2010年11月23日

箕面の紅葉

箕面の紅葉
2010年11月21日 箕面にて

21日(日)に箕面を少し歩いてきました。
朝、ぐずぐずしているうちに出遅れてしまい午後のスタート

いくら近場とはいえ、山の日暮れは早いので失敗したなぁと後悔しながら出かけましたが、結果オーライでした。^^

紅葉の見頃には少し早いかなとは思いましたが、それでももみじで有名な箕面だけあって、山が紅葉していくグラデーションがとても綺麗でした。

しかし午後のスタートながら、人の多さには驚きましたよ〜

それにまわりから聞こえてくる中国語の多さに、ここが日本である事を忘れてしまいそうでした。^^;

尖閣の問題をはじめ色々と緊張が続いていますが、紅葉を愛しむ心は共通ですね。


箕面の紅葉
2010年11月21日 箕面にて


スタートが出遅れてしまったので、阪急箕面駅から歩き始めて、箕面の滝で折り返しました。

距離は片道、2.7キロメートル
人混みがきつかったのでウォーキングに重点は置けませんでしたが、観光客に混じってのんびり紅葉を楽しむのもたまには良いかと・・・ ^^b



より大きな地図で 紅葉狩りハイク 箕面 を表示


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



syousuke0202 at 22:06コメント(10)トラックバック(0)ウォーキング   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by としあき   2010年11月24日 07:38
おはようございます。道草さん、箕面懐かしいです。

昔、よく滝を見に行きました。

紅葉も見ごろのようですね。

朝から、ポチッと応援に参りました。

  としあき


2. Posted by syousuke   2010年11月24日 16:57
>としあきさん、こんにちは〜
尼から箕面は近いですもんね。^^
京阪神で紅葉といえばやはり、ここでしょう。

今回はあまりの人出の多さに滝壺近くまではいけませんでしたが、久しぶりに行くと近くまでよりたかったです。また暖かい時期に昆虫でも撮りに行ってみようと思ってます。^^

ご訪問&コメント、ありがとうございました〜♪


3. Posted by yama   2010年11月25日 07:25
5 syousukeさん、おはようございます♪

箕面の紅葉〜お山の空気が伝わります!こういう写真みると、今私はたまんなく?なる・・・いいですねぇ〜


4. Posted by syousuke   2010年11月25日 19:40
>yamaさん、こんばんは~
足腰の調子、思わしくないのですね・・・
前にyamaさんに教えていただいた拇指球の件からヒントを得て、今一度姿勢について考えてみました。

僕は首と腰に問題があってそこから坐骨神経痛が出ているようなんです。
きっかけは膝靭帯の故障で膝をかばう様になり、問題のあった腰が爆発したという感じなんですが、神経痛の酷い時は足にちからも入りません。
そこで特に首位置の姿勢を正す(アゴを引く)よう意識するようになってからたぶん脊椎全体の姿勢が正され歩き方自体に変化が現れました。さらに暇さえ見つけては四股立ち(蹲踞の姿勢)になって股関節をストレッチするようになって足の痛みが軽減しました。

yamaさんとは問題点が違うとは思いますが、何か参考になればと・・・
別のブログにも書きましたけど、老化は遅らせる事ができると思い出しました。
ボチボチと、無理せずにね。^^


5. Posted by yama   2010年11月25日 23:24
syousukeさん、こんばんは♪
やはり見透かされている・・大した努力もしないで、ぼやいてしまっていますね^_^;ごめんなさい!! アドバイスをありがとうございます。
膝の痛みが続いてしまい、最近では最初の原因だけでは無く他の要因も増えたように感じています。左右の膝の様子が明らかに変わった!?このままではいけないと自分なりに模索しながら動き始めたところでした。
四股立ち(蹲踞の姿勢)もやってみます!想像しただけで?良さそうな気がします♪ 今夜から四股ふんじゃった!です^^(勿論ボチボチで・・ありがとうございました!)


6. Posted by syousuke   2010年11月26日 01:20
>yamaさん、こんばんは〜
分かりますよ〜
僕もマラソンを断念した時、ラン仲間のブログには行くのが辛かったです。
格闘技仲間のブログなんかは未だに行けない。 (-_-;
素直に事実を受け入れることも必要ですが、諦め悪く足掻くことも必要かと・・・

ところで蹲踞の姿勢の時、両肘を両膝に当ててそのままの姿勢で左右交互に上半身を捻り肩を前に出すようにすると腰のストレッチにもなります。
腰と股関節の両方に効いて気持ち良いですよ〜^^
骨盤まわりの動きがよくなると下肢の神経の圧迫が解消されて痛みも軽減するようです。


7. Posted by れおわんわん   2010年11月27日 19:00
箕面って夏場に自転車で通り過ぎた事しかないから効用の様子を知らないんですよね。サルも見たこと無いし。
このトップの写真。めちゃめちゃ綺麗です。
一箇所だけ光を浴びて後は陰になっているコントラストがたまらなく素敵。よいわあ


8. Posted by syousuke   2010年11月28日 01:08
>れおわんわんさん、こんばんは〜
そういえば僕も流星号で、昔夏場によく行ってました。^^
当時(20年前)のバイク仲間とシュラフをもって夜間にヒルクライムするんです。
で、ビールで宴会して、蚊に刺されながらシュラフで寝て、朝帰りするという可笑しなツアーを毎年してました。

夜間は道路上でサルが寝てるのでそれを轢かずに走るのがミソ!
万が一、サルを轢いてしまうと暴動が起こるから・・・
まるで、あいりん地区みたいでした。(笑)

ところで山の中はすぐに日が落ちるから、薄暗い森に差し込んだ日差しに紅葉が映えていました。写真は下手やけど現物はとっても綺麗でしたよ〜^^


9. Posted by げめ   2010年11月28日 10:04
箕面の紅葉といえば、もみじ揚げ
美味しいですよね。


10. Posted by syousuke   2010年11月28日 10:49
>げめさん、はじめまして!
もみじのテンプラ、有名ですね。
あまりにも有名なので箕面で紅葉狩りすると一度は口にする機会があると思います。

でも、ごめんなさい。僕は苦手〜 ^^;

ご訪問&コメントをありがとうございました〜♪


コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント


楽天
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: