2010年10月27日

アキチョウジ(秋丁字)

Isodon longitubus
アキチョウジ(秋丁字)
2010年10月18日 生駒山麓ぬかた園地にて


シソ科 Lamiaceae
ヤマハッカ属 Plectranthus

多年草
岐阜県以西〜九州の山地の木陰に生え、高さ60〜90cm。葉は対生し柄があり狭卵形。まばらに毛があって先端は鋭くとがる。茎の先や葉の脇から花穂を出し、細毛のある短い花柄の先に青紫色の唇形花をつける。花冠は長さ1.7〜2cmで、上唇は4裂し、下唇は舟形となる。萼の上唇は3裂し、下唇は2裂する。花期は8〜10月
関東・中部地方に分布するセキヤノアキチョウジは萼が細く尖ることや花柄の長いことで見分ける。
花図鑑サイクリング日記より引用


学名の種小名は「長いチューブ」
よく見なくてもまったく違うのに、遠目には同じ属だけあってヤマハッカと見間違えていました。

どちらかというと、属は違ってもシソ科のタツナミソウの方が少し似てるかも・・・ ^^;


アキチョウジ(秋丁字) アキチョウジ(秋丁字)
2010年10月18日 生駒山麓ぬかた園地にて


山地の木陰って、暗いところは本当にくらい!
ISO1600で撮ってみましたが、画像が荒くて駄目ですね。
G7は良いカメラですが、ISO800までが限界のようです。

ストロボを使った撮り方も勉強しなければと山歩きのたびに感じています。^^;




syousuke0202 at 00:47コメント(6)トラックバック(0)5月の撮影   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by れおわんわん   2010年10月27日 06:52
そうそう。
自分の目で見ているときは目が暗いのに慣れているせいか、ちゃんと見えているような気がするんですけど、デジタルは暗い。写りません。ってなりますよね。
山の中、早朝、きれいだな〜〜ってカメラを向けてもあれあれ?ざらざらにしか写らないや。ってがっかり。
晴れ過ぎていても真っ白になっちゃったり。
機械はちゃんと操作してあげないと雑さがそのまま画になってしまってごまかせないですね。
後から自分が撮った写真を見て残念に思う事ばかりです。
syousukeさんみたいに綺麗な写真が撮りたいなあ。


2. Posted by mammy   2010年10月27日 13:08
わ〜!
この花も私好みでいいなぁ〜(*^。^*)
前にも書いたけど、こういう色の花大好き^^

やっぱり好みはあって、こういう系統の色の花、全部が全部好きってわけじゃないんですけど・・^^;

syousukeさん、本当にいろんな種類の花を知ってるんですね〜。
スゴイ・・・です^^


3. Posted by syousuke   2010年10月27日 22:17
>れおわんわんさん、再度こんばんは〜
暗くても瞳孔が開いて見えるようになるのは、明るいレンズの絞りを開放にしたときと同じですね。また、晴れ過ぎていて真っ白になっちゃうのは露出オーバー。
そう考えるとカメラも人の眼も同じ、もっとも人の眼を真似て作ってるわけだから当然なんですけど・・・

でも、感度以外は人の眼を超えることは未だにできないのに、腕のある人が撮ると良いのが撮れるから不思議です。僕もせめてカメラの性能を発揮できるくらいには使いこなせるようになりたいです。^^;

> syousukeさんみたいに綺麗な写真が撮りたいなあ。

お世辞でも嬉しいよ〜^^
でも、G7(今回使ってるコンデジ)に任せておけばシャッター押すだけです。(ノ_・、)


4. Posted by syousuke   2010年10月27日 22:25
>mammyさん、こんばんは〜
きっと僕と同じで、mammyさんもシソ科の花が好みに合うのかもね。^^

> syousukeさん、本当にいろんな種類の花を知ってるんですね〜。

恥ずかしながら、色々知ってるわけではないのですよ〜
ほとんど初めて出会う花ばかりで、その都度調べたり、詳しい方に教わったりです。
でもね、おかげさまで結構学習させていただきました。^^

数年前までは、アサガオとサクラとオジギソウくらいしか知らなかったんです。^^;


5. Posted by mammy   2010年10月28日 00:07
syousukeさんとお花の好みが似てて、なんだか嬉しいです〜^^
数年前まで、数種類の花しか知らなかったのに、
今はこんなに詳しくなっちゃうなんて、やっぱり凄いです!!

やっぱり、何事も「継続は力なり」・・なんですね(^−^)


6. Posted by syousuke   2010年10月28日 00:46
>mammyさん、再度いらっしゃいませ。
僕も嬉しいよ〜〜〜
mammyさんと好みが似てて。(〃'∇'〃)ゝ

> やっぱり、何事も「継続は力なり」・・なんですね(^−^)

単にアル中のコントロール傷害が現れてるだけやったりして・・・(笑)


コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント


楽天
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: