2010年09月19日

マツバボタン(松葉牡丹)

Portulaca grandiflora
マツバボタン(松葉牡丹)
2010年09月09日 大阪市立大学理学部附属植物園にて

マツバボタン(松葉牡丹) マツバボタン(松葉牡丹)
2010年09月09日 大阪市立大学理学部附属植物園にて


ナデシコ目 Caryophyllales
スベリヒユ科 Portulacaceae
スベリヒユ属 Portulaca

学名のポルチュラーカはラテン語で門を意味するポルチュラに由来する。花が昼に開き、夜に閉じる様が門を彷彿とさせることからこの名がついたと解釈されている。日本ではホロビンソウ(不亡草)とも呼ばれ、年々種が零れて新たな花が生えだしてくるのでこう呼ばれている。

南アメリカ原産の一年草。アルゼンチン、ブラジル南部、ウルグアイに自然分布する。葉は多肉で、高温と乾燥に対して非常に強い。世話のほとんど不要なくらい丈夫である。種子は非常に細かく、こぼれ種でもよく繁殖する。開花期は6〜9月頃。美しい花を観賞するためによく栽培される。花弁の色は白、黄、赤、オレンジ、ピンクなどで、八重咲きの品種も作出されている。

マツバギクと混同してしまう人が少なからずいるが、マツバギクは同目別科のツルナ科の植物である。
ウィキペディアより引用


一重咲き白花
マツバボタン(松葉牡丹)
2010年08月23日 大阪城公園にて


この一重咲きがはじめての出会いです。
大阪城公園にポツリと咲いていました。
はじめてみたときは夕刻だったので花は閉じかけていましたが、日中は開いていました。

葉をみるとマツバギクにそっくりで、夜閉じるのも同じですが、とてもマツバギクには見えない。

毎日が出会いです〜☆




syousuke0202 at 01:32コメント(2)トラックバック(0)7月の撮影 | 12月の撮影  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by KUMAKUMA   2010年09月19日 09:18
ポーチュラカが、好きです。
でも写真のまつばぎく、とてもきれいですね。
KUMAKUMAは、八重の花よりも、一重の花の方が
好きだったりします。
あっ、バラは別。
バラは、一重はさみしいです。

いつも勉強になります。
どうもありがとうです。
          KUMAKUMA
2. Posted by syousuke   2010年09月19日 15:24
>KUMAKUMAさん、こんにちは〜
僕も一重咲きのほうが好きなんです。^^
ヤマブキも、ウメも、キョウチクトウも、どれも一重が良いなぁ〜♪
バラさえも一重の方が好きかも・・・^^;

きっと、豪華さよりも儚さがそそるのかも知れません。

ご訪問&コメント、ありがとうございます。^^♪

ps、素人なのでたまに間違いを平気で書き込むこともあるかと思いますが、お気づきのことがありましたらご指摘をお願いしますね。今後ともよろしくお願いします。
m(_)m

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント


楽天
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: