2014年01月19日

チョコレートコスモス

Cosmos atrosanguineus
DSC_2513-tri
2014/01/19 東横堀川遊歩道にて Nikon1 V1


科 : キク科 Asteraceae
亜科 : キク亜科 Asteroideae
属 : コスモス属 Cosmos
種 : チョコレートコスモス

チョコレートコスモス(学名:Cosmos atrosanguineus)は、キク科コスモス属の多年草。
高さは40 - 50cmになる。8月から10月にかけて黒紫色の一重咲きの花を付け、チョコレートのような香りがするのが特徴。
原産地はメキシコ。1902年から栽培が始まり、日本には大正時代に渡来した。
浜名湖花博で取り上げられるなど、近年になって栽培が広まりつつあるが、半耐寒性があるとはいえ日本の寒さには弱い。
近年になって、キバナコスモスとの交配種「ストロベリーチョコレート」が開発された。
また、『りぼん』(集英社)にて春田ななにより連載されていた漫画、『チョコレートコスモス』のもとになった花である。
ウィキペディアより引用



DSC_2517 DSC_2523-tri


チョコレートコスモスは、同じコスモス属でも一年草のコスモス(オオハルシャギク)とは違う種で宿根草(多年草)のようです。写真のように葉の形もコスモスのように細くない。
ウィキペディアによると花期は8月〜10月となっているが、高温多湿に弱いらしく、大阪では秋から冬にかけてという事になるのか、今の時期でも蕾も多くみれました。

遠目には黒く見えるため目立ちませんが、光の当たり方によると濃赤にも見えるチョコレート色でカカオに似た香りを放ち、まさしくチョコレート!

珍しいコスモスです。


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



syousuke0202 at 19:13コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 光   2014年02月02日 15:49
いつもいつも、ありがとうございますm(__)m
デジカメ写真のアップって、簡単だよ〜と言いますが
私の脳(やられた脳)汗。では出来ません。教えて頂きたいです。。。。。
携帯で写真をアップすると〜電話料金が約3倍になります(/ _ ; )


2. Posted by syousuke   2014年02月02日 22:44
光さん、こんばんは〜
こちらにもご訪問ありがとうございます。m(_)m

> 携帯で写真をアップすると〜電話料金が約3倍になります(/ _ ; )

携帯ではパケホの契約をされていないのですね。
そういう場合は携帯からアップせずに、携帯の画像をいったんパソコンに取り込んで、パソコンからアップすれば良いと思います。失礼ながら光さんのIPアドレスを調べさせていただきました。OCN(NTT)のブロードバンドを使っておられますね。ならばパソコンからのアップなら通信料は今以上にかかる事はありませんので是非そうするべきですよ。^^


3. Posted by 光   2014年02月06日 08:49
携帯はパケホですが、通信料?で高くなってるのかも、、、です。
私は〜携帯の写真をパソコンに取り込む事も出来ません;
IPアドレスって何でしょうか(笑)
そのくらい無知です;
娘の携帯(スマホ)は、元旦那さんが支払いをしているので〜モバゲ?だっけ?は、娘のアドレスに変更しちゃおうかと(爆)

少し私もパソコンをお勉強しなくちゃ!です。
どうもありがとうございました(*^^*)


4. Posted by 光   2014年02月06日 11:41
失礼しました。。。
モブログでした(//∇//)


コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント


楽天
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: