2010年11月22日

ムラサキゴテン(紫御殿)

Tradescantia pallida 'Purpurea'
ムラサキゴテン(紫御殿)
2010年11月04日 東横堀川遊歩道にて


サトイモ目 Arales
ツユクサ科 Commelinaceae
ムラサキツユクサ属 Tradescantia

別名:セトクレアセア、パープルハート

メキシコに分布する常緑性多年草でツユクサの仲間です。葉をはじめ茎や萼(がく)に至るまで全身紫色に染まる姿が神秘的できれいです。葉は厚みがあり多肉質で、乾燥に強い。葉の表面には白っぽい色をした細かいうぶげのようなものがたくさん生えており、光の当たる角度によって葉色が変化して見えます。その印象的な草姿で観葉植物や多肉植物として扱われることが多いですが、夏から秋にかけて咲くピンク色~藤色の花もきれいです。。朝に咲いて、その日の昼までにしぼんでしまう短命な花ですが、最盛期には毎日、次々と咲かせてくれます。
旧属名のセトクレアセアの名前で呼ばれることもあります。
「ヤサシイエンゲイ」より引用


ムラサキゴテン(紫御殿) ムラサキゴテン(紫御殿)
左:2010年06月14日 東横堀川遊歩道にて 右:2010年06月21日 東横堀川遊歩道にて


朝咲いて昼頃には解けて無くなるような感じで萎んでしまいます。
一斉に咲いて満開というのはありませんが、次々と咲き続けて花期は長いです。
6月から撮り始めて勢いはありませんが未だに咲いているようです。

ムラサキゴテン(紫御殿) ムラサキゴテン(紫御殿)
左:2010年10月23日 東横堀川遊歩道にて 右:2010年06月21日 東横堀川遊歩道にて


左はクロヒラタアブ → シママメヒラタアブ♀に訂正(11/26)
右はたぶんコハナバチの仲間ではないかと思うのですが・・・ ^^;


<11/26追加>
20101023_9004 20101023_8998
2010年10月23日 東横堀川遊歩道にて


キヨたんさんからご連絡をいただき、複眼の縞模様と顔の色が白い事から、シママメヒラタアブであることが分かりました。上記のように間違いを訂正いたします。

キヨたんさん、感謝!


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



syousuke0202 at 00:47コメント(12)トラックバック(0)

Share (facebook) 5月の撮影   

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by れおわんわん   2010年11月22日 06:53
ああ。この露草そういう名前だったんですね。
雑草みたいに咲いているのに随分立派な名前。
蜂とアブの写真が素敵です。


2. Posted by mammy   2010年11月22日 12:45
パッと見た時、ツユクサ?って思ったら、
やっぱりツユクサ科だったんですね^^

上の写真、すっごくイイです(*^。^*)
最近のsyousukeさんの写真の中で一番気に入りました^^
花に光が当り、吸い込まれそうな幻想的な薄紫色をしててバックが薄暗く、バランスが良くて、すごくいい写真だと思います(^^♪


3. Posted by syousuke   2010年11月22日 15:11
>れおわんわんさん、こんにちは〜
立派な名前って感じるれおわんわんさんは優しいなぁ〜
僕は、昔の桜ノ宮の連れ〇みホ〇ル街を思い出してしまうのでした・・・ ^^;

なんとなく総紫で妖しいでしょう。。。
ま、この妖艶さが好きなんですけど・・・(笑)


4. Posted by syousuke   2010年11月22日 16:12
>mammyさん、こんにちは〜
僕もこのムラサキゴテンは好きなんで、気に入っていただけて嬉しいっす。^^

でも、失敗作なので恐縮です。Σ( ̄⊥ ̄lll)
結構な枚数撮ってるんですけど、何故か上手く撮れなくて・・・
ピントを置く位置を迷ってしまうんですよね〜
挿し返れるのが撮れるよう頑張りま〜す♪


5. Posted by mammy   2010年11月22日 20:27
またまた失礼します♪
うそ〜!これって失敗作なんですか?

これより良い写真って・・・期待しちゃう〜〜!
差し替えたら是非教えてね^^
PCの壁紙にしたいと思いま〜す(^^♪
ホントは、この写真で十分なんですけど・・・^^


6. Posted by syousuke   2010年11月22日 23:04
>mammyさん、こんばんは〜
写真のことは勉強不足でよく分かってないのですが、自分の意図からすると失敗作なんです。
6月から撮りはじめているのに記事に出来なかったのはその為なんです。
何度も撮りなおしているうちにシーズンが終わりかけてしまったのでとりあえず妥協しました。^^;

実際のところ、そんなんばっかりなんですけど・・・

でも今のところ色んな種類の草木をメモするのが目的なんで写真の出来はご勘弁を。
来シーズンはもっと頑張ります。(汗)


7. Posted by 滝ちゃん   2010年11月23日 00:10
写真って「晴れ」より「曇り」ぐらいのときのほうが「イイトキ」もあるよね〜

撮る「もの」にもよるし、難しいです。

テディベアを撮影するとき「影」が出来るとよくないので「曇り」を狙います。

「ツユクサ」はみんなカワイイね〜好っきやわぁ〜
確かにこの「ムラサキ」は妖しい・・・


8. Posted by syousuke   2010年11月23日 11:02
>滝ちゃん、こんにちは〜
光と影の使い方って難しいね。
建物なんかをカタログ用に撮る時なんかも曇天を狙ったりするみたいです。
この日陰のムラサキゴテンは木漏れ日に射されて綺麗だったんですが、いかんせん光の使い方以前の問題で、僕の場合はピントと手振れ、この基本中の基本が出来てないから問題外ですわ〜(T_T)

ところで、ツユクサは可愛いねんけど、このムラサキゴテンは妖艶・・・
じっと見てると大脳辺縁系がしびれてきます。(謎)


9. Posted by yama   2010年11月25日 07:35
5 syousukeさん、これお見事ですね^^
謙遜されておられるようですが、大好きな人を撮った写真だと分かります♪ トップの日射しのあたってるのも、それはそれの良さがある!影もいいし、オールパープルの色合いもこれくらい抑えた感じがいいかもですね^^

ホバリングのクロヒラタアブに至っては、yama羨望の写真でもあります!!上手いなぁ〜(^^)v こういうのは一度もまだ撮れてないのです^_^;


10. Posted by syousuke   2010年11月25日 19:48
>yamaさん、こんばんは〜
こちらにも、コメントをありがとうございます。^^
謙遜なんてしてませんよ〜
それはyamaさんの贔屓目です。^^;
でも嬉しい、ありがとうございます。

確かにホバーリングを抑えるのは難しいですね。
たまたま偶然ですけど・・・ ^^;
最近、マクロはAF使わずにマニュアルに徹するようになりました。
老眼の目でピント合わせは苦しいけど、マニュアルの方が早いように思いだしました。
でも、目が疎くて精度は低いので数打たないと駄目ですけど・・・ (-_-;


11. Posted by キヨたん   2010年11月26日 15:04
こんばんは♪ ムラサキゴテンは葉(茎)を見なければムラサキツユクサそのものです! 美しい花ですね♪  また、昆虫も良く調べられています! 右はコハナバチの仲間でよろしいかと思いますが、左はクロヒラタアブではなさそうです?
http://pics.livedoor.com/u/kiyotan2/6000979
私も先日撮って (シママメヒラタアブ) 、まだUPしておりませんが、おそらくシママメヒラタアブかノヒラマメヒラタアブではないかと? 極小で複眼に縞模様がある割と珍しい種で、私も2〜3度しか遭っていません。 体長10〜13mmほどならクロヒラタアブ。 体長が半分の5〜6mmほどならシママメヒラタアブかノヒラマメヒラタアブです。 何れにしてもお見事です♪ 
http://www.hegurinosato.sakura.ne.jp/2bangura/vi_abu_hae/shimamamehirataabu.htm


12. Posted by syousuke   2010年11月26日 22:11
>キヨたんさん、こんばんは〜
ご指摘ありがとうございま〜す。m(_)m
確かに目の縦縞模様に少し疑問はあったんですが・・・
やはり疑問点を抱えたまま答えを出すのは無謀ですね。^^;
反省、反省・・・ (..;)

ご教示いただいたWEB、訪問してみました。
凄くわかりやすいですね。勉強になりました。^^
キヨたんさんのpicsのクロヒラタアブ、とても鮮明なので違いがよく分かりました。
ご指摘候補のシママメヒラタアブかノヒラマメヒラタアブですが、顔の色からシママメヒラタアブではないかと思いますが如何でしょう?

しかし、こんな小さな写真でよく違いを見つけていただけましたね。
今更ながらですが、キヨたんさんの知識と観察力には敬服いたします。^^

ありがとうございました〜 m(_)m


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
プロフィール

syousuke

お気に入りのカメラを連れて、大阪城公園を中心にジョグ&ウォーキングしてます。たまには遠出もします。そして何か目新しいものがある度にパシャ!

記事検索
最新コメント
ご訪問者数(UU)since2012/7/8
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページ閲覧(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: