2010年11月27日

フウセントウワタ(風船唐綿)

Gomphocarpus physocarpus
フウセントウワタ(風船唐綿)
2010年11月02日 毛馬閘門花壇にて


リンドウ目 Gentianales
ガガイモ科 Asclepiadaceae
フウセントウワタ属 Gomphocarpus

別名はフウセンダマノキ

南アフリカ原産の多年草であるが、日本では春まき一年草として扱う。花期は6~7月頃であるが、花より風船状の果実の方が鑑賞の対象とされる。
ウィキペディアより引用


フウセントウワタ(風船唐綿) フウセントウワタ(風船唐綿)
2010年11月02日 毛馬閘門花壇にて

葉腋に散形花序が垂れ下がり気味につき、萼片5枚、深く5つに裂けた花冠


フウセントウワタ


失敗写真で分かり辛いのですが、雄しべと雌しべが組み合わさって「蕊柱(ずいちゅう)」という珍しい形になっています。その外側には袋状の副花冠があって蜜を備えています。


フウセントウワタ(風船唐綿)
2010年11月13日 毛馬閘門花壇にて


球形の袋状で表面に柔らかい棘のある変わった形の実がなります。
もう少し成熟すると実がカパッと割れて中から綿毛とタネが出てくるそうです。

花も実も、本当にユニークな形です。^^


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



syousuke0202 at 00:21コメント(12)トラックバック(0)2月の撮影   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by yoshiko   2010年11月27日 02:55
今晩は。

初めて見ました・・。
形が変わっていて可愛いお花ですね~^^


2. Posted by syousuke   2010年11月27日 09:31
>yoshikoさん、おはようございます。
切花で生け花の材料にされることは多いそうですが、栽培しているのを見かけるのは珍しいですね。

コメントありがとうございました~ ;^^


3. Posted by 犬の写真とか、、   2010年11月27日 18:32
拝見しました。
散歩の途中で名前の知らない植物が多いです。
知ってたら楽しいですね。道草さんのブログ見て勉強させてもらいます。


4. Posted by れおわんわん   2010年11月27日 18:55
へ~。そんな名前だったんですね。
私はどうしても毛深い○玉を想像してしまって←すみません。


5. Posted by syousuke   2010年11月27日 23:34
>犬の写真とか、、さん、はじめまして!
同じですよ〜
僕も散歩しながら撮ってるんですが、いつも戻って図鑑やネットで調べる日々が続いています。^^;

ほんの少し覚えましたけど、まだまだ知らないのばかりで・・・

今後ともよろしくお願いいたします。^^




6. Posted by syousuke   2010年11月28日 00:33
>れおわんわんさん、こんばんは~

> 私はどうしても毛深い○玉を想像してしまって←すみません。

実はね、ここだけの話ですが、
僕もキャン玉をまっ先に思い浮かべます。(笑)
でも記事本文にはなかなか書き込めなくて・・・

よくぞ、言い出してくださいました。(爆)


7. Posted by syousuke   2010年11月28日 00:39
すみません。
livedoorのサーバーの障害みたいで、「波線」が「~」 ←このように文字化けがランダムに発生しています。

編集でも文字化けが直りません。
livedoor側には連絡していますが今のところ未対応で・・・

お見苦しい点は今しばらくご容赦下さいませ。m(_)m



8. Posted by 滝ちゃん   2010年11月28日 22:49
ナゾが解けた!!

「~」がなんの意味かずっと判らずで、ひとり「かやのそと」って思ってました。

質問するのも恥かしくて。。。

よかった~質問しなくて(笑)

「キャン玉」かぁ・・・書いてしもた。。。
確かになぁ~~(使ってしもた・・・)


9. Posted by syousuke   2010年11月28日 23:48
>滝ちゃん、こんばんは〜
あはは、「キャン玉」と「波線」は関係ないですよん。^^;


10. Posted by syousuke   2010年11月28日 23:51
どうも、文字化けするときとしないときがあるみたい・・・

ややこしいなぁ・・・

livedoorさん、たのんまっせ~~~


11. Posted by yama   2010年12月04日 23:41
フウセントウワタを私も先日見かけました。
花は決してキレイとかは思えない!?いつも歯茎?と歯を想像していました^_^;
花のつくりを始めてしりました♪ なんやら複雑ですね ありがとうございます!

花より?風船が魅力的?です^^
(キャン玉って始めて聞くのですが・・全国共通?ですか?・・聞く方がお馬鹿ですか・・・^_^;)


12. Posted by syousuke   2010年12月05日 17:49
>yamaさん、こんにちは~
こちらにもコメントをありがとうございます。^^

> 花は決してキレイとかは思えない!?いつも歯茎?と歯を想像していました^_^;

あはは、思いは同じですね。
珍しい形だとは思いますけど残念ながら可憐さはないですね。^^;
確かにキャン玉のほうが魅力的です。(笑)

う~ん、おバカなご質問かも?
照れてるだけで、「ャ」は不要です。(爆)


コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント


楽天
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: