2010年07月03日

ノアザミ(野薊)

Cirsium japonicum
ノアザミ(野薊)
2010年06月27日 大阪城公園にて

ノアザミ(野薊) ノアザミ(野薊)
2010年05月24日 扇町公園にて


キク科 Asteraceae
アザミ属 Cirsium

茎の高さは0.5-1mになる。葉は羽状に中裂し、縁にとげがある。

花期は5-8月で、アザミ属の中では春咲きの特徴をもつが、まれに10月まで咲いているものも見られる。花(頭状花序)は筒状花のみで構成されており、花の色は紫色である。

総苞はよく粘る。花期にも根生葉は残っている。
ウィキペディアより引用


へ〜ぇ、ピンクのオニノノゲシ〜
なんて気楽な事を考えながら近づいてみると、なんやろ、これ?

アザミってたぶん何百回って耳にしているのに、これがアザミだと分からないほど何も知りません・・・^^;(恥)


ノアザミ(野薊)
2010年06月27日 大阪城公園にて


別名刺草。名前の由来は、アザム〈傷つける、驚きあきれる意〉がもとで、花を折ろうとするととげに刺されて驚くからという説があるそうです。

確かに、触る気にはなれません。^^;

アザミの種類は多くどれもよく似ていて分類が難しいみたいです。
日本だけでも60種類もあるらしく、春咲きのアザミはごく少なくほとんどのアザミが夏から秋にかけて咲くという事なのでノアザミと判断しました。



syousuke0202 at 01:08コメント(4)トラックバック(0)

Share (facebook)    

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by れお   2010年07月03日 06:31
ちゃんとしたカメラだとピンクや赤い花も綺麗に写るからいいですね。
携帯だと赤系は全部つぶれます。
先日テレビで東北ではアザミも食べるってやってましたけど、それってよほど食べ物がなくて餓えてたって事で・・・。
それを番組でこんなのがあったんだ〜旨い旨いってやってるのを見るとそれだけじゃないだろうにって考えちゃいました。
2. Posted by syousuke   2010年07月03日 15:21
>れおさん、こんにちは〜
潰れるんですよ〜 (T_T)
ノアザミの場合、ピンク部分が線なんで分かりにくいですが、花びらの大きな花をアップで撮るとベタっと潰れます。特に赤系統でもオレンジが酷い!

これはデジタルカメラのコントラストがきついのが原因のようです。
黒はまっくろ、白はまっしろ、いわゆる黒つぶれ、白とびというやつです。
色物に関しては色飽和といわれる現象で、コントラストがはっきりしている分、綺麗な写真は撮りやすいのですが、流れるようなスムーズな色階調が出しにくい。デジタルが銀塩フィルムに勝てないところみたいですね。

露出をアンダー気味に抑えたり、カメラの設定でコントラストを抑えたり、色々テクニックはあるようですが、僕には難しすぎて・・・

ところで、アザミを食料にですか〜
最近、食い意地が張り出して・・・
ちょっと興味あったりします。^^;

メタボ街道にデビューしちまった庄助です。(爆)
3. Posted by キヨたん   2010年07月03日 16:18
こんばんは♪ また来ました! アザミ、キレイですね♪ それにしてもトゲトゲも凄い! アザミの種類は多すぎて私にもわかりません? ピンクのオニノノゲシにはニンマリしました(o^―^o)ニコッ
>東北ではアザミも食べる<  実は観光地などで売っている山牛蒡 (ヤマゴボウ) は、キク科のアザミ属する植物で、山野に自生していた 「モリアザミ」 を栽培したものです。  ヤマゴボウという呼び名は、その形がゴボウに似ているための俗称で、植物学上のヤマゴボウという名の植物は、食用には供されません、それがあのヨウシュヤマゴボウ、ご存知の通り有毒です!
4. Posted by syousuke   2010年07月03日 21:25
>キヨたんさん、こんばんは〜
いらっしゃいませ。^^

> ピンクのオニノノゲシにはニンマリしました(o^―^o)ニコッ

あはは、これが私の正体なのです。お恥ずかしい〜
でも、おかげさまで少しずつ、少しずつ覚えてきてますよ。
最近では、パッと見た瞬間アベリアを思い出せるようになりました〜♪
しばらくは、アベマリアが先に浮かんできていましたけど・・・(謎)

ヨウシュヤマゴボウ、見た目にはとても美味しそうなのに、うかつには口に出来ませんね。^^;

キヨたんさんのご訪問は、とても励みになっております。
コメント、ありがとうございました〜^^♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
ご訪問者数(UU)since2012/7/8
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページ閲覧(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: