2012年06月24日

ヤブジラミ(藪虱)

Torilis japonica
ヤブジラミ(藪虱)
2012/06/23 扇町公園にて

ヤブジラミ(藪虱)

セリ科 Apiaceae
ヤブジラミ属 Torilis
ヤブジラミ T. japonica

同属のオヤブジラミによく似る。茎は直立し、上部は分枝し、高さは30-70cmになる。葉は長さ5-10cm、1-2回3出羽状複葉になり、小葉の羽片は細かく切れ込み、葉はやや厚い。両面に粗い短毛が生える。

花期はオヤブジラミより遅く、5-7月。茎頂か、分枝した先端に複散形花序をつける。花柄は4-10個とオヤブジラミより多い。花は白色の5弁花。複散形花序の下にある総苞片は花柄と同数で細長く、小花序の下にある小総苞片もある。果実は長さ2.5-3.5mmの卵状長楕円形で、果実の刺毛は密につき、先端が鉤状に曲がる。

和名の由来は、藪に生え、鉤状に曲がった刺毛によって果実が衣服につきやすいようすをシラミにたとえたもの。
ウィキペディアより引用


ヤブジラミ(藪虱) ヤブジラミ(藪虱)

日本全土に分布し原野や道ばたにふつうに生育するメジャーな『ひっつきむし』ということなのに、この梅雨の時期はあまりカメラを持って出かけなかったからか、初めての出会いです。草丈は約30cmで花径は約3mm。とても小さな花でした。

蕾には少し赤みがありますが、咲くと花弁は白で赤みは消えてしまいます。


ヤブジラミ(藪虱) ヤブジラミ(藪虱)

花後はラグビーボール型の刺毛の生えた果実になり、毛先はカギ状に曲がっています。
葉は、1-2回3出羽状複葉で両面に粗い短毛が生えています。

葉の形状をみるとなるほどセリ科ですね。


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



syousuke0202 at 14:05コメント(8)トラックバック(0)2月の撮影   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 滝ちゃん   2012年06月24日 15:55
もう・・・このやろ〜!!私もこの花と実を撮影したんだけど、結構虫さんが付いていて、パスしちゃったのよね〜

先越されたわ・・・

やっぱり好きな花、気になる花が一緒やわ(笑)

「ジラミ」はないよな〜もっと他の名前ないんかいな。


2. Posted by syousuke   2012年06月24日 17:14
>滝ちゃん、こんにちは〜
あはは、知らん間に競争になってるぅ〜(笑)
でもね、同じ事考えてたわ。
きっと滝ちゃんも撮ってるやろなぁって!
ほんまに興味の対象がよう似てる。^^
それに、名前も何とかして欲しいのも、お・な・じ!(爆)


3. Posted by 滝ちゃん   2012年06月24日 19:51
花のアップの写真は「マクロレンズ」ですか???

とってもキレイです!!

そろそろ「露草」ですね・・・実家の庭に咲いてて、可愛かった〜明日雨じゃなかったら撮影しよ〜


4. Posted by syousuke   2012年06月24日 22:25
>滝ちゃん
中段右、下段左右の3枚は100丱泪ロです。
最近あんまり撮ってないから、手振れ無しでピシャっと決まらなくて…
マクロはやっぱ難しいね。^^;

トキワツユクサはもうあちこちで咲いてるし、ツユクサは息が長いからこれからチャンスはいっぱいあるね。ニコちゃんのツユクサ、楽しみにしてます。^^v


5. Posted by emi   2012年06月25日 02:57
清楚な花なのに、かわいそうな名前(;>_<;)

それより、何よりsyousukeさんがお花を見る元気が出たのが、何より(#^.^#)


6. Posted by syousuke   2012年06月25日 06:44
>emiさん、おはようございます。
清楚な花、というのはほんとぴったりの表現ですね。
僕が勝手に描いてるイメージなんですが、セリ科の植物全体に『清楚』を感じています。なのに酷い名前をつけられてとてもお気の毒なんです。^^;

確かに小さなサイズのひっつき虫に付かれると、分からないこともないのですが…

ところで、ご心配おかけしました。m(_)m
コメントありがとうございました〜 ^^


7. Posted by yama   2012年07月21日 23:10
こんばんは。

セリ科の花大好きなのですが、私には判別がとっても難しいです。撮るのも・・^_^;
あの小さすぎる花を、綺麗に撮られていますね♪

今まで撮ってきたセリ科の花、もしかしたら間違っている花名あるかもと今頃思っています。またこの記事参考にさせていただきます。


8. Posted by syousuke   2012年07月22日 08:55
>yamaさん、おはようございます。
セリ科、難しいですね。^^;
僕なんか、『あ、ニンジンに似てる!』これくらいしか判断できません。(笑)
それにマクロはやっぱり難しいです。
ちょっと、マクロレンズから遠ざかると途端に撮れなくなってしまう…
それに毎回立ち眩みとの戦いです。(ノ_・、)

ps、5月にyamaさん宛にgooメール送りました。一度チェックしていただけませんでしょうか? もしかすると、まったく知らない人に送ってしまったかもしれないけど…



コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント


楽天
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: