2010年10月17日

ヤナギバルイラソウ(柳葉ルイラ草)

Ruelllia brittoniana Leonard
ヤナギバルイラソウ(柳葉ルイラ草)
2010年10月06日 北区与力町グランドにて


ゴマノハグサ目 Scrophulariales
キツネノマゴ科 Acanthaceae
ルイラソウ属 Ruellia

別名:ルエリア・スクアローサ 、コモン・ルエリア(Common ruellia)
原産地:メキシコ
草丈:60〜90cm 開花期:4〜10月 花径:5cm 葉長:15cm 葉幅:0.7cm

春〜晩秋まで長期間、葉腋から花茎を出してその先に紫色の一日花を咲かせるキツネノマゴ科ルイラソウ属の半耐寒性常緑小低木です。ヤナギバルイラソウ(柳葉ルイラ草)の花冠は、5つに深く切れており、花弁に多数の皺が見られます。花が終わると萼と雌しべを残して、花冠がそっくりそのまま落ちます。花後に莢が出来て、中には茶色い種子が沢山入っています。葉は柳の葉に似て細長く、緑色の葉には紫色の葉脈が走ります。また、葉縁には鋸歯があり、葉の付き方は対生です。
科学技術研究所(かぎけん)より引用


目立つ葉脈ですが、紫色の葉脈は観察できませんでした。


ヤナギバルイラソウ(柳葉ルイラ草) ヤナギバルイラソウ(柳葉ルイラ草)
2010年10月06日 北区与力町グランドにて


メキシコ原産の外来植物で帰化植物としては新しいようで、手元の帰化植物図鑑には載っていませんでした。キツネノマゴ科とうことにも気付かず、全く見当が付かなかったのでいつもお世話になっている掲示板で名前を教えていただきました。

色々調べていると、ヤナギバルイラソウの果実は、完全に熟すとパチンと音をたてて、縦に真っ二つに割れて、平べったい種子をはじき飛ばす仕組みになっているようです。


ヤナギバルイラソウ(柳葉ルイラ草)
2010年10月16日 北区与力町グランドにて


果実は、熟してくると上向きになり、縦にはっきりと裂ける時の溝が見られるようになります。


ヤナギバルイラソウ(柳葉ルイラ草) ヤナギバルイラソウ(柳葉ルイラ草)
2010年10月16日 北区与力町グランドにて

開いた果実にはトゲのようなものが見られます。これは胚珠の柄が発達した弾力性のある刺状の「射出器」で、果実が裂けると同時に種子をはじきとばす働きを持っているそうです。

果実は、上からも下からも裂けるようですね。
植物によって色んな形の種子散布システムがあるようです。^^

 


syousuke0202 at 00:25コメント(6)トラックバック(0)5月の撮影   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by れおわんわん   2010年10月18日 07:01
種の写真がいいですね〜。
トップの写真は妙にモノクロっぽくて冬景色みたいに見えてしまいました。
きれいです。


2. Posted by syousuke   2010年10月18日 19:28
>れおわんわんさん、こんばんは〜
種の写真に食いついてくれる人って珍しい!
とっても嬉しいですよん♪

トップのもじつは撮った本人も気に入ってたりして・・・^^;
でも、意図通りの出来上がりならカッコいいけど、実は偶然なんです。(笑)


3. Posted by yama   2010年10月26日 17:01
5 こんばんは!
ヤナギバルイラソウ(柳葉ルイラ草)〜始めて聞きました。
アップされた時から目を凝らしていましたが、名前もステキだと思います!「ルイラ」でしょ
上からも下からも裂けて種子を散布する働き〜素晴らしい仕組みですね!

サイト上で見た花をこの目で見るのは楽しみです!いつか何処かで会ったなら、きっとここを思い出すでしょう(*^_^*)


4. Posted by syousuke   2010年10月26日 17:35
>yamaさん、こんばんは〜
僕の場合、yamaさんよくご存じの通り花遊びは昨年デビューですから、見るものほぼ全てがはじめての出会いで毎日が発見の連続です。中でもこのヤナギバルイラソウにはいきなり惹きつけられちゃいました。^^;

一目惚れです〜☆
ちょっと、惚れっぽ過ぎるかも・・・ (笑)


5. Posted by 浜ちゃん   2011年01月23日 18:18
この花の名前を探しておりました。この花と出会ったときから興味が有り探しておりました。私はあまり花に興味が無いのですが、何故かこの花は私を引き付けました。不思議な花です。コンクリートの隙間や溝の割れ目などからたくましく綺麗な紫の花を見せてくれます。
この花を好きな人メール下さい。



                    浜ちゃん(63歳)男性
6. Posted by syousuke   2011年01月23日 23:31
>浜ちゃんさん、はじめまして!
花の名前がわからずにいて、解かった時って嬉しいですよね。^^
僕も、このヤナギバルイラソウの名前がわかったときとても嬉しかったです。
初めて見かけたときにとても惹かれたのも同じです。

ご訪問&コメント、ありがとうございました。^^


コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント


楽天
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: