2013年08月19日

新たな相棒

Nikon 1 V1
IMG_7589
ファインダー撮影の出来るミラーレス一眼 Nikon1 V1


ずっと、canon派でしたが、ちょっとした浮気心で衝動買いしてしまいました。^^;

本来なら手持ちレンズの有効利用を考えて、Canon EOS M という事になるのですが、今現在メインの相棒である Canon EOS kiss X5 と性能が被ってしまい、そのうえミラーレス機としてはコンパクトさが半端でミラーレス機としての魅力を感じられなかったため EOS M は選択肢から外しました。センサーサイズもAPS-Cサイズでミラーレスとしては申し分ないのですが、逆に言えば一眼レフ機があるのにわざわざたいしてコンパクトでもないミラーレス機を使う意味を感じなかったので、ごめんね canon さん。

いままでの相棒達に、Nikon のミラーレス一眼が加わって、私のカメラライフも少し変化しそうです。


Canon IXY DIGITAL L2
いままでどおり、常時携帯。
Nikon 1 を使い出して改めて感じたが、この L2の実力は凄いと思う。(*^_^*)

Canon PowerShot G7
マクロ中心で軽装にしたいとき

Nikon1 V1
望遠ズーム中心で軽装にしたいとき

EOS kiss x5、 canon EOS kiss X
もちろん撮影がメインの時


こんな感じの使い方になりそうです。
といってもいまは新しい相棒を使いこなせるように、出来るだけつれて歩くこと。^^;

Nikon 1 は、まだ使いはじめたばかりなのでその実力はつかめきっていませんが、1インチセンサーの割りには予想以上に良いのが撮れそう。それにセンサーサイズを逆手にとれば、レンズ焦点距離の約2.7倍が35mm換算というところに、手軽に超望遠撮影出来そうな気配も感じています。

ミラーレスにはミラーレスの使い方があるみたいですね。戸惑いながらもしばらくは楽しめそうです。^^v


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



syousuke0202 at 00:33コメント(0)トラックバック(0)

Share (facebook)    

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
ご訪問者数(UU)since2012/7/8
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページ閲覧(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: