2012年08月13日

フウセンカズラ(風船葛)

Cardiospermum halicacabum
フウセンカズラ(風船葛)
2012/08/13 東横堀川遊歩道にて


フウセンカズラ(風船葛) フウセンカズラ(風船葛)


ムクロジ科 Sapindaceae
フウセンカズラ属 Cardiospermum
フウセンカズラ C. halicacabum

ムクロジ科の植物の一種。花を観賞するためよりむしろ、風船状の果実を観て楽しむために栽培される。北米原産。

つる性の植物で一年草。葉は三出複葉、小葉は草質で柔らかく、あらい鋸歯がある。7月〜9月頃に白い5mmくらいの花を咲かせる。花は葉腋からでる長い柄の先に数個付き、巻きヒゲを共につける。果実は風船状に大きく膨らみ、緑色。後に茶色く枯れる。種子は球形で大粒、なめらかな黒でハート形の白い部分がある。ちょうど栃の実を小さくした姿に見える。

よく茂ったときは非常に涼しげで、家庭の壁面緑化にも使われる。種子は、白っぽいハート形の部分をサルの顔に見立てて遊ぶこともある。

属名は「ハートの種」の意。
ウィキペディアより引用


フウセンカズラ(風船葛) フウセンカズラ(風船葛)


アサガオと同様に夏の風物詩として定着感のある『フウセンカズラ』、よく見かけるのに実際細かく観察したことはありませんでした。

友人が撮ってるのを見て、あれ?これはまだブログにアップしていないと気付いて慌てて撮ってきました。(笑)

ふうせん状の果実はよく目立ちますが、花は小さくて気をつけないと見落としてしまいそうです。しかし、運良く花の写真も撮れました。順次咲いては結実して、花期は結構長いようです。


フウセンカズラ(風船葛)


種子にはハート型の模様があると聞いていましたが、実際見るのは初めて。

ほんまに見事なハート型です。^^


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



syousuke0202 at 21:21コメント(9)トラックバック(0)

Share (facebook) 2月の撮影   

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 滝ちゃん   2012年08月13日 21:56
とっても素晴しい画像です!!流石やね〜

花もつるも風船も種も全部かわいいよね!!

種を守るために「風船」というガードを考えたのかな???
これって凄いよね〜種を守る自然の力って脱帽やわ・・・

種で「愛の告白」なんていかが???(笑)


3. Posted by syousuke   2012年08月13日 22:12
>滝ちゃん、こんばんは〜
さっそくのコメントありがとう。^^
滝ちゃんの写真みて、こりゃあ咲いてる間に花を撮らんとあかんって、慌てて撮りに行ってきましたよ。(笑)

幸いにも近所で見つけれてラッキー♪
ついでに種も拾って来た。

ところで愛の告白なんて誰にすんねん?(爆)
独りでおサルの顔でも描いて遊びます。(ノ_・、)


4. Posted by れおわんわん   2012年08月13日 23:50
確かに花は見逃してますね。
種が可愛い。
これも知らなかったです。


5. Posted by syousuke   2012年08月14日 07:14
>れおわんわんさん、おはようございます。^^
ふうせんが目立ちすぎるのに対して花は遠慮しすぎですね。
もう少し主張してくれてもいいのにと思ったりして。(笑)
でも、僕は小さな花が好きなんで良いけど…
その割には見落としてました。(汗)
よく見かけると、好奇心が薄れてしまうみたいです。


7. Posted by mitsouko   2013年02月01日 23:23


愛の種

2013年1月30日(水)の中国新聞朝刊。
見覚えのある小さな写真に、目がとまりました。

フウセンカズラの種でした。
ハートの模様のはいった、黒っぽい種です。

syousuke様の写真で、はじめて拝見したのを、思い出しました*


「エコの花咲け 愛の種」と題して、
広島県 三原市役所で、緑のカーテンとして育てているフウセンカズラの種を
配布する案内でした。
一袋に5コ種が入っていて、育て方のカードも添えられるそうです。
先着50袋。

「バレンタインデーの贈り物に・・・・*」


風船カズラの清楚で愛らしい白い花に再び心ときめいています。
yama様*こんばんは、お元気でいらっしゃいますか?
先日はうれしいお言葉をありがとうございました。(泣*)

知らないほうが幸せなことは、たくさんあるのですよね・・・
(ほんとうのワタシを、知ったら・・キライになる?)
コワイデスネ コワイデスネ・・・コワ コワ*


8. Posted by syousuke   2013年02月02日 00:36
mitsoukoさん、こんばんは〜
この記事を書いたあと、さっそくベランダのプランターに種を撒いてみました。
一年草なので、普通は翌シーズンに撒くものですが、待ちきれずに… ^^;
でも、しっかり発芽して、しっかり育って、開花、結実しましたよ。
年内いっぱいくらいは元気とはいえないまでも枯れずに頑張ってくれていました。
日当たりの良いところを好むようですが、結構丈夫で割合寒さにも強く、育てるのはものすごく簡単な植物のようです。mitsoukoさんも今年の夏には是非挑戦してみてください。^^


9. Posted by yama   2013年02月06日 00:34
mitsoukoさま、syousukeさん、こんばんは^^

フウセンカズラのハートを知っているって、ちょっと自慢したくなりますね
最初に聞いたときには(その後、種をもらいました)とても感動しました。写真撮り始めのころなので、植物への興味はその辺りからも始まっているかも知れません!?蕾や花後まで追っかけるストーカーみたい?になりましたもの

他に身近にあるハートを〜ご存知だったらごめんなさい・・
ハトの嘴を真正面から睨めっこ?されたことありますか?
見事なハートがあります

>>知らないほうが幸せなことは、たくさんあるのですよね・・・
200%?同感でございます


10. Posted by syousuke   2013年02月06日 14:21
yamaさん、こんにちは〜
僕はフウセンカズラのハートを知ったのは、この記事の撮影後なんですが、確かに驚きましたね。そして感動!これがあるから、植物を追っかけるのは止められません。^^
広角で撮っているときは細部も絵に溶け込んでしまいますけど、マクロで撮ると、発見がある。今回のハートはマクロに関係ないですけど、細部への感心が募るのはマクロとの出会いでした。^^

はとぽっぽの顔、確かにハートがありますね。^^


11. Posted by mitsouko   2013年02月06日 22:22


鳩のくちばしの、上のトコロ・・・・・・*
ほんとうに、ハート型でしたね!!Google画像で、さがして、
みつけました*

ああ・・・そういえば・・そうだった〜・・と、
アニメか、絵本の挿絵でみた鳩のお顔が、
古い記憶の奥からジワッ・・と浮かび上がってきました。思い出しました。

鳩の首のあたりの、お日様に照らされて、
虹色にキラリキラリ光る羽根の色、きれいですよね・・・*
すこし白っぽい色の、綺麗な鳩がいますね。

植物を追いかける暮らし、とても素敵です*
春は、いそがしくなりますね・・・・・・・!


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
プロフィール

syousuke

お気に入りのカメラを連れて、大阪城公園を中心にジョグ&ウォーキングしてます。たまには遠出もします。そして何か目新しいものがある度にパシャ!

記事検索
最新コメント
ご訪問者数(UU)since2012/7/8
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページ閲覧(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: