2012年08月27日

ニンジンボク(人参木)

Vitex cannabifolia
ニンジンボク(人参木)

ニンジンボク(人参木) ニンジンボク(人参木)
2010年09月09日 市大植物園にて


クマツヅラ科(シソ科)
ハマゴウ属(ハッカ属)
ニンジンボク(人参木)/ Vitex cannabifolia

淡い紫色の唇形花(しんけいか)。下唇の中央裂片には、黄色と濃紫色の蜜標(みつひょう)が目立ち、白い長毛がある。下唇の中央列片はセイヨウニンジンボクに比べてきわめて大きい。雄しべと雌しべは、花冠から飛び出す。

セイヨウニンジンボクは、ヨーロッパ南部原産の落葉低木。葉は小葉が5〜7個で全縁。唇形花の3裂した下唇のうち、中央列片が、ニンジンボクの方が目立って大きい。
かのんの樹木図鑑より引用


前に市大植物園を訪れた時に撮っていた写真です。
あまりにもショット数も少なく、撮り直してからブログにアップするつもりでしたが、前の記事でセイヨウニンジンボクをアップするには比較用にあったほうがいいと思いアップしました。^^;

ちなみに、葉がヤクヨウニンジン(薬用人参)に似ているのでこのように命名されたとの事です。


ニンジンボク(人参木)



クマツヅラ科 (Verbenaceae) は約90属2000種を含むが、APG植物分類体系では多系統群であることが明らかになったとして、多くのものがシソ科など他の科に移されているとのことで、このニンジンボクも今はシソ科として分類されているようです。

ちなみに、クマツヅラ科からシソ科へ移されたものは
Callicarpa ムラサキシキブ属
Caryopteris カリガネソウ属(カリガネソウ、ダンギク)
Clerodendrum クサギ属
Gmelina
Petitia
Premna ハマクサギ属
Tectona チーク属
Vitex ハマゴウ属
との事です。

たしかに勝手な思い込みですが、この唇形花(しんけいか)はシソ科のほうがしっくりきます。

そしてネットを検索すると、ニンジンボクには鋸歯があり、セイヨウニンジンボクは全縁(ぜんえん)というのが多く見受けられ、現に撮ったものを見てもその通りなんですが、一般的には、伐採などのような強度の剪定によって葉の形は大きく変わり、とても同じ種の葉とは思えないほどの変化もあるとの事、鋸歯のあるなしは混在するとの事です。


Nepbis philyra
ミスジチョウ

タテハチョウ科ミスジチョウ属のミスジチョウではないかと…


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



syousuke0202 at 13:57コメント(4)トラックバック(0)

Share (facebook) 5月の撮影   

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 滝ちゃん   2012年08月27日 21:30
初めてみたよ!可愛いね〜
「人参」じゃないのんい「ニンジン」なのね〜

秋になると、またいろんな花が咲きそろうね・・・
「野草」や「可憐な花」の追っかけしなくちゃ!!

撮りたい花があるんだけど、いつも人通りが多い場所でカメラを出し難い・・・
変なオバちゃんになるのがいやだ。。。困った(苦笑)


2. Posted by syousuke   2012年08月27日 23:16
>滝ちゃん、こんばんは〜
名前の元になってるヤクヨウニンジン(朝鮮人参)も野菜の人参と違うのにね。(笑)
確かにヤクヨウニンジンが一番人の形に似てるところをみると、人参って元々はヤクヨウニンジンが大元なんやろなぁ、きっと… (謎)

このニンジンボクは確かに見る機会は少ないと思うよ。
僕も、滝ちゃんとこから近所の『市大植物園』でしか見たことないです。

> 撮りたい花があるんだけど、いつも人通りが多い場所でカメラを出し難い・・・

う〜ん、まだ恥じらいがあるようでは修行が足りまへんなぁ〜 ^^;


3. Posted by emi   2012年08月30日 20:29
かなり久しぶりにパソコンを開きました
お花は、いーねー。ただ、そこにあるから
大丈夫ですか?一番に自分を考えて下さいね


4. Posted by syousuke   2012年08月30日 23:08
>emiさん、こんばんは〜
僕は何にもしてあげていないのに、いつも無償で癒してくれます。ほんと植物は良いです。^^

emiさんするどいからなぁ・・・
ご心配おかけしてます。
でも大丈夫ですよ。
いつもありがとうございます。^^


コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
ご訪問者数(UU)since2012/7/8
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページ閲覧(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: