2010年07月01日

ヒメイワダレソウ(姫岩垂草)

Lippia repens
ヒメイワダレソウ(姫岩垂草)
2010年06月27日 大阪城公園にて

ヒメイワダレソウ(姫岩垂草)
2010年06月27日 大阪城公園にて


クマツヅラ科
ヒメイワダレソウ属

横をはう株から、小さな白い花をたくさん咲かせます。花の形はランタナそっくりです
花の中央部分には黄色やピンクの部分もあり、よく見るとかわいい花です
株はあまり立ち上がらず、葉も小さいので背丈の低いグランドカバーになります
また、雑草抑制のための地被植物として実用的な使われ方をすることもあります
丈夫で成長が早く、適地ならほとんど手間もかかりませんが、日陰には向きません
新・花と緑の詳しい図鑑より引用


開花ピークには未だ早いのか花数は少なかったですが、本来は花付きがとてもいいようです。グランドカバーとしての利用が多いようなのですが、土中深くまで高密度で根群が発達するので法面保護効果が極めて高いそうです。

園芸だけでなく土木方面など広く活用されている植物なんですね〜☆


ヒメイワダレソウ(姫岩垂草) ヒメイワダレソウ(姫岩垂草)


大阪城公園で撮ったのですが、「新ヒメイワダレソウ」の名札がついていました。

新しく改良された園芸種で、

・背丈が大きくなりすぎない。
・被覆速度が速い。

などの特徴があるとのことです。


ヒメイワダレソウ(姫岩垂草) ヒメイワダレソウ(姫岩垂草)

すぐそばまで寄って来てくれたので記念撮影〜♪

花の大きさの対比に!




syousuke0202 at 01:12コメント(4)トラックバック(0)

Share (facebook)    

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 滝ちゃん   2010年07月01日 08:11
「ランタナ」は自己主張してるけど、この花は健気で好き。

このお花がいろんな場所で焼くに立つならいいね!!

目にも優しい・・・
2. Posted by キヨたん   2010年07月01日 17:02
こんばんは♪ いつもPICSを見てくださりありがとうございます♪ ヒメイワダレソウはパット見ランタナに似ておりますね! 上品でとても綺麗な花です♪ 私は初めて見る花かも知れません? またいろいろ勉強されていて感心させられました。 そしてマクロレンズもかなり慣れて来られ、どれも綺麗に撮られています♪ マクロ撮影での難はSSが遅いとぶれること! 全ての被写体に対して言えるのは1/180以上はまず確保したい、そうなるとF値はF2.8〜5.6が適切かと思います? もともとマクロ撮影は深度の浅いもの、深度を要求するレンズではなさそうです。 私は好んでF3.5〜4.5を使っています。 お邪魔しました、また来ますね♪
3. Posted by syousuke   2010年07月01日 19:48
>滝ちゃん、こんばんは〜
小さすぎて見落としてしまいそうやけど、よく見るとほんと可愛い花です。
葉も花もランタナよりは随分小さいし七変化しないから随分控えめで、踏まれても踏まれても頑張ってるところが健気でいいね。^^

それに、随分社会貢献しているみたいですよ〜☆
4. Posted by syousuke   2010年07月01日 19:49
>キヨたんさん、こんばんは〜
コメントも残さずに踏み逃げばかりで恐縮しております。^^;
昨年から花を撮りはじめましたけど知らないことばかりで右往左往してますが、おかげさまで楽しみの一つとして定着してきました。キヨたんさんの写真はいつも憧れの目で拝見させていただいております。特にExif情報からは目が離せません。

> もともとマクロ撮影は深度の浅いもの、深度を要求するレンズではなさそうです。

漠然とですがマクロの被写界深度についてはそのように考え始めていたところなので、とても心強いアドバイスです。ありがとうございます。^^

先ずはピンを得ることと、手振れを抑えることの基本ですね。SS優先で撮ってみます。

ご訪問&貴重なコメント、ありがとうございました〜♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
ご訪問者数(UU)since2012/7/8
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページ閲覧(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: