2010年09月12日

イチモンジセセリ(一文字せせり)

Parnara guttata
イチモンジセセリ(一文字せせり)
2010年08月23日 大阪城公園にて EF100mmF2.8 Macro


チョウ目 Lepidoptera
セセリチョウ科 Hesperiidae
イチモンジセセリ属 Parnara

特徴として後翅裏の銀紋が一文字状に並んでいるためこの名前がある。

前翅長は約20mm。日本全土に分布するが北海道ではあまり個体数がない。土着しているのは関東以南と思われる。幼虫の食草は、イネやススキ等のイネ科やカヤツリグサ科の植物である。そのためイネの害虫とされ、イネツキムシ、イネツトムシなどと呼ばれている。
チャバネセセリよりはオオチャバネセセリに近縁で、中足にトゲがない。イネとのつながりは前2種より本種のほうがもっとも近いとされる。

成虫は年2-4回、6-8月頃に発生し南下、10月ごろまでいる。成虫態で越冬。
ウィキペディアより引用


確かに、8月の終わり頃から頻繁に見かけるようになりました。
下手な写真で比べるのが難しいのですが、上はいつもの、100mmマクロレンズを使用。

で、ここから下は SIGMA ZOOM 28-80mm F3.5-5.6? ASPHERICAL-MACRO
ジャンクで手に入れたカビ玉を自分でメンテナンスしたズームマクロレンズです。


東横堀川遊歩道にて
SIGMA ZOOM 28-80mm F3.5-5.6? ASPHERICAL-MACRO
イチモンジセセリ(一文字せせり) イチモンジセセリ(一文字せせり)
左:2010年09月05日(ランタナ)        右:2010年09月05日(三尺バーベナ)


イチモンジセセリ(一文字せせり)
2010年09月07日(ランタナ) トリミング



差は歴然(と思う・・・)ですが、1600円で、これだけ撮れれば大満足〜☆

その前に、レンズの性能をしっかり出せるだけの腕が無いから比較にならないか・・・^^;


syousuke0202 at 00:10コメント(2)トラックバック(0)

Share (facebook)  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by yoshiko   2010年09月12日 00:56
今晩は〜

お見事な写真です!
セセリチョウのお目目がとっても可愛く撮れていますね〜^^
2. Posted by syousuke   2010年09月12日 13:40
>yoshikoさん、こんにちは〜
ありがとうございます〜♪
でも、動きまわる生き物を撮るのって難しいですね。
何枚撮っても上手くいきません。^^;

yoshikoさんが、あんなにたくさん綺麗に撮られているのは本当に凄いですね。

僕も、たまには昆虫も練習しないとなぁ・・・^^;

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
プロフィール

syousuke

お気に入りのカメラを連れて、大阪城公園を中心にジョグ&ウォーキングしてます。たまには遠出もします。そして何か目新しいものがある度にパシャ!

記事検索
最新コメント
ご訪問者数(UU)since2012/7/8
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページ閲覧(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: