2014年05月07日

ハリエンジュ(針槐) / ニセアカシア

Robinia pseudoacacia
IMG_5666
2014/05/04 大阪城公園 愛の森にて CANON EF100 MACRO F2.8


マメ科 Fabaceae
マメ亜科 Faboideae
ハリエンジュ属 Robinia
ハリエンジュ R. pseudoacacia

ニセアカシア (Robinia pseudoacacia) は北米原産のマメ科ハリエンジュ属の落葉高木。和名はハリエンジュ(針槐)。日本には1873年に渡来した。用途は街路樹、公園樹、砂防・土止めに植栽、材は器具用等に用いられる。季語は夏である。
一般的に使われる名称であるニセアカシアは、種小名のpseudoacacia(「偽のアカシア」)を直訳したものである。

樹高は20-25mになる。葉は、初夏、白色の総状花序で蝶形花を下垂する。奇数羽状複葉で小葉は薄く5-9対。基部に1対のトゲ(托葉に由来)がある。小葉は楕円形で3-9対。5-6月頃、強い芳香のある白い蝶形の花を10-15cmほどの房状に大量に咲かせる。花の後に平たい5cmほどの鞘に包まれた4-5個の豆ができる。
きれいな花が咲き、観賞用として価値が高いことから街路樹や公園にも植えられるが、幹に鋭い棘があり剪定しにくく、根から不定芽が多数出る、風で倒れやすいなどの理由で庭木などにはあまり向かないといわれる。棘のない園芸用の品種もある。
材は年輪が不明瞭で、かなり重く、硬く粘りがあり加工しにくい。耐久性が高いためかつては線路の枕木、木釘、木炭、船材、スキー板などに使われた。
葉、果実、樹皮には毒性があり、樹皮を食べた馬が中毒症状を起こした例がある。
ウィキペディアより引用


IMG_5651 IMG_5655

IMG_5662 IMG_5663


とってもいい香りがします。
この場所は、最近始めた鳥見の探鳥ポイントでもあります。少し前まで追いかけていたジョビ子ちゃん(ジョービタキ♀)は、この木が大好きで彼女の散歩(鳥の場合は散歩とは言わないけど言葉が見当たらない)コースになっていました。


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


syousuke0202 at 16:04コメント(7)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by mitsouko   2014年05月08日 10:58
syousuke様 おはようございます*

昨夜、はじめて「twiloq」というところをみたのです!
見出しの枠がたくさんあるところだけで、文章はみていないのですが・・・

わたしは、「アル中−アルコール依存症との戦い」と、
この「道草」のところだけを拝見していましたので、
syousuke様は、お仕事の忙しさに、
心が死にかけておられるのではないのかと・・・笑*
あまりに長い沈黙に、心配していたのです。
たくさんお書きになっていらっしゃるようで、安心いたしました*


「ハリエンジュ」 綺麗ですね・・・・*
この近所にもすこしジャスミンのような香りのする、
よく似た花を咲かせている木がありますよ。
よく見てみようと思います*

「ジョウビタキ」 山と渓谷社の野鳥の本を見ています*
かわいらしい小鳥ですね。
女の子は胸の羽根色がオレンジではなくて、
地味な色ですね・・・・。うぐいすのような色でしょうか・・
女の子は、うしろ姿の写真がのっています。


2. Posted by syousuke   2014年05月08日 18:08
mitsoukoさん、こんにちは。
こちらにもコメントをありがとうございます。
また、ブログを放置気味であったことからご心配をおかけしてすみませんでした。^^;
野鳥の記事も、もっとアップしたいまま手付かずになっていますが、ぼちぼちですが書き込んでいきますね。そうなんです、ジョビ子ちゃんは後姿が可愛いのです。^^v

しばらく、おふくろの介護に疲れきっていたこともありましたが、今はとても元気にやっております。逆に元気すぎて忙しくてブログに手が回ってないのが現状なんです。(大汗)
ひとまず、近況のご報告でした。^^


3. Posted by mitsouko   2014年05月18日 05:56
ナナ ナント!!

syousuke様 おはようございます*
ジョビ男ちゃんを、You Tubeで拝見いたしましたよ!
小鳥の羽根の色はほんとうに美しいですね。
胸のオレンジ色も、
あたまの銀色の羽根色も輝くようにとても綺麗。
また、お顔もとてもかわいらしい。
かわいい目をしていますね・・・・*

どんなことを考えているんでしょう。

相思鳥も。あのなんとも言えない綺麗な羽根色。
(船酔いのようになりましたわよ・・*)
グラグラ・・・・ううう・・・オェェ〜ッ・・・
あの、友ヶ島東端の動画、よかったですね。
あんなところを歩くのは、探検のようで・・・
楽しいだろうと思いました。

虎島の斜めの地層、(岩石)おもしろいですね。

あの海岸で、夕日を眺めつつ・・・・
チビチビお酒をのむことを、想像して
ワクワクしてしまった 懲りないわたしです。
ダメダメよ〜・・・・・・*


4. Posted by mitsouko   2014年05月18日 06:05
あ*・・・相思鳥ではなくて・・
「MVI 7201」の小鳥でした。

船酔いになる、小鳥。
うしろ姿から、こちらをむいてくれた時、
綺麗でしたね・・・あの羽根の色。
オリーブグリーンと金色と、まぜたような色。

ねむれない夜があけました*


5. Posted by syousuke   2014年05月19日 09:31
mitsoukoさん、おはようございます。
youtubeもみてくださったんですね、ありがとうございます。『雑感日記』から行ってくださったんですか?細部まで見ていただき感謝です。^^
youtubeの鳥の動画は編集せずにアップしているので船酔いさせてしまて申し訳ないです。
m(_;)m

2000年頃まで、友ヶ島には年中テントを担いで行ってたんですよ。バーボンのボトルをザックに仕込んで、加太の漁港で500ミリの缶ビールを20本ケース買いして重いのに担いで行ってたんですが、ようやくミネラルウォーターで行けるようになりました。(笑)

そうそう、板と話題が変わってきたので、元のURLを記しておきます。
http://syousuke.xsrv.jp/wp/2014/05/12/886/


6. Posted by mitsouko   2014年05月20日 20:57
そうです。
「雑感日記」のなかの・・
『2014年5月3日(土)友ヶ島の移動マップ』←クリック
という青い字のところからです。(いま確認)
自分でも、どこからどうたどりついたのか?・・・・
わからなくなるときがあります。

きょうは、その下の『写真集はこちら』のところを
お散歩してきました。

500mlを20本とは!!・・・まるで酒屋さんですね*
なんと元気なことでしょう・・・・・・*
いい思い出だけたいせつにノンアルコールの日々を、
できるだけ楽しく生きていたいものです。


ニリンソウ 清楚な花*
白い花びらに見えるところは、萼片なのですね。
この花知らなかったのですが、京都にお住いのかたが、
綺麗なお写真を掲示板にのせてくださって、
今年はじめて知りました。
好きな花です。


7. Posted by syousuke   2014年05月21日 23:19
mitsoukoさん、こんばんは。
雑感日記の 『友ヶ島』 、写真集まで制覇してくださったんですね。ありがとうございます。^^b
ところで、今考えるとよく飲んだものやと我ながら感心しますが、ロング缶1ケースくらいでは心地よい酔い加減が続くだけで、やはり止めに常温のバーボンをストレートで飲らないと飲んだ気がしなかった。ほんまに燃費が悪かったです。^^;

ニリンソウ、この時期だけ、それも山間部でないと見れないから良いんでしょうね。^^



コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント


楽天
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: