2010年07月12日

アジサイ(紫陽花)

Hydrangea
アジサイ(紫陽花)
2010年07月10日 辻子谷にて

アジサイ(紫陽花) アジサイ(紫陽花)
左:2010年06月04日 中央区役所にて  右:2010年06月02日 東横堀川遊歩道にて



バラ目 Rosales
アジサイ科 Hydrangeaceae
アジサイ属 Hydrangea

アジサイ科アジサイ属の植物の総称である。学名は「水の容器」という意味で、そのまま「ヒドランジア」あるいは「ハイドランジア」ということもある

いわゆる最も一般的に植えられている球状のアジサイはセイヨウアジサイであり、日本原産のガクアジサイ(Hydrangea macrophylla)を改良した品種である。

樹高は1〜2メートル。葉は光沢のある淡緑色で葉脈のはっきりした卵形で、周囲は鋸歯状。6〜7月に紫(赤紫から青紫)の花を咲かせる。一般に花と言われている部分は装飾花で、本来の花は中心部で小さくめだたない。花びらに見えるものは萼(がく)である。セイヨウアジサイではすべてが装飾花に変化している。
ウィキペディアより引用


アジサイ(紫陽花) アジサイ(紫陽花)
左:2010年06月05日 大阪城公園にて 右:2010年06月09日 天満橋付近にて

セイヨウアジサイと八重のガクアジサイ


アジサイ(紫陽花) アジサイ(紫陽花)
左:2010年06月06日 大阪城公園にて 右:2010年06月06日 大阪城公園にて

枯葉のような一枚の装飾花、フリンジのある装飾花


アジサイ(紫陽花)
2010年06月06日 大阪城公園にて 

これは、「すみだの花火」という品種だそうです。^^




syousuke0202 at 23:42コメント(2)トラックバック(0)   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by れおわんわん   2010年07月13日 07:14
綺麗だなあ。癒されますね。

最後のアジサイ。墨田の花火って名前なんですね。
綺麗だなあと思っていつも近所を眺めていたのですが名前が解って嬉しいです。
ちなみに先日「十二単」って名前のアジサイを教えてもらいましたけど、花の名前も色々凄いですなあ。
2. Posted by syousuke   2010年07月13日 14:15
>れおわんわんさん
こちらにも続けてコメント、ありがとう〜^^♪

アジサイって本当に綺麗ですね。
でも、その綺麗さを上手く撮れないのが歯痒いのです。(T_T)
見た目通りに撮れるようになりたいなぁ。

十二単ってアジサイを知らないのですが、名前からして綺麗そう!
アジサイ、ウツギの仲間って多すぎて難しいです。

それにしても、花の名前って付けたもん勝ち〜 かな?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント


楽天
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: