2010年08月08日

トキワハゼ(常盤はぜ)

Mazus pumilus
トキワハゼ(常盤はぜ)
2010年08月01日 八尾久宝寺緑地にて

トキワハゼ(常盤はぜ)
2010年08月01日 八尾久宝寺緑地にて


ゴマノハグサ科
サギゴケ属

トキワハゼは日本各地、朝鮮・中国・東南アジア・インドなどに分布する一年草。田圃の畦道や湿った草原・畑などに生育する。茎は根際から分かれて株立ちとなるが、同属のサギゴケとは異なって、匍匐茎を出さないので、簡単に抜ける。葉はさじ形で、鈍い鋸歯がある。花は4月から秋まで咲き続け、「ときわ」の名前の由来となっている。サギゴケに比べて花の大きさは小さい。
植物生態研究室(波田研)より引用


珍しくは無さそうですが、初めて出会いました。
たぶん初めてと思う・・・ ^^;

確かにうちの近所には湿った草原や畑はないから出会えないのかも・・・
それとも、出会う前に草むしりの対象になっているのかも知れません。^^;

でも、八尾まで足を延ばせば嫌というほど生えているのが分かりました〜☆

同属のムラサキサギゴケ(紫鷺苔)、とてもよく似ていて違いがわかりにくいです。


<追加>
IMG_3687 IMG_3707
2013/05/19 大阪産業想像館花壇にて

花茎は立ち上がり2〜3cmくらいのところから花を付けはじめ、草丈は10〜15cmくらいまでになるが、花茎は倒れやすくまっすぐ直立するものはすくないので匍匐しているようにも見える。

似ている花:
ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)
カキドオシ(垣通)
ツタバウンラン(蔦葉海蘭)


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



syousuke0202 at 00:47コメント(2)トラックバック(0)5月の撮影   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 滝ちゃん   2010年08月08日 21:11
暑いね〜〜残暑きつくてたまらん・・・

夏バテしてませんか???

この「常盤はぜ」は一杯咲いてるね。私も好きよ〜

黄色いテンテンがカワイイねんなぁ〜

。。。で、またご飯行きたいね!夏を乗り切ろうの会!!
2. Posted by syousuke   2010年08月08日 22:36
>滝ちゃん、こんばんは〜
ほんまに暑いね〜
しゃがんで写真とって立ち上がるとき必ず立ち眩みするようになった〜
歳のせいか、暑さのせいか、両方か、、、

トキワハゼ、滝ちゃんが好みやって言うのん分かるわ〜^^

ところで、足腰の調子は如何?

「夏を乗り切ろうの会」、良いね〜^^
でも、今からお盆に向かって忙しくないのん?
プラン、考えてみま〜す♪

ps、ヒメヒオウギの種をゲットしたので郵送しようかと思ってたけど、オフできそうなら手渡しますね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント


楽天
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: