukeさん、こんにちは^^
私も憧れの高山植物、道草図鑑に幾つかアップされ、今回は蜘蛛までアップに、にんまりしております。一つ訂正をしておきます!?yamaは、雲も蜘蛛も詳しくありません^_^;
只、出逢ったら撮ってしまう好奇心と動くモノは追っかけたいクセ?になります。

アヅチクモは画像でしか知りません。ゴーグルに笑えますね。カニグモ科やハエトリグモ科のメガネ顔に見えるのが、大好きです!
オオシロカネグモも始めてです。奇麗な色ですね♪
見せて戴きありがとうございます。私も撮ってみたい♪

大阪城公園飛騨の森のルリマツリ、回りの空気は涼しげに見えますが、この夏は大阪も相変わらずの猛暑なのでしょうね
しかし、いつ見ても、瑠璃色の花、惹かれます♪


2. Posted by syousuke   2014年08月21日 17:30
yamaさん、こんにちは。
貴重な夏休みなのに、コメントを頂いてほんまに恐縮です。いつもありがとうございます。
高山に行くと、ホームグラウンドの大阪城とはまったく植生が違うので、数日滞在しただけでも色んな出会いがありました。今回はトレッキングに大半の体力を使ってしまったので、撮影のほうはおまけ程度になってしまいましたが、それでも初めて出会う動植物にドキドキしましたよ。いつか、写真だけを目的に上高地に滞在したいものです。^^v

ところで、大阪城公園のクモですが、ご存知のように僕はクモが苦手なのに、このアヅチグモには苦手意識を感じませんでした。見た瞬間に、カニグモ、ラッキー! という気持ちでカメラを構えることが出来たから不思議です。見た目でえこ贔屓してはいけないけど、やっぱ見た目って大事ですよね。(笑)

新しくゲットしたレンズのテストだったんですが、おかげで良い出会いがありました。
しかし、肝心のレンズの方を使いこなすには、100万年くらい掛かりそうです。(大汗)


コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント


楽天
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: