2010年09月01日

クサボタン (草牡丹) 

Clematis stans
クサボタン (草牡丹) 
2010年08月19日 上高地にて


キンポウゲ科
センニンソウ属

花期 8〜9月
草丈 80〜100 ?

クサボタンは本州の暖温帯上部から冷温帯に分布する。茎の下部は木化しており直立するが、上部は木化していないので、見かけでは多年草と言いたくなる。半木本という事になるのであろう。花は8月頃、茎の先端に散房花序を形成する。キンポウゲなので花弁はなく、花筒を形成しているのは淡紫色の顎である。4片の顎は開花時には反り返ってカールする。近寄ってみると美しい花であるがあまり目立たない。満開といった状態を見た事がないので、パラパラと咲くのかもしれない。
植物生態研究室(波田研)のホームページより引用


単純に、葉がボタンの葉に似ているのでこの名があるそうです。^^;


クサボタン (草牡丹) 
2010年08月19日 上高地にて


花後は、花柱が伸びて約15mmの白色の羽毛状に枝垂れるのが特徴的〜♪
陽光を浴びてキラキラしてとても綺麗です。^^

雌雄異株のようですが、雌・雄株共に、雄しべ・雌しべがあるが、雌株の雄しべの葯は貧弱で、雄株の雌しべは結実しないそうです。


クサボタン (草牡丹)  クサボタン (草牡丹) 
2010年08月19日 上高地にて




syousuke0202 at 00:10コメント(2)トラックバック(0)2月の撮影 | 12月の撮影  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 滝ちゃん   2010年09月03日 22:31
花びらが「くるり!!」って巻き巻きで・・・

なんてカワイイんでしょう〜〜!!

この葉っぱは見たよ!!でも、まだ咲いてなかった〜
私の行った時期が早かったのかな〜残念。。。

見たかったな〜

教えてもらってありがと!!
2. Posted by syousuke   2010年09月03日 23:04
>滝ちゃん、こんばんは〜
実はね、今回の上高地での出会いで一番気に入ってるのがこのクサボタンなんです。^^
くるんとなった花びら(萼片)もちっちゃくて可愛いし、花後の結実が綺麗!
写真がへたくそなんで分かりにくいけど、伸びた花柱が銀色に光ってて、なんかガラにも無く感動してしまった。^^;

あはは、やくざなオヤジが変やろ〜

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント


楽天
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: