2010年09月29日

ピンクノウゼンカズラ

Podranea ricasolian.
ピンクノウゼンカズラ
2010年09月28日 中央区本町橋付近にて


ノウゼンカズラ科
ポドラネア属

見かけることの多いノウゼンカズラは中国原産ですが、ピンクノウゼンカズラは、南アフリカ原産で属が異なっています。 花色がとてもやさしい色合いをしていますので人気があります。

耐暑性は強いですが、ノウゼンカズラより耐寒性は強くありません。暖地でないと露地植えは困難です。野市町では、地上部が枯れますが、春になると芽が出てきます。
365花撰 より引用


ピンクノウゼンカズラ ピンクノウゼンカズラ


ノウゼンカズラのピンクバージョンのように見えますが、じつは属がちがうようです。

でもよくみると、ノウゼンガズラの萼は緑でしたがアメリカノウゼンカズラのように花と萼の色が同じなのでこれが見分けるポイントかな?

花色がピンクになると、ぐっと優しく感じますね〜^^




syousuke0202 at 02:23コメント(4)トラックバック(0)

Share (facebook) 3月の撮影   

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by yoshiko   2010年09月30日 20:48
今晩は。

本当に優しい感じのお花ですね 〜^^


2. Posted by syousuke   2010年10月01日 00:12
>yoshikoさん、こんばんは〜
花の質感、色合い、どちらも優しいですね。
すぐ近所に咲いているんですよ。^^

いつもご訪問、ありがとうございま〜す♪


3. Posted by れおわんわん   2010年10月01日 06:44
オレンジのインパクトあるノウゼンカズラが一番季節にぴったりきて好きです。
でも、白やピンクも可愛いですよね。


4. Posted by syousuke   2010年10月01日 19:34
>れおわんわんさん、またまたこんばんは〜
なんか上手い具合に3種類の仲間を撮れてラッキーでした。^^
個別に出会うとそうでもなかったけど、写真に撮ってみると好みを現しやすいです。
僕も一番はオレンジのノウゼンカズラです。
でも、オレンジのアメリカノウゼンカズラは3番目・・・
繊細なピンクの勝ち〜♪

たくさんのコメントをありがとうございました〜^^


コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
ご訪問者数(UU)since2012/7/8
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページ閲覧(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: