2010年10月16日

キンモクセイ(金木犀)

Osmanthus fragrans var. aurantiacus
キンモクセイ(金木犀)
2010年10月11日 東横堀川遊歩道にて


ゴマノハグサ目 Scrophulariales
モクセイ科 Oleaceae
モクセイ属 Osmanthus
ギンモクセイ種 O. fragrans
キンモクセイ(変種) O. f. var. aurantiacus

モクセイ科モクセイ属の常緑小高木樹で、ギンモクセイの変種。中国南部が原産で江戸時代に渡来した。中国では正しくは丹桂がこれに当たるが、一般には桂花の名で呼ばれることがある。しかし桂花は木犀属におけるひとつの種名であり、金桂(ウスギモクセイ)、銀桂(ギンモクセイ)などを含む全ての亜種・変種・品種を総括するものである。

主に庭木として観賞用に植えられている。秋になると小さいオレンジ色の花を無数に咲かせ、芳香を放つ。芳香はギンモクセイよりも強い。雌雄異株であるが、日本では雄株しか入っていないので結実しない。雄しべが2本と不完全な雌しべを持つ。
ウィキペディアより引用


キンモクセイ(金木犀)
2010年10月11日 東横堀川遊歩道にて


雨が続いたせいもあって、開花して間もなくの一番香りの強い時期を逃してしまいました。それでも、キンモクセイの香りは素晴らしい。^^

このキンモクセイが一番香る時期に重なってアベリアも秋の最盛期を迎えるようです。
どちらも香りが強いので、ウォーキングしていてもキンモクセイ、アベリア、と交互に香りを楽しめて歩いているだけでストレスを開放できます。^^

ただ、今の時期は実った銀杏が落果する時期でもあり、僕のジョギングコース(大阪城公園)では、ギンナン、キンモクセイ、と交互に香る区域を走るときはやや複雑な心境でもあります。

深呼吸、無呼吸を繰り返していたりして・・・ ^^;



<2013_11_03追記> キンモクセイ 雌雄の謎


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



syousuke0202 at 12:34コメント(8)トラックバック(0)1月の撮影   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by mammy   2010年10月16日 16:42
こんにちは〜^^
金木犀はホントにいい香りがしますよね(^_-)-☆

ただ・・
銀杏と金木犀が交互に・・というのは厳しそうですね〜(笑)

銀杏、食べるのは好きなんですけど、
落ちてる銀杏を拾ってきて、周りのやわらかい果実の部分を取り除くのは、一度っきりで断念しちゃいました(^。^)


2. Posted by syousuke   2010年10月16日 21:10
>mammyさん、こんばんは〜
なんでしょうね、キンモクセイの香りにはほんと癒されます。^^
でも、こんなに良い香りで昆虫を集めて、そして花粉を送り出しても思いを遂げる事ができない雄株、同じ男としてはとても辛いものがあります。(T_T)

ところで銀杏、僕も同じです。
一度だけ御堂筋で銀杏を拾ってきて処理しましたが、それっきりです・・・(笑)


3. Posted by KUMAKUMA   2010年10月16日 21:54
こんばんは。
金木犀いいですねぇ。
今年は、暑さのせいか実家の庭の金木犀は、
ほとんど咲かなかったのですよ。
近所にも咲いてるところがなくて、
残念です・・・

金木犀の写真、みせていただき
ありがとうございました。
                      Kumakuma


4. Posted by 滝ちゃん   2010年10月16日 22:06
いつか、わたくしが日記に「金木犀がいい香り・・」って書いたら、どなたかが「あれはトイレの芳香剤にしか思われへん」って。。。

だれやったけぇ〜???

お花を愛するようになって「素晴しい」って書いてくれて嬉しいよ!!道を歩いていてこの香りに出会うと「どこかな??」って探してしまうよね〜

ねぇ〜〜syousukeさん

イジワルなオバちゃんでした。。。(笑)


5. Posted by syousuke   2010年10月16日 23:15
>KUMAKUMAさん、こんばんは〜
ご実家のキンモクセイ、残念でしたね。
うちの近辺のキンモクセイにはあまり変化は感じれませんでしたが、昨年に比べて花付きの悪い草木が目立ちます。やはり猛暑のせいでしょうね。^^;

温暖化が進むと、動ける動物に比べて植物は何代にもわたって少しずつしか移動できないだけに厳しそうです・・・

KUMAKUMAさんのブログ、いつも楽しみにさせていただいています。
ご訪問ありがとうございました。^^


6. Posted by syousuke   2010年10月16日 23:21
>滝ちゃん、こんばんは〜

あれは、キンモクセイとアベリアを間違ってて、その上アベリアを芳香剤と勘違いしてたんです・・・ (T_T)

ごめんよ〜〜〜
許しておくれ〜〜〜

いけずな滝ちゃんへ・・・(爆)
                   ( (( (((; ^^)/


7. Posted by れおわんわん   2010年10月18日 07:03
ギンモクセイ?そんなのもあるんですね。
しかし桂花と読むとついつい陳酒と続けてしまいそうな病んでる私。
あれ?字が間違ってるかな?


8. Posted by syousuke   2010年10月18日 19:35
>れおわんわんさん、こんばんは〜
ギンモクセイ、じつはこれが本家なんですね〜
といいながら、僕も写真でしか見たことがないんですが・・・(汗)

けいふぁ〜ちんしゅ、僕たちが思い浮かべるのは当然ですよ。
だって、アルコールに関してはエリートなんですからね〜 ^^b


コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント


楽天
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: