2010年07月18日

梅雨明け

星のブランコ
星のブランコ
大阪府交野市大字星田地内

全長280m、地上50mの木床式吊橋で、人道吊橋としては全国的にも最大級。
たぶん、ナンバーワンは奈良県十津川村の「谷瀬の吊り橋」(長さ297m高さ54m)だと思いますが、古い情報なので新しいのに抜かれているかも?


友人とハイキングがてら、ここにくる予定でしたが事情があってキャンセルになりました。

でも私の頭の中はウォーキングモードに入ったままでリセットが利かない・・・

梅雨も明けて、真夏日だ〜
ということで、いつものように1人で行ってきました。^^


京阪私市駅 〜 星のブランコ 〜 磐船神社 〜 京阪私市駅


この星のブランコとネーミングされた吊橋は、谷瀬の吊橋に比べると少しだけ規模が負けていますがとても立派な吊橋なんです。

でも、立派すぎて恐くない!
木床式なので床板の隙間から地上が見えるのですが、板が新しくて分厚くて頑丈そうなので踏み抜いて落ちそうなどという恐怖感が全く無い。そして気のせいかもしれませんがあまり揺れない。愛想で、もう少し床板の隙間を広く、床板を薄く、そして振り子のように揺れる吊橋にして欲しかった〜

せっかく地上高50mもあるのにもったいない!
キャーキャー言う黄色い声が飛び交わさなければ吊橋としてはねぇ〜 (笑)


森林鉄道風歩道橋


府民の森「ほしだ園地」は、自然の中にある約105haの広大なネイチャーパーク。
森林鉄道をイメージさせる木製の歩道橋が国道168号線沿いにある駐車場から「ピトンの小屋」と呼ばれる園地案内所まで続いています。


クライミングウォール クライミングウォール頂上付近


ピトンの小屋の前には本格的なクライミングウォールがあります。
前からずっと挑戦したいと思ってるんですが、講習を受けないと利用出来ないようなので未だに実現していません。^^;

そういえば以前、知らずにここまで自転車(MTB)で来てしまったことがありますが、園地内は自転車乗り入れ禁止ですので興味のある方はウォーキングでね。


まつかぜの路


随所にけっこう手が入っていて、山道というよりは遊歩道、アスレチックコースという感じで、手付かずの自然を求めると評価は低くなりますが、大阪から近場のお手軽ハイキングコースと考えればとても良い感じです。^^

花の少ない時期だけに、日当たりの悪い森の中ではあまり花には出会えませんでしたが、代わりにキノコがターゲットになってしまいました〜^^


菌類 菌類

菌類 菌類

菌類 菌類

菌類 菌類

菌類 菌類

菌類 菌類

菌類 菌類


あはっ、^^;
花の名前だけで往生しているのにキノコまで手を広げるとメモリーの少ない頭が爆発しそうなので今は眺めるだけにしておきます・・・ ( (( (((; ^^)/



磐船神社
御神体「天の磐船」 禊の滝


磐船(いわふね)神社は御祭神饒速日命(にぎはやひのみこと)が天照大御神の詔により天孫降臨された記念の地であり、古典によると「河内国河上哮ヶ峯」と呼ばれているところです。御神体は命の乗ってこられた「天の磐船」といわれる高さ12メートル、幅12メートルある船の形をした巨大な磐座(いわくら)で、初めて訪れた人々は皆一様にその威容に圧倒されるといいます。
磐船神社のホームページより引用


写真(左)が下手で分かりにくいですが、本当に巨大な船のバウ(舳先)に見える巨石です。磐船(イワフネ)の意味がやっと分かりました。^^

右の写真は禊(みそぎ)の滝です。
秘湯の露天風呂の更衣室のようなものもあり、禊だけではなく、滝行なども行われるようです。


天野川トンネル
天野川トンネル


天野川って、人工的に流れを変えられてしまってるんですねぇ〜
ま、日本の一級河川でストレート工法が用いられていない川は無いと思いますが、まさかトンネルの中を流れて滝になっているとは知りませんでした〜☆




syousuke0202 at 23:59コメント(4)トラックバック(0)

Share (facebook) ウォーキング   

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by yama   2010年07月19日 09:53
5 かんかん照りの夏の朝におはようございます♪
「星のブランコ」なかなかお洒落な名前の橋です!こんなハイキングコースが近くにあったら、即電車に乗ってGo!の気分です♪丁寧な記事ですね〜(*^_^*)

私もキノコまで首を突っ込むつもりは無いのですが、またまたユデタマゴ?のキノコを見つけられましたのね(^ム^)
意味もなく何でも丸型が好きなので・・ちょっと気になって調べてみました^_^; もしかしたら「オニフスベ」・・お知らせしたくてでは無くて、勿論違っているかも知れませんが、見せて戴いたお陰で、ちょっと覗いたキノコの世界に感謝をと(^^)v

★indexもとても為になっています♪
2. Posted by れおわんわん   2010年07月19日 20:10
ブツブツがあるキノコが気持ち悪いです〜〜。
ご近所にいらしてたんですね。
ロッククライミング。やってみたいですよね〜。
私も同じく興味津々なのに未だに眺めるだけです。
講習って幾らくらい、何時間くらいなんでしょうねえ?
吊橋は。私にとってはあれでも十分怖いです。
確かに立派に頑丈に出来ているからあまり吊橋っぽくはありませんよね。
谷瀬の吊橋なんてヒザがかくかくして怖さの余り笑いが出ます。
星のブランコの吊橋を渡って山の中に入るとわりと道がごちゃごちゃしていて迷いませんか?
私は冷や汗をかきました。
あれ?あれは交野山だったかな?←記憶喪失。
3. Posted by syousuke   2010年07月20日 01:02
>yamaさん、こんばんは〜
ほんまにかんかん照りですね〜
大阪も暑くて暑くて、今日は海に行きたかったよ〜
「星のブランコ」ってハイカラな名前でしょう。^^
ここも我が家からは京阪電車1本で行けるんです。
ほんと、軽〜いのりで電車でゴーです。^^

僕もちょっと調べてみました。
スッポンダケの卵かな?と思ってたのですが、オニフスベ、良いヒントを頂きました。
サイズ的には直径5cmほどの小ぶりでしたが、オニフスベと同じ仲間のホコリタケだと思っています。でも、やはり難しいですね。当分は眺めるだけにしておきます。^^;

もっとアイテムが増えてきたら、index もリニューアルしますね。^^♪
300点くらいアイテムが揃えば、整理してみます〜☆

ps、最近、マクロ撮影の難しさに、ちょっと知恵熱が出てきました〜 (T_T)
4. Posted by syousuke   2010年07月20日 01:31
>れおわんわんさん、こんばんは〜
168を疾走するれおさんを想像してました〜♪

クライミングの講習
http://www.osaka-midori.jp/mori/topics/climing.html

講習の時間はたぶん一日と思いますけど、どこかのクラブに所属しないと難しいのではないかな〜 一度問い合わせてみようと思ったまま現在に至ってます。(汗)
でも今回ゆっくり見学してみて、ウズウズしてます。^^

ところで、れおわんわんさんが吊橋を恐いとは意外〜
谷瀬の吊橋でもバイクでスイスイ行ってしまいそう〜☆

> 山の中に入るとわりと道がごちゃごちゃしていて迷いませんか?

確かに道案内は分かりにくい!
今回はほしだ園地でしたが、くろんど園地も無案内でくろんど池に自力ではたどり着けずに迷った挙句道を尋ねました。(汗)
遊歩道の見栄えにお金をかける前に、道標を充実させて欲しいと思いましたよ。

ふっふっふ、記憶喪失は僕も得意技です。(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
ご訪問者数(UU)since2012/7/8
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページ閲覧(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: