2013年05月11日

カタクリ(片栗)

Erythronium japonicum Decne.
カタクリ(片栗)
2013/04/14 六甲高山植物園にて


ユリ科 Liliaceae
カタクリ属 Erythronium
カタクリ E. japonicum


ユリ科カタクリ属に属する多年草。古語では「堅香子(かたかご)」と呼ばれていた。

早春に10 cm程の花茎を伸ばし、薄紫から桃色の花を先端に一つ下向きに咲かせる。蕾をもった個体は芽が地上に出てから10日程で開花する。花茎の下部に通常2枚の葉があり、幅2.5-6.5 cm程の長楕円形の葉には暗紫色の模様がある。地域によっては模様がないものもある。開花時期は4-6月で、花被片と雄しべは6個。雄蕊は長短3本ずつあり、葯は暗紫色。長い雄蕊の葯は短いものより外側にあり、先に成熟して裂開する。雌蕊の花柱はわずかに3裂している。地上に葉を展開すると同時に開花する。日中に花に日が当たると、花被片が開き反り返る。日差しがない日は終日花が閉じたままである。開花後は3室からなる果実ができ、各室には数個-20程の胚珠ができる。平均で60%程の胚珠が種子となる。胚珠は長さ2 mmほどの長楕円形である。染色体は大型で2n=24である。

早春に地上部に展開し、その後葉や茎は枯れてしまう。地上に姿を現す期間は4−5週間程度で、群落での開花期間は2週間程と短い。このため、ニリンソウなど同様の植物とともに「スプリング・エフェメラル」(春の妖精)と呼ばれている。種子にはアリが好む薄黄色のエライオソームという物質が付いており、アリに拾われることによって生育地を広げている(同様の例はスミレなどにも見られる)。
ウィキペディアより引用


カタクリの花はずっと前から写真で見て知っていたのに、なかなか開花に出会うことができませんでしたが、ここ六甲高山植物園の特別公開を3月に経験して以来ファンになり、必ずカタクリに会いに来るぞと決めていました。初対面でしたが、やはり会いに来て良かった。^^


カタクリ(片栗) カタクリ(片栗)


発芽1年目の個体は細い糸状の葉を出し、2年目から7-8年程度までは卵状楕円形の1枚の葉だけで過ごし、鱗茎を少しずつ大きく育てていくようです。そして、2枚目の葉が出てからようやく花を付けるそうです。

発芽から開花までには7〜8年を要するという事を知ると、愛おしくて踏みつけることもできません。もっと近づきたいけど、仕方ないですね。


カタクリ(片栗)


蟻による種子のデリバリーシステム:
種子に付着しているエライオソームという物質には脂肪酸や高級炭水化物などが大量に含まれ、それを蟻が好むそうで、種子は蟻の巣がある遠くまで運ばれるそうです。自然の営みはとても興味深いです。


<2014年05月19日追記>
IMG_5800
2014/04/14 生駒山麓 ぬかた園地野草園にて Canon PowerShot SX50 HS


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



syousuke0202 at 13:56コメント(3)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by mitsouko   2014年06月23日 03:04
syousuke様 お元気でいらっしゃいますか?

おかげ様で、yama様のところですっかりお世話になり、
yama様のお友達のそら爺様ともお話しいただけるようになって、幸せに思います。
syousuke様よりいただいたご縁。
心より感謝いたします。

そら爺様が、カタクリの群生をご覧になった時のお話しや写真をのせてくださって、
カタクリの花が開花するまでの7〜8年という長い時のことや、
愛おしくてふみつけることができなかったというsyousuke様の文章を思い出して、
またここを開いて拝見しています。


どうぞお身体たいせつになさってくださいね・・・*
次のお写真を楽しみにしています。
カメラを買ってよかったと思います。わたしのはほんとうに・・
くだらないものばかり撮っているのですが、楽しんでいます*
(ほんとうに同じカメラなのかナ?・・・と、思います。・・笑*)




2. Posted by syousuke   2014年06月23日 19:03
mitsoukoさん、こんにちは。
ネットの世界って独特の輪の広がり方があって面白いですね。
『GAN EDEN』 の写真、拝見しております。
mitsoukoさんのカメラに取り組まれる姿勢はほんとうに素晴らしい。
もう十分、sx50HSを使いこなしていらっしゃる!
最近僕はさぼり気味で、また違うカメラを触って遊んでおります。
もう、機械オタクで困ってしまいますよ。(汗)

ところで、今回のコメントに張られてるリンク、また別の掲示板を立ち上げられたのですか?
どうも掲示板は苦手で、読み逃げばかりで失礼いたします。m(_)m


3. Posted by mitsouko   2014年06月24日 03:09
syousuke様、ご親切にありがとうございます。
わたしの写真は、ご覧になってもしかたのないものばかりで・・

「くだらんものばかり撮ってるな・・」と言って下さっていいのです。・・笑*

一つの現実逃避といいますか・・
しなければならないことは山積みなのですが、それだけでは息が詰まってしまう。
文章で交流してくださっているみなさんと楽しむための、
"言葉をおぎなうもの"の一つ、かもしれません。
写真というものは、わたし自身の在り方と同じくらいつまらなくなるのだと思います・・・泣笑*

掲示板は3つ並行して持っているのが、わたしにとって安定がいいようで・・・・
何度も消して作り直しながらですが、やっと落ち着いてきた感があります。
グズグズ書いていると、思いがけなく言葉をくださるかたもあって救われています・・*

犬があと10年近く生きるでしょうから・・・
それまでなんとか自分をもたせたいと、それだけです。




コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
ご訪問者数(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページ閲覧(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: