2014年04月29日

カラタチ(枳殻、枸橘)

Poncirus trifoliata
IMG_6744
2014/04/26 生駒山ぬかた園地にて Canon PowerShot SX50 HS


科 : ミカン科 Rutaceae
属 : カラタチ属 Poncirus
種 : カラタチ P. trifoliata

カラタチ(枳殻、枸橘)はミカン科カラタチ属の落葉低木。学名はPoncirus trifoliata。原産地は長江上流域。
日本には8世紀頃には伝わっていたとされる。カラタチの名は唐橘(からたちばな)が詰まったもの。

樹高は2-4メートル程。枝に稜角があり、3センチにもなる鋭い刺が互生する。この刺は葉の変形したもの、あるいは枝の変形したものという説がある。

葉は互生で、3小葉の複葉。小葉は4-6センチ程の楕円形または倒卵形で周囲に細かい鋸状歯がある。葉柄には翼がある。学名のtrifoliataは三枚の葉の意でこの複葉から。葉はアゲハチョウの幼虫が好んで食べる。

春に葉が出る前に3-4センチ程の5弁の白い花を咲かせる。

花のあとには3-4センチの球形で緑色の実をつける。秋には熟して黄色くなる。果実には種が多く、また酸味と苦味が強いため食用にならない。花と果実には芳香がある。
ウィキペディアより引用



IMG_6741 IMG_6743
                           

IMG_6737 IMG_6752
                           全体


白い花が咲いてる。
何かな?と近づいてみて驚きました!
鉄条網のような植物です。
話には聞いていましたが、現物にお会いするのは初めてです。
棘というか爪というか、こんな恐ろしい形状に進化する必要とはいったい何だったのか。
生命の不思議です。


<2014/11/10 追記> カラタチの果実


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



syousuke0202 at 18:57コメント(9)トラックバック(0)

Share (facebook)  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by mitsouko   2014年05月04日 10:43
からたちの花    北原白秋

  
  からたちの花が 咲いたよ
  白い白い 花が咲いたよ

  からたちのとげはいたいよ
  逭い逭い針のとげだよ

  からたちは畑の垣根よ
  いつもいつもとほる道だよ

  からたちも秋はみのるよ
  まろいまろい金のたまだよ

  からたちのそばで泣いたよ
  みんなみんなやさしかったよ

  からたちの花が咲いたよ
  白い 白い
  花が咲いたよ


------------------------------

syousuke様 yama様、
お元気でいらっしゃいますか?・・・・
ご無沙汰いたしておりました・・・・*

どうかくれぐれもお身体たいせつに、
無理がありませんように・・・
よい連休をおすごし下さい*
素晴らしいお写真、楽しみに拝見しています。
      当方無事、なんとか断酒継続しています。
                  もうすぐ五年経ちます。


2. Posted by mitsouko   2014年05月04日 15:31
わっ・・・・・・*
どうして???

「あおい あおい 針のとげだよ」 の
(青)が、
ウィキペディアにのっていた歌詞では、
青のしたの月の部分が円になっている漢字の青で、
表記されていましたので、そのように記したつもりでした。
みたこともない変な字になっていました。
まちがいです。 
申しわけございません・・・・*
ペコリ。


3. Posted by syousuke   2014年05月04日 21:02
mitsoukoさん、こんばんは。
お久しぶりです。
僕は文系は特に苦手でしたので詩集を読むこともなく、北原白秋の名前こそは記憶の片隅にありましたが、『からたちの花』、この詩ははじめて拝見しました。

ネットで解説等を読んでみて、北原白秋の生い立ちなども改めて知ることになりましたが、おかげさまでカラタチの花を自分で見た後にこの詩を読むことでその情景も目の当たりに浮かべることができました。

子供の頃、国語の授業に、こういった形のアプローチがあればもっと文学を好きになっていたかも知れないなぁなんて考えさせられましたよ。^^

mitsouko さん、お元気そうで何よりです。
そしてまもなくの5年おめでとうございます。
そういえば、ぼくもまもなく7年です。
おたがいにマイペースでゆるく頑張りましょう!

追伸
『あおいあおい』の漢字は文字化けだったのですね。この訂正コメントを拝見する前にレスを書き込んだので少し混乱しました。でも、おかげさまでこの詩について色々調べることができましたので結果オーライです。^^b


4. Posted by yama   2014年05月05日 07:51
syousukeさん、おはようございます。
少し前、ミカン科の検索だったのか?「カラタチ」の名前を見ました。そういえば、植物としての「カラタチ」は見たことない!それで終わっていたのですが、直後?syousukeさんのアップに、にんまりしていました♪

で、この詩は聞いたことありますが、馴染みのあるのは、島倉千代子の「からたち日記」です。syousukeさんはお若いから?知らないかなぁ〜?(^ム^)

mitsoukoさま、ご無沙汰しておりました!?
ここでしか存じてないのですが、素敵な空気感をお持ちのmitsoukoさま、お声を掛けていただいて、お返事しちゃったです

いい季節になりました


5. Posted by syousuke   2014年05月05日 12:32
yamaさん、こんにちは〜
島倉千代子さんってだあれ?
って、そんなわけないでしょ。存じておりますよ〜
『からたち日記』はタイトルを知ってるくらいでメロディーは覚えていませんでした… ^^;
カラタチって、昔はけっこう植えられていたようですね。今はブロック塀に変わってしまってすっかり見かけませんが、やはり危ないからでしょうかね。あの棘は強力すぎますから。


6. Posted by mitsouko   2014年05月06日 02:57
こんばんは。

わたしも「からたち日記」。
YouTubeで、聴いてみました* 島倉千代子。
知らない曲でした。
「からたちの花」が、北原白秋の詩であることも、
ウィキペディアで見るまで、知らなかったのです。

以前、syousuke様や、yama様のお写真を、
ほかのたくさんの作品とともに見られるページが
あったのですが、見つけられなくなりました。
teacupの掲示板をもっていますので、
どうぞいつでも遊びにおいでくださるとうれしく思います。

わたし自身は、クリスチャンではありませんが、いま、
クリスチャンのみなさんに支えられています。
人生の残りの時間、変な暴走をせず、
小さな幸せをたいせつに、
穏やかにすごしたいと願っています*

当方、すこし心的身辺整理ができた気がします。


7. Posted by syousuke   2014年05月07日 07:39
mitsoukoさん、おはようございます。
北原白秋&島倉千代子の件、了解です。^^
それとmitsoukoさんのおっしゃってるサイトって、たぶんpicsという写真サイトのことだと思うんですが、残念なことにそのサービスは終わってしまいました。愛用していたのに、本当に残念です。
teacup、のぞきに行って見ましたが、BBSの詳細が分からなかったので引き返してしまいました。mitsoukoさん主催のBBSだったんですね。掲示板というものはずいぶん久しぶり(10数年ぶり)なのでちょっと敷居が高くなってしまってましたが、またゆっくり読ませていただきますね。teacupってコメントツリー表示にはできませんでしたっけ?


8. Posted by mitsouko   2014年05月07日 10:02
syousuke様 yama様
おはようございます*

あの・・・「コメントツリー」という言葉の意味を
調べたのですが・・・よくわかりませんでした。
掲示板の管理画面を見てみましたけれども、
「コメントツリー」という機能はありませんでした。

GAN EDEN(エデンの園)などいうタイトルですが、
もとは「オデンの園」という名前でした*
管理人のわたし自身はクリスチャンではありません。
長野県にお住いのクリスチャンご夫妻との連絡用に設けたページで、本来の役割は終えたので消去してもよかったのですが、残って今に至っています。
"お酒をやめつづけて心を安定させるための手段"の一つとして、聖書の言葉に関心をむけているというわたしの状態を、まわりのみなさんは理解してくださっています。

一人でいるのはさびしいので、
おしゃべりのための公園のようなものです。

わたし自身は駄文を書き散らしながら、なんとか日常を保っています。思うことを言葉にすることで、楽になる一面があるのだと思います。
書き込んでくださるかたがあたたかく真面目なかたで、
おかげ様で、かなり落ちついてきたと感じています。
アルコール依存回復の自助会には馴染めず、抗うつ薬の薬疹で、薬もつかえませんでしたから通院もなし。
現在もやや、引き籠りぎみです。(少し回復*)
わたしにとっては自助会の役割を果たしてくれている
ページです・・・・*

雑談ですから・・・さかのぼって読んでいただくほどの
内容ではありませんので・・・・
時間と言葉がさらさらと流れているだけです*

お忙しいことと思います。
どうぞお身体たいせつに、お元気であります様
心より願っています。


9. Posted by syousuke   2014年05月07日 13:00
mitsoukoさん
詳しいレスをありがとうございます。
話すと楽になるというのはまったくその通りだと思います。BBSが自助会の代用として機能している件も同感です。私自身が何種類ものブログを運用し、さらにSNSにもどっぷり浸かっているのはmitsoukoさんと同じ感覚なのです。多くの人たちはこういった共感の場を知らずに過ごしていることを思えば、我々は自分なりの心の回復の手段を知っているだけ幸せなのかもしれませんね。^^


コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
ご訪問者数(UU)since2012/7/8
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページ閲覧(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: