2010年09月25日

ナガバミズアオイ(長葉水葵) / ポンテデリア

Pontederia cordata
ナガバミズアオイ(長葉水葵)
2010年09月09日 大阪市立大学理学部附属植物園にて


ミズアオイ科
ポンテデリア属
ポンテデリア

北アメリカ原産の耐寒性の多年生水生植物。ホテイアオイの仲間で、水生植物だが、浮遊性はなく、水中の土の中に根をはる。穂状花序に淡い青紫色の花を咲かせる。和名は、ナガバミズアオイ(長葉水葵)
花の名前 花図鑑 より引用


ナガバミズアオイ(長葉水葵) ナガバミズアオイ(長葉水葵)
2010年09月09日 大阪市立大学理学部附属植物園にて


涼しそうなブルーの花は一日花ですが、次々に咲いて楽しませてくれるようです。
蕾は、花弁がゼンマイのようにクルクルまいていて面白い。^^


↑↑ 間違ってました。_(..;)_ 
トキワマンサクのようにゼンマイ状態から開いていくのだと勝手に思い込んでいました。
あまりにも整ったゼンマイだったので・・・

ネット上で調べてみると、花は、下から上へと先上がるとありました。
自分の目で確かめていないので、確認は課題として残させてくださいね。

失礼しました〜^^;





syousuke0202 at 01:02コメント(4)トラックバック(0)5月の撮影 | 12月の撮影  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by yama   2010年09月25日 22:22
5 syousukeさん、こんばんは♪ 
これは始めてです♪
くるくる巻き?の蕾はこれから咲くのですね
とてもオモシロいです(^ム^) 流石に?アメリカ生まれって感じ


2. Posted by syousuke   2010年09月26日 00:02
>yamaさん、こんばんは〜
僕は大変な間違いを書き込んでいました。Σ( ̄⊥ ̄lll)

クルクル巻いてるのは花後みたいです・・・
恥ずかしい〜

下から咲いていくようです。
訂正してお詫びいたします。m(_)m


3. Posted by yama   2010年09月26日 07:55
おはようございます♪
今朝は爽やかな朝です。お山に向かいたい空気です!!
クルクルは花後でしたか!?花後にしても見事な巻き方だと思います(^○^) コマツヨイグサでしたっけ?夜中の観察までされたアレは!? 追っかけてみたくなるような不思議を見せて戴きありがとうございます。間違い、勘違いだらけの芋で〜す(^∀^)>


4. Posted by syousuke   2010年09月26日 08:18
>yamaさん、おはようございます。
今朝は大阪も随分涼しいです。
行き成り、すっかり秋になりました。
猛暑の夏は辛かったけど、ちょっと物悲しいかも・・・^^;

先日久しぶりに走ったら、腰痛やら筋肉痛やら情けない次第です。(笑)
でも、ボチボチ山歩きにも良い季節になってきましたね。

あはは、コマツヨイグサ、あの人にはメロメロでした。^^


コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
ご訪問者数(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページ閲覧(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: