2014年03月18日

華農玉蝶(かのうぎょくちょう)

20110313_01686
2011年3月13日 大阪城公園梅林にて SIGMA 50 DG MACRO EX F2.8


科 : バラ科 Rosaceae
属 : サクラ属 Prunus
種 : ウメ P. mume
品種 : 華農玉蝶(かのうぎょくちょう)

八重咲き開花時期:2月下旬〜3月下旬 色:白 花の大きさ:中

原産地の中国では“華農”とは花実兼用、“玉蝶”とは白花八重の意味があるという。また、この品種は花の中央部に小さな花が咲き、それを「台閣(ダイカク)」と呼ぶ。梅林内でも人気の高い花の一つ。ただし、きれいな台閣はなかなか見られない。
大阪城梅林の花図鑑より引用


IMG_3726
2014年3月3日 大阪城公園梅林にて Canon PowerShot SX50 HS


梅林には毎年来てますが、この華農玉蝶の 『花の中に咲く花』 というものを見たことがなく、どんなものか想像すら出来ませんでした。珍しいとは聞いていたものの、これほど出会いが困難なものとは…

それにようやく出会えたんです。
確かに、これは珍しい!
それほど美しいものではないけど、ただ、ただ、珍しい!


花の中に出来た蕾 (クリックで拡大)
IMG_3341 IMG_3342


この華農玉蝶という品種の木は、大阪城公園の梅林に2本あります。
うわさでは、日本国内に5本しかないとのことです。
(関東に2本そして福岡太宰府に1本が育っているそうです。)
真否のほどは分かりませんが、どうもそれほど珍しい品種であることは間違いなさそうです。そしてその 『台閣』(花の中に咲く花)に出会えるのはさらに珍しい!


IMG_3719
2014年3月3日 Canon PowerShot SX50 HS にて


梅林に来る野鳥を撮るつもりだったので超望遠ズームのコンデジしかもって来てませんでした。翌日マクロレンズ持参できた時にはもうすでに見ることはできませんでした。

ほんまに貴重なものだったようです。^^;


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



syousuke0202 at 00:47コメント(5)トラックバック(0)

Share (facebook)  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by yama   2014年03月18日 15:34
5 次の鳥さんは何かしら?
ぷちぶらり散歩のつもりで来てみました。
驚いています!!
花の中に花、しかも、それが梅なのですね★
珍しい花を見せていただき、ありがとうございます。PCでちゃんと見なくっちゃ〜休憩時間でした(^o^ゞ


2. Posted by yama   2014年03月18日 23:15
5 syousukeさん、こんばんは^^
つづき〜
これ、スクープものですね!!凄いです。
ちょっと、他のサイトも捲ってみましたが、これほど「花の中の花」をちゃんと撮れている画像なかったです。年に、5.6個しか咲かないとか?の記事もありましたが、遭遇出来るチャンスも極まれのようです。
貴重な出会い、よかったですね


3. Posted by syousuke   2014年03月19日 00:31
yamaさん、こんばんは〜
いつもご訪問、ありがとうございます。^^
確かに、ものすごく貴重な体験だったようです。
日参してもなかなか撮れないらしいと聞きました。
鳥撮りに夢中になっているときに、おまけのように片手間に撮らせてもらって申し訳ないくらいです。(^_^;
昨年までは、マクロで撮ろうと通ってたのにいっこうに出会えなかったのが嘘のように感じるほど簡単に出会えました。こればかりは運というより他に無さそうですね。貴重な出会いに感謝!
4. Posted by emi   2014年03月27日 17:00
5 凄い!
久しぶりにお邪魔したら、素敵なお花に会えました

可愛いですね〜!オヤユビ姫のドレスみたい


5. Posted by syousuke   2014年03月28日 07:42
emiさん、おはようございます。
オヤユビ姫のドレスfですか、可愛い表現ですね。^^
この花のなかに咲く花はなかなか見ることができないので、今回撮影できてほんまにラッキーでした。いつもご訪問ありがとうございますね♪


コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
ご訪問者数(UU)since2012/7/8
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページ閲覧(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: