2012年07月15日

ランタナの水揚げ

発根


ランタナ(七変化) ←過去記事

ランタナは簡単に挿し木で増やせると聞いていたので、2009年の夏に始めて挑戦してみました。本当は梅雨前にするべきだったのですが簡単に考えすぎていたのか見事に失敗しました。

そして翌年も、さらに次の年も失敗…
園芸には詳しくないですが、ポトスやユッカなどでは何度も成功していたので簡単に考えていました。(汗)

もしかして挿し木に使う枝が不向きなのか?
なんとなくそんなことを思い、毎年切り取らせていただいていたランタナとは別の若い木の枝を切り取って持って帰り、念のため水揚げしていたところしっかり発根してくれました。

この写真の後、鉢植えしました。
これだけ根が出てるのですから、今年はきっと成功するでしょう。

楽しみです。^^


<2013年3月12日追記>
IMG_1715-s
風呂場でシャワー後に撮影(笑)

水揚げ後に鉢植えしたランタナが、根付いて一冬越しました。^^
ランタナの挿し木、成功のようです♪


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ




syousuke0202 at 13:44コメント(2)トラックバック(0)

Share (facebook)    

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by yama   2013年03月12日 06:01
おはようございます。
数日前から、『あれ?syousukeさんちのランタナの水揚げは成功したんだっけ?』
疑問に思っていました。と言うのも、挿し木失敗の話を聞いたころ(ここでのはなしだったのか?違うならどこだったのか?最近ボケ始めていますが)私も水揚げやってみたのです。ランタナは、挿し木や水揚げで増やしたことありますが、たまたま目に入ったアベリアもランタナと一緒にやってみようと挑戦?〜〜大分経って(完全に忘れた頃)芽が出ましたが、まだそのまま〜〜ここからの発想で。。

何を今頃書いているのだろう〜^_^;
その後、お元気ですか?


2. Posted by syousuke   2013年03月12日 23:09
yamaさん、こんばんは〜
おかげさまで、鉢植え後にしっかり根付いて一冬越してくれました。^^
ベランダでほぼ放置状態にしてたのでずいぶんやつれてしまってたけど、シャワーしてあげたから少しはご機嫌良くなってくれたかも。(笑)
ところで、アベリアも良いですね。
今調べてみたら、簡単に挿し木できるとありました。
今年は、僕もアベリアの鉢植えに挑戦してみます。^^


コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
ご訪問者数(UU)since2012/7/8
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページ閲覧(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: