2013年09月23日

秋に咲いたベニバナトキワマンサク(紅花常盤万作)

昨日、入院中のおふくろを外出許可をもらって連れ出し、病院のまわりを車椅子で散策していると珍しい形の花が咲いていた。

おふくろに、『この花はじめて見るけど何?』って聞かれ、う〜ん、なんやろなぁ。
今の時期に咲く花やないけど、ベニバナトキワマンサクに似てるなぁ。
と、こんな会話をしていました。

今日、もしやと思い、大阪城公園に植えられているベニバナトキワマンサクに会いに行ってみると咲いているではないですか!


DSC_1044
2013/09/23 大阪城公園にて Nikon1 V1


毎年春に咲くベニバナトキワマンサク
ここ数年間、この大阪城公園は庭のように歩き続けていますが、この木に花が咲くのは春だけでした。

今年の夏が暑すぎたからでしょうか?
それとも、もともと二期咲きするものなのでしょうか?
初めての体験に驚いています。


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



syousuke0202 at 21:23コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by yama   2013年09月28日 21:36
syousukeさん、こんばんは^^
始めてです、秋のベニバナトキワマンサクの花♪
春の花も、なかなか出会えませんので、秋の花探すのは大変そう!?
でも、春の咲き方より少し遠慮気味?に咲いているようなベニバナトキワマンサクの花、会いたくなって来ました。とてもかわいらしい咲き方、好きになりました♪


2. Posted by yama   2013年09月28日 21:46
つづき〜
コメントが長かったからでしょうか?!URLを入れたからでしょうか?入らなかったので分割してみました^^
(結果〜やっぱり入りません。)
URL外してタイトルにしてみますね。面倒くさいもの送ってごめんなさい!

捲ってみたら、秋もよく見かけると書いていらっしゃる方、見つかりました^^

『ポージィの花etc.記』〜2010/11/10 秋の「紅花常磐満作」 

syousukeさんの写真を見ていたら、とても気になって来ました・・わたしも明日にでも観察に行ってみよう〜(^ム^)
ベニバナトキワマンサクの秋の花情報、ありがとうございました♪


3. Posted by syousuke   2013年09月29日 09:00
テスト書き込み

URLを入れての書き込みに制限があるのかどうか?

http://syousuke.xsrv.jp/wp/
雑感日記




4. Posted by syousuke   2013年09月29日 09:24
yamaさん、おはようございます。
ご案内いただいたweb拝見しました。

http://fshop-posyposy.cocolog-nifty.com/posyposy/2010/11/post-7d27.html

やはり、秋に咲くことがあるのですね。この方のブログによると秋咲きは珍しくは無さそうですが、たんに見落としていただけなのかなぁ… ^^;

ところで、URLを入れてテスト書き込みしてみましたがぼくの場合OKでした。
ほかに何か条件が必要なのかも知れませんが、なにせ、livedoor は運営がいいかげんなのでどんなバグがあるか予想できません。指摘してもまともに調査してくれないし、困ったものです。(-_-;

秋のベニバナトキワマンサク、出会えますように〜♪



コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント


楽天
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: