2014年05月19日

ニリンソウ(二輪草)

Anemone flaccidaニリンソウ
2014/05/06 生駒山麓 ぬかた園地にて EOS kissDigital x5 EF100 MACRO F2.8


キンポウゲ科 Ranunculaceae
イチリンソウ属 Anemone
ニリンソウ A. flaccida

ニリンソウ(二輪草、学名:Anemone flaccida)は、キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。春山を代表する花のひとつ。

深く裂けた根生葉を持つ。茎に3枚が輪生する葉には、サンリンソウのような柄はない。3-6月に、白い萼片を持つ直径約2 cmの花をつける。多くは1本の茎から特徴的に2輪ずつ花茎が伸び、和名の由来となっている。まれに1輪や3輪のものもある。根茎で増えるため、群落を作ることが多い。別名が、「フクベラ・ガショウソウ」。

東アジア(樺太、朝鮮、中国(北部・東北地方)、ウスリー地方、日本)に分布する。日本では北海道、本州、四国、九州に分布し、主に湿潤な山地の林床や周辺部に生育する。基準標本はサハリンのもの。

根茎は「地烏(ジウ)」と呼ばれ、漢方薬として用いられる。また、若葉は山菜として食用とされるが、有毒植物であるトリカブトの若葉に似ていることから注意が必要。2009年、2012年には間違えてトリカブトを口にし、死に至った事例が日本で報告されている。
ウィキペディアより引用


生駒縦走道路(ぬかた園地)の脇の山側斜面にひっそりと群生しています。
この小さな群生は昨年(4/28)見つけていたのですが、写真不足でアップできませんでした。

そこで今年こそはと開花を見逃さないよう4/7から観察に行きましたが開花には早すぎ、毎週通ってみた結果、開花を確認したのは4/26です。結局は毎年同じ頃に咲くんですね。分かってはいるものの慎重になりすぎました。しかしこのときは開花し始めたところだったのでしょう。一輪咲きのニリンソウばかりで結局出直すことに。
このあとも続けて5/9まで現地に通いましたが、開花はずっと確認できました。5/6頃がピークだったようです。

でも毎週通いつめたおかげで、4/14には近くの 『ぬかた園地野草園』 で、カタクリの開花に出会うことが出来ました。生駒山系でカタクリの花に出会ったのは初めてです。この日はその上、野鳥の 『オオルリ』 にも初めて出会えたんです。^^


根茎で増えるため、群落を作ることが多い。
ニリンソウ ニリンソウ

葉には小さな斑が入ってます。トリカブトと葉が酷似しているので違いのポイントに!
ニリンソウ ニリンソウ
Canon PowerShot SX50 HS


ニリンソウは、1本の茎の先に細かい深い切れ込みがある茎のない葉を3枚輪生状につけます。その中心から花茎を2本立てて径20mmほどの可憐な白い花を2輪つけます。5枚の花弁に見えるのは実は萼片です。しばしば花被片(萼片)の裏側が淡いピンク色になります。

基本的に花茎は2本なのがニリンソウなのですが、実際には1本〜3本のものもあり、さらにひとつ目が咲いたあと、少し送れて2つ目が咲きます。なので常に2本の花茎があるわけではないところが少し紛らわしいです。
ちなみに、園芸品種のアネモネもこの仲間です。

このニリンソウは、早春に芽を出し、春に花をつけ結実させて、初夏には地上から姿を消します。春の今の一時期のみ見ることが出来るところからスプリング・エフェメラル(春の妖精)と呼ばれています。カタクリも同様なので、今期の生駒山では2つの妖精たちに出会えたことになります。^^v


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


syousuke0202 at 18:52コメント(19)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by mitsouko   2014年05月26日 01:17
syousuke様 yama様 こんばんは*

yama様は お忙しいのですね?・・・
どうぞ お身体たいせつになさってください。
わたし、カメラを買いました*Canon PowerShot SX50 HS。
機能・ボタンがありすぎて・・・汗 おもしろく難しいです。
説明書を読むのもタイヘン!!迷路のようなカメラ。


「ニリンソウ」 スプリング・エフェメラル(春の妖精)
白い花びらは、これ萼なのですね・・・
そとがわの、ほんのりとピンク色に染まったところ
涼しそうできれいですね・・・・・・・・*

syousuke様のお写真はどれも
不思議なくらいきよらかです。わたしはこのことを、
とても貴いことだと思っています。
ロング缶(500ml) 1ケースに、とどめに
常温のバーボンをストレートで・・・の世界からは・・
(わたし・・こんなかた知りません* よく生きていましたネ!)

想像しがたい思いの 花と小鳥。
それとも・・そこまでゆける人だからこそ、
これらの写真が撮れるのでしょうか。


2. Posted by syousuke   2014年05月26日 08:25
mitsoukoさん、おはようございます。
SX50 HS ゲットおめでとうございます。(^-^)v
良いカメラですよ〜
最初買ってしばらくは満足できずに購入したことを後悔してましたけど、今は違います。大満足しています。細かいことを言い出すと不満を感じる短所はあるんですが、それよりも長所が多すぎてそんな不満は吹き飛んでしまいました。シチュエーションごとに比べるとそれに特化した一眼レフには劣りますが、スーパーマクロから超望遠までこれ1台でカバーできるなんてこんな素晴らしいカメラは他にありません。いろんな種類のカメラを持っていますが、1台だけ選べといわれれば間違いなくこの機種にします。^^

機能も多くて対応できる撮影のレンジも広いから、使い方覚えりるのは大変ですけど、使えば使うほど期待に応えてくれます。いろんな場面でたくさん撮って使い込んでください。また見せてくださいね。ぼくももっともっと良いのが撮れる様に練習しますんで。^^


3. Posted by yama   2014年05月29日 06:33
mitsoukoさん、おはようございます!
カメラゲットのコメントに今頃驚いております。
後日つづき書かせて戴きます。
syousukeさん、忙しいわぁ〜アハハ・・


4. Posted by yama   2014年05月29日 23:46
mitsoukoさん、こんばんは。
はい、yamaは貧乏暇なし?で忙しいのです(~o~) イエイエ、唯一時間だけは、平等なのに、時間の使い方が下手なだけです。すみません、カラタチのところで、話が中断?したような感じになっていましたね!?
(島倉千代子の「からたち日記」聞いたことが無いと仰ってるmitsoukoさんは、うんとお若いと見た!!)
勿論、『GAN EDEN』覗かせて戴きました。想像力はあるほうなのですが、mitsoukoさんのイメージは果てがなく?広がり過ぎて掴みきれません^_^; 私、まったく平々凡々な人間で、
その独特な世界観?に私の現実的過ぎる言葉が釣り合わないようで、覗き見だけさせて戴いています。

しかし、共通する思いがありました。
『書くこと』です。私も、写真を始めてからですが、ブログなるものにPCを手に入れる前から興味があって、写真から少し遅れてですが、少しずつ遊んで来ました。
書くことは、確かに意義があるように思います。拙い文しか書けないのですが、何かしら意図してない効果があるように思います。自分の思いを言葉に変換するのは、面白かったり難しかったり、右往左往を致しますが、それも脳活性化になり(そういう年代です)思わぬ自分が登場したりも、新たな発見に!?

長くなりましたが、肝心なお話〜syousukeさんと同カメラをゲットされたのですね♪
分からなくなったら、syousukeさんにヘルプ出せるし、凄い性能良さそうなので、楽しんでくださいね。(生意気発言ごめんなさい・・mitsoukoさんのこと、例えばカメラ暦?など、まったく良く分かってないのです・・ゴメンナサイ)


5. Posted by yama   2014年05月30日 00:11
syousukeさん、こんばんは。
キンポウゲ科のお花、どの花も可愛いですね。ニリンソウは、可憐?清楚?淑?のイメージでしょうか?!
萼片裏側のピンクが良いですね♪

イチリンソウ・ニリンソウ、サンリンソウのことですが、説明をみるとややこしい!?
花数だけで、イチリンソウ・ニリンソウ・サンリンソウとすると間違いも起きるらしいこと。特徴をお勉強しても覚え切れません。
また、最初の出会った時から感じたのですが、撮り方に悩まされました。(単に下手とも言う!)ニリンソウの一つ目二つ目の花と一緒の写真ゲットするの難しい!また二つ目の花撮る時。ピント合せに苦労しました。過去日記見たら、二つ目の花しか載せてなかった。
そこで、最近サンリンソウと思われる花に出逢ったのですが、蕾から花のチャンスにまだ遭遇出来てない^_^;今週末撮れるか?もう終わったかな?
近所なのに、syousukeさんのニリンソウへの思いに比べたら、何たる甘いこと・・・しかし、よく毎週通われましたね(^ム^)


mitsoukoさん宛てのコメントにリンクするのを忘れました。ここに貼っておきますので、もしもご興味おありでしたら、覗いてみてください・・。


6. Posted by mitsouko   2014年05月30日 04:19


わぁ〜・・・うれしい*おはようございます。
yama様、お忙しい中ありがとうございました。
わたしは、1965年巳年生まれ。今年49歳主婦。
(自分では現実主義者だと思っています。)
血液型 O型。単純な性格。狭い世界を生きています。

カメラは、今までシャッターを押すだけのカメラ(フィルムのと、デジタルの)だけで・・・
それも買い与えられたもので、今回はじめて自分でカメラを買いました。
パソコンも2011年末からでパソコン教室にも行かず、
携帯電話も持ちません、機械オンチです。
それでも、写真を見るのは好きですから・・・・
難しいカメラですけれども、接写できるのがうれしい!
無理なく楽しめたらいいな・・・と思っています*

写真・・・って、ナンダロウ?
よくわからなくなってくるのですが・・・・
とにかく楽しもうと思います。
お時間のある時にいつでもブラリとおいでくださったら、
わたしはとても嬉しいです*
なんでもお書きくださいね。「手弱女部屋」もあります。

書くことでなんとか日々をつないでいます。


7. Posted by yama   2014年05月31日 19:12
mitsoukoさん、syousukeさん、こんばんは。
お返事遅くなりました。ごめんなさい。
また、ブログへもご訪問戴いてありがとうございます。お恥ずかしいです。恐縮です!!

また、私のコメントから個人情報まで公開してくださり、ほんとにすみません。
しかし、やっぱりお若いです、mitsoukoさんは♪
丁度一回り違いです。なので?同じ干支ですよん♪昨年赤いちゃんちゃんこでした。(着ていませんが)
B型です。(血液型占いはよく分かりません。)性格はどうなのでしょう?
おばさんになったら、それなりの図々しさも出ていると思いますが、小さい頃からずーっと人見知りの性格です。母の性格似ですが、父は社交性がうんとあった方なので、時々その血もあるような気も無いでも無い!?元主婦です。いわゆる?バツイチです^^

カメラは、最初〜使い捨てではないけれどフイルムの押すだけのやつ。(家庭持っている時、ちゃんとした?フィルムカメラありましたが、意識しないで使っていたかな?)次が頂き物のコンデジ(古かったからか?間もなく壊れました)その後、自分で始めて買ったコンデジが写真遊びの始まりになりました。コンデジで満足していました。一眼を買う余裕も無かったのですが、お仲間に執拗に?けしかけられて買いました。写真仲間は、直ぐ次の上級クラスのカメラやレンズ(私、最初のカメラ本体と標準レンズ+中望遠レンズのセットでしたが、マクロレンズだけは買い足しました)などに走っていますが、私は当時買ったそれだけです。
これで充分満足な写真生活です。つづく〜


8. Posted by yama   2014年05月31日 19:15
つづき〜
レンズ地獄とかも言うようですが、私はカメラよりも被写体への興味が面白くて、そっちへは走らなくて良さそうです。ただ、自分専用のコンデジが壊れたままなので、買うならば、syousukeさんやmitsoukoさんが買われたそれ?にしたいと思いますね(^^♪

機械オンチと仰いますが、PCとよく闘っておられますね♪また、お仲間に写真家の方までおられますね。。凄い♪
PCを始めて買ったときのこと、私も苦労したので、当時を思い出します。
家を出て最初に手に入れたのがPCでした。徹夜して?一人でセットしました。動くまで大変でした。今PCは3台目ですが、今のPCはおりこうさんですね。
それから、携帯電話をお持ちでないこと、むしろ今の時代では、そのような生き方に尊敬すら覚えます。機械オンチ以外のお考えもありそうです。真似出来ません^_^;

>>写真・・・って、ナンダロウ?
ううう、今のわたしなら「記憶に代わる物、その補助」で、夢がありませんね・・アハハ
カッコよく言えばの言葉もあるでしょうが、クエスチョンでいいのかも知れませんね・・


syousukeさん、今日やっとサンリンソウ?を観察して来ました。二つ目と三つ目の花咲いていましたが、一つ目の花は完全に終わっていました(~o~)


9. Posted by mitsouko   2014年06月01日 21:30
ねむらない朝を迎えた 今朝のこと。

また、雨あがりのマメグンバイナズナのお写真を見たいと思って、
yama様宅を訪問。そこで・・・・・!!

「嘉例川駅」のお写真を拝見して、泣きたい気持ちに・・

(「かれいがわ」と読むのですね。)
なぜなのか?・・・わかりませんが。
これはイケナイと思って・・・朝、
近所の道に咲いているどくだみの花を撮りに行ってみました。

「ヤブイチゲ」の花の名前。
syousuke様が名前を探しあててくださったとか!!
この白い花、綺麗ですね・・・・*
syousuke様、yama様、ありがとうございました。
感謝です・・・・・*

カメラを買ってみてよかったと思います。
しばらくはカメラが時間を支えてくれそうです。


10. Posted by syousuke   2014年06月01日 22:35
yamaさん、こんばんは。
いつもひっそりとやってるブログに、こんなにコメント欄が一杯になるなんて大変なこと初めてで驚いております。^^;

先ずは、確認もせずリンク張ってしまい、すみませんでした。ほんとうはもっと早くにリンクさせていただきたかったのですが、相互リンクを避けたくて(自分のブログが稚拙で非力なため)言い出せませんでした。^^;

でも、mitsoukoさんとのお付き合いも始まり、ちょうどよい機会かと、事後承諾をいただこうと考えていたのですが、逆にyamaさんのところからもリンク張っていただき、恥ずかしながらも感謝しております。ありがとうございます。m(_)m

ところで、sx50HSは、PowerShot 派のyamaさんに火をつけてしまったようですね。(笑)

良いコンデジですよ〜
と、耳元で囁いておきます。(爆)


11. Posted by syousuke   2014年06月01日 22:54
mitsoukoさん、こんばんは。
GAN EDENの方へ少し寄らせていただきました。読み逃げしてしまいすみません。m(_;)m

カメラの取説はすっごく真剣に読まれてるのですね。もう僕よりはるかにお詳しそうです。^^;

ご存知のように僕はcanon派なので大体の操作はマニュアルを見なくても分かります。なのでずぼらしてマニュアルはほとんど読んでいません。だから知らない機能がまだたくさんあるのです。だから案外毎日が発見で新鮮です。(笑)


>写真・・・って、ナンダロウ?
>よくわからなくなってくるのですが・・・・

このブログのサブタイトルにもありますように、僕にとって写真はメモです。そして主張(メッセージ)かな?
そして、アルコールに代わる生き甲斐でもあります。^^



12. Posted by yama   2014年06月02日 23:20
mitsoukoさん、こんばんは。
「嘉例川駅」(「かれいがわ」でOKです)の写真まで見てくださったのですね。
何か?が、1枚の写真からmitsoukoさんへ伝わったこと、とっても嬉しいです。勿論記録としての写真だった訳ですが、写真ってそういうこともある、それは私も経験ありますので、よく分かります。
ただただ、感謝であります。ありがとうございます。そんなつもりで撮っている訳ではないことが、写真の持つ魅力かも知れませんね。
余談ですが、私が小さいころ蒸気機関車に乗ると(電車と両方あったかと)、嘉例川あたりは、鉄橋があり崖が迫りトンネルも多い。ひとたび汽笛が鳴ると車内は煙だらけだった!!
映画「少年時代」を観た時、少し重なったこと(映画も随分前に話)今思い出しました♪

mitsoukoさん、ドクダミ拝見しました。ロゴまで入ってステキだこと♪
花を前に、はたと考える(ことも有り)〜どう撮る?いざ勝負?みたいなことで、私も随分遊ばれて来ました。設定やらなんやら、分らないことだらけ、あっち弄りこっち弄り、あらら、全部消えたとか?まぁ、使いこなすまでには、相当なエネルギーを消費して来ましたよ、私も。(PCもカメラもね)その工程も決して無駄ではないと思っています!?楽しんでくださいね〜そして、今夜は眠れますように


13. Posted by yama   2014年06月02日 23:31
syousukeさん、こんばんは^^
少し前から?何やら幻聴が聞こえて来るんです・・・困った・・

syousukeさん、まったく同じ気持ちでいたようです。
>>相互リンクを避けたくて、
それはこっちの台詞でした。随分前から、貼りたかったのですが、ご迷惑になるし、遠慮しておりました。こちらこそ、恐縮です。ありがとうございます。
時々ブログ辞めようかと思うこともあったのですが、続けていて良かった(*^_^*)

コメント欄が一杯は、syousukeさんのあっちのブログで、私、目を白黒?していました!対応されているsyousukeさんのパワーにいつも驚いていましたから♪


14. Posted by syousuke   2014年06月03日 00:15
yamaさん、こんばんは。
幻聴が現れるなんてそれは大変だ!
yamaさんは忙しくしていらっしゃるから、きっとお疲れモードなんですよ。
重症化しないうちに新しいコンデジでも買って、写真撮りまくって癒されましょう。
(__;)バキッ☆\(--; ヒツコイ!

リンクの件ですが、以前、『鬱金』 の記事本文にリンクしてくださったとき、実はもう潮時かと観念しかけていたんですよ〜 ^^;
おかげさまで吹っ切れました。ありがとうございます。今更ながらではありますが改めて、今後ともよろしくお願いいたします。^^

ところで、 『ウスベニニガナ』 急展開にドキドキしています。
究極の花遊びですね。^^v


15. Posted by mitsouko   2014年06月06日 23:30
syousuke様、yama様こんばんは・・・・・*

オジャマをいたします。
雨が降りますね・・・・・・*
次のお写真をたのしみにお待ちしているのですが・・・
なかなか・・・・。

yama様のページ、楽しく拝見しています*
みなさん、超マジメで・・楽しい方ばかりですね!!
そら爺様は・・大学の先生でいらっしゃるでしょうか?・・・
楽しく専門的すぎてのけぞりそうな!植物のお話し。

彼方此方拝見していたらとめどもなく感想を書いてしまいそうで、
お仕事をお持ちの忙しい方ですし・・・・
しかもこまめにお返事をお書きくださるかたなので、
syousuke様も、同じですね*

自分を抑えています。(オトナのわたし*)


カメラの扱い、慣れるまでしばらくかかりそうです*
やっと、ピントのあわせ方がわかってきました!
楽しんでいます。 


16. Posted by mitsouko   2014年06月07日 11:20
ピントの合わせかたといっても・・・

カメラの設定で、
「セーフティMF」 とかいうのを、「入」にする。
ということです。

これが、「切」になっていたので・・・
いくら半押ししてもダメだったのですよ。苦しかったです!
それから、ピントの四角の大きさや、位置を
変えることができるということ*
「!」マークが出ている時は、ダメだということ*


17. Posted by yama   2014年06月07日 21:39
mitsoukoさん、syousukeさん、こんばんは。

一日中雨の土曜日です
外に一歩も出ていません。買出しに行く日なのですが、残りもので何とか・・冷蔵庫の掃除になりました^_^;

mitsoukoさん、写真を見て戴きありがとうございます。お仲間に助けられて、遊んでおります。そら爺さまは、どんな方か知りません。コメントに書いてくださった中から想像するしかないのです^^ それも楽しと コメントはご遠慮なくお書きください^^
GAN EDENに載せてありました雨の中の薄紫色?のお花ですが、シモツケに似ています?!(間違ったらゴメンナサイ)ここ、道草図鑑を見てみてください。
http://syousuke.blog.jp/archives/55419990.html

syousukeさん、わたしスマホ画像ばかりでたまに一眼に触ると、買った当時に戻ってしまいます


18. Posted by syousuke   2014年06月08日 00:29
mitsoukoさん、こんばんは。
なかなか新しいネタに出会えなくて、ブログ更新できずに申し訳ないです。^^;
カメラ、ずいぶん細部まで使いこんでらっしゃいますね。すごいなぁ、ぼくなんか 『セーフティーMF』 って何のことか分からず、先ほど調べて意味が分かったところです。でもわざわざマニュアルで合わせてるときに微調整されるのは要らぬお節介機能なので、僕はOFFのほうが使いやすそうです。前にMFで合わせてるのに勝手にバックに抜けてしまうことがあって使いにくいと思ってたんですが、お陰さまでその理由が分かりました。ありがとうございます。^^;
やっぱ、マニュアルは隅々まで読まないとあきませんね。昔は取説を読みきってから使う人だったんですが、いつの頃からか横着な使い方するようになってしまいました。嫌ですねぇ、年取ると集中力が無くなってきて… (ノ_・、)シクシク


19. Posted by syousuke   2014年06月08日 00:42
yamaさん、こんばんは〜
こちらも雨でしたが、まるで熱帯地方のスコールのような雨で、降ったり晴れたり曇ったり、ほんとうに不安定なお天気でした。少しだけカメラ散歩しましたけど、ほとんど部屋に篭って掃除洗濯などしながらごろごろしてました。なんかアクティブモードのスイッチが入らず、怠惰なすごし方してしまって自己嫌悪です。

ところで、今日の散歩は久しぶりにマクロをセットしてeosを連れて行きましたが、あきませんねぇ、しばらくおもちゃばかり触っていたので、マクロレンズの難しさに翻弄されてしまいました。でも良い刺激になりましたよ。やっぱ、マクロレンズ大好きです。^^v


コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント


楽天
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: