2010年08月18日

キョウチクトウ(夾竹桃)

Nerium indicum
キョウチクトウ(夾竹桃)
2010年07月31日 中央区安土町にて


リンドウ目 Gentianales
キョウチクトウ科 Apocynaceae
キョウチクトウ属 Nerium

原産地:インド
樹高:300〜500cm
開花期:6〜9月
花色:赤・紫紅・桃・白
花径:4〜5cm
葉長:6〜20cm

キョウチクトウ(夾竹桃)は葉がタケに似ていること、花がモモに似ていることからこの名がついた(シノニムN. oleander L. var. indicum (Mill.) O.Deg. et Greenwell)。

葉は長楕円形で両端がとがった形。やや薄くて固い。葉の裏面には細かいくぼみがあり、気孔はその内側に開く。花はおよそ6月より残暑の頃である9月まで開花する。花弁は基部が筒状、その先端で平らに開いて五弁に分かれ、それぞれがややプロペラ状に曲がる。日本では適切な花粉媒介者がいなかったり挿し木で繁殖したクローンばかりということもあって受粉に成功して果実が実ることはあまりないが、ごくまれに果実が実る。果実は細長いツノ状で熟すると縦に割れ、中からは長い褐色の綿毛を持った種子が出てくる。ピンク、黄色、白など多数の園芸品種があり、八重咲き種もある。
ウィキペディアより引用


<2013/08/04 追記>
とても参考になる記事を見つけたのでリンクしておきます。

キョウチクトウの受粉



キョウチクトウ(夾竹桃)
2010年08月09日 大川右岸樋之口町にて

キョウチクトウ(夾竹桃) キョウチクトウ(夾竹桃)
2010年08月09日 大川右岸樋之口町にて


白花は一重咲き、桃色は八重咲きが多いらしい。
桃色の八重は頻繁に見かけるが、白花を含め多色の品種に出会ったことがありません。
大阪では、桃色の八重咲き品種のクローンばかりなのか・・・

確かに結実してるところも見たことがない。^^;
花粉も目に付かないし、花の構造も分かりにくい・・・

受粉のシステムが退化しているように感じてなりません・・・


追加:8月21日、白花に出会えました。^^


<追加>
キョウチクトウ(夾竹桃)
2010年09月09日 大阪市立大学理学部附属植物園にて


白花に近いけど、うす桃色の一重咲き〜☆




syousuke0202 at 00:10コメント(6)トラックバック(0)3月の撮影 | 12月の撮影  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by London Caller   2010年08月18日 19:39
初めまして。
キョウチクトウなんですか。
きれいな花は難しい名前があるんですね!(笑)
よろしくお願いします。
2. Posted by syousuke   2010年08月18日 20:14
>London Callerさん
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。^^
ブログ拝見しました。
素敵な写真ばかりで眼が釘付けになりました〜♪
もう一度これからゆっくり拝見いたします。

こちらの方こそ、よろしくお願いいたしますね。^^
コメント、ありがとうございました♪
3. Posted by れおわんわん   2010年08月19日 07:18
夾竹桃といえば幹線道路の脇に植えられているイメージと毒があるというイメージしかないんですけど、花は綺麗なんですよね。白が好きです。
解説を読んで始めて気が付きましたけど、確かに実が生っているのを見たことがありません。
排気ガスにも負けない丈夫さがあってもまともに育っている訳ではなかったんですね。
4. Posted by syousuke   2010年08月20日 08:29
>れおわんわんさん、おはようございます。
確かに、排ガスで澱んでいるところに植えられていることが多いですね。
そのせいで、可哀そうに葉っぱもいつも汚れているからイメージはよろしくないですね。^^;

でも花の少ない真夏の時期にいつも綺麗な花を見せてくれる貴重な植物〜☆
僕も白花に出会ってみたいなぁ。^^

ps、現地8時間で時間がもっと欲しかったですけど、上高地、良かったです。^^
5. Posted by キヨたん   2010年08月20日 17:28
こんばんは♪ いつも確り調べられていて、そして把握されているのには頭が下がります、ブログの模範ですね♪ キョウチクトウの一重や八重は以前から気付いていました。 花色も白、赤、ピンク、黄色があるのも知っていますが、私は黄色だけに遭っていません? syousukeさんは白がまだ? 白は意外とあります、直ぐに遭えるでしょうね♪ 

1枚だけ一眼ですね? マクロレンズでは1/180以上を確保されればぶれの失敗は少なくなります。 あっ、1/180になってますね! お上手です♪
6. Posted by syousuke   2010年08月21日 00:28
>キヨたんさん、こんばんは〜
ご訪問、ありがとうございます。^^
でも、模範やなんて滅相も無いです、お恥ずかしい。
あちこちに間違いがあるのではといつも冷や冷やしています。^^;
お気づきの折は、ご指摘お願いしますね。m(_)m

ところでキョウチクトウの白花とドクダミの八重は不思議と出会えません。
土地柄の違いによって、好みや流行の違いがあるのでしょうね。
それと僕自身の行動範囲も狭いみたいです。(汗)

トップの写真は、あはは、恥ずかしい〜
マクロは難しすぎて、ついついコンデジに走ってしまいます。^^;

素敵なコメント、ありがとうございました〜♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント


楽天
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: