2013年07月21日

湧くわく街道

IMG_7337
清流地蔵川 Canon IXY DIGITAL L2


7月14日(日)
『伊吹山雲上のお花畑たっぷり3時間』 という日帰りバスツアーに行って来ました。
当日は降ったり止んだりの雨模様で、とくに山頂へむかう途中に雷雨に見舞われ、その前後は濃霧というコンディションで楽しみにしていた高山植物の撮影は諦めなければならないという残念な結果に終わってしまいました。

ところが帰路でJR醒ヶ井というところに寄ってくれたのですが、これが良かった!
じつは伊吹山のことしか頭に無く、ツアーの内容をよく把握していなかったのですが、ここに立ち寄ると言うのはツアーに組み込まれた予定だったのです。^^;


ここ、米原市醒井地区(駅から5分の所)には清流地蔵川があり、そこには梅花藻の花が咲き毎年大勢の観光客が訪れるそうです。「居醒の清水(いさめのしみず)」が、環境省が新たに定めた「平成の名水百選」にも選ばれたそうで、昔の旧中山道の醒ヶ井宿でもあり街道の面影が残った趣のある町でした。

IMG_7329
十王水 平安中期の天台宗の高僧・浄蔵法師が諸国遍歴の途中、この水源を開き、仏縁を結ばれたと伝えられる。もとより浄蔵水と称すべきところを。近くに十王堂があったことから。「十王水」と呼ばれるようになったという。


IMG_7358
お店の売り物と思われるが、 『ラムネ』 が流水で冷やされていた。清流が生活に密着しているようです。


IMG_7348
『寺ヶ谷寺院跡源海寺本堂』 の表示

IMG_7380
明治26年に竣工した醒ヶ井村立醒ヶ井尋常高等小学校の玄関。昭和36年名神高速道路敷設に伴い、醒ヶ井小学校が鉄筋コンクリートの建物に改築されるときに、当時の松尾寺住職は、この貴重な建造物を後世に残したいとこの玄関に移築したそうです。


IMG_7367
国登録文化財 旧醒井郵便局局舎 米原市醒井宿資料館 中山道醒井宿案内所


IMG_7341
水中花 『梅花藻(バイカモ)


伊吹山の高山植物を観察するために申し込んだバスツアーでしたが、あいにくの天候に収穫なしと残念に思ってましたが、ここ醒ヶ井の清流と町並みに出会えた事はとてもラッキーでした。これだけでも十分に満足できるツアーでした。

こんどはこの醒ヶ井だけに的を絞って、改めて訪れたい。^^



醒井湧くわく街道 ウォーキングマップを作成しました。
samegai_syuuhen ←クリックで、マップが開きます。


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



syousuke0202 at 23:26コメント(0)トラックバック(0)ウォーキング   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
ご訪問者数(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページ閲覧(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: