2010年12月12日

チャノキ(茶の木)

Camellia sinensis
チャノキ(茶の木)
2010年11月29日 大阪城公園にて


ツバキ科 Theaceae
ツバキ属 Camellia

チャノキは中国原産の常緑樹であり、日本の温暖な地方では栽培されていたものから野化している。日本には1191年に渡来し、緑茶用に各地で栽培されるようになった。栽培されている場合は刈り込まれているが、放置すると10m近くになる。葉は長さ5~9cmで表面は光沢があり無毛。裏面は緑色で若葉の時には毛があるが、やがて落ちるが中脈には遅くまで毛が残る。縁は鈍鋸歯がある。葉脈は裏面に突出している。秋の終わり頃から初冬にかけて白い花を下向きに咲かせる。その眼で見ると、なるほどオシベがたくさんあり、ツバキ属と納得できる。果実はヤブツバキよりも小さく直径2cmほど。
植物生態研究室(波田研)のHPより引用



チャノキ(茶の木) チャノキ(茶の木)
2010年11月29日 大阪城公園にて


つぼみは白玉のようでとても可愛いです。^^
花はほとんどが下向きに咲いていました。
雄しべの数が多く、その中に埋もれるように柱頭が3裂した雌しべがあります。


チャノキ(茶の木)
2010年11月29日 大阪城公園にて


チャノキ(茶の木) チャノキ(茶の木)
2010年11月25日 大阪城公園にて       チャノキの実


ハエ目の昆虫が競うように集まってきていました。
左は、複眼に縞模様のあるツマグロキンバエと思います。
右のキゴシハナアブとお見合いと言う訳ではなさそうですが、お互いに警戒しているように見えました。^^;


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



syousuke0202 at 02:48コメント(8)トラックバック(0)

Share (facebook) 2月の撮影   

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by としあき   2010年12月12日 05:26
こんにちは、syousukeさん。お茶は椿の仲間だったのですね。
初めて知りました。勉強になります。ポチッと応援して失礼します。

  としあき


2. Posted by れおわんわん   2010年12月12日 08:11
茶の木っていう名前だったんですか。
知らなかったな~。
つぼみが白玉って表現可愛いですね。
美味しそうに見えちゃう


3. Posted by kumakuma   2010年12月12日 10:37
お久し振りですね。
お元気ですか?
kumakumaは、風をひいてしまって困っています。
これから寒さが増しますね。
どうぞお元気にお過ごしください。      kumakuma


4. Posted by syousuke   2010年12月12日 21:14
>としあきさん、こんばんは~
僕も少し前にブロ友から教わったところなんです。^^;
いつも行く大阪城公園にチャノキがあるのは知っていたのですが、開花時期にそこを通ったことが無かったので今回花を見て初めてツバキの仲間である事を実感しました。
知らないことばかりで日々発見です。^^

コメント、ありがとうございました~♪


5. Posted by syousuke   2010年12月12日 21:22
>れおわんわんさん、こんばんは~
あはは、チャノキってそのまんまですね。^^;
思わず、茶葉を摘んでみようかと思ってしまいますが、観賞用なので農薬だらけかと手を出さずにおります。(汗)

れおわんわんさんのバイクコース(布目方面)でよく見かけるのではないですか?
お茶畑では、もしかすると花は咲かさないのかも知れないなぁ・・・
また見かけたら教えてくださいね。^^


6. Posted by syousuke   2010年12月12日 21:40
>kumakumaさん、こんばんは~
風邪、少し拗らせてしまわれましたか?
大根を角切りにして蜂蜜につけた大根飴が喉や咳によいみたいですよ。

僕はしばらくブログ更新をサボっておりましたが、忙しさにかまけていただけなんです。ご心配おかけしてすみません。^^;

これからますます冬本番になってまいります。
kumakumaさんも、温かくしてお大事にしてくださいませ。

コメント、ありがとうございました~♪


7. Posted by yama   2010年12月16日 00:32
5 出遅れました・・・ごめんなさい!!
間に合ってよかったですね、今年の茶の木の花♪
全部お見事ですね。横スタイルも蕾も又実まで。そして、私が撮れなかった?柱頭が3裂した雌しべもありがとうございます♪雌蕊までかわいく見えます!!
今回雌蕊には始めて注目したのですが、上手く撮れませんでした。花の付き方や注文?付けたアングルに入りませんでした(^ム^) そんなこと考えなくても良いのにね(~o~)
オマケの虫さんたちまで羨ましいくらいお上手です♪キゴシハナアブも又遭われたのですね!ツマグロキンバエも良く遭うし大好き?なのですが、魅力の複眼がまだ一度もしっかり撮れません^_^; 私も又遊ぼう(*^_^*)


8. Posted by syousuke   2010年12月16日 07:13
>yamaさん、おはようございます。
出遅れただなんて、恐縮です。
僕の方こそ、最近読み逃げばかりで失礼しております。
ご存知かもしれないけど、今月から馴れない学生をしておりまして学業について行くのが必至で時間の使い方が思い通りになっておりません。^^;

ところでチャノキの花、アドバイス通り間に合いました。^^
けっこう花期は長いようですね。
雌しべ、探しましたよ~
一見、ないようにしか見えないんですから・・・ (笑)

ツマグロキンバエ、別のボツ写真には複眼の縞模様だけはっきり写って体が撮れていませんでした。何枚かを見ながら正体を割り出したのでした。^^;
やはり、動く昆虫はまだまだ手に負えません・・・ (ノ_・、)

では、授業に行ってきます。^^/


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
プロフィール

syousuke

お気に入りのカメラを連れて、大阪城公園を中心にジョグ&ウォーキングしてます。たまには遠出もします。そして何か目新しいものがある度にパシャ!

記事検索
最新コメント
ご訪問者数(UU)since2012/7/8
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページ閲覧(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: