2010年06月26日

カンパニュラ・アルペンブルー

Campanula poscharskyana 'Alpen Blue'
カンパニュラ・アルペンブルー
2010年05月31日 中央区淡路町にて

カンパニュラ・アルペンブルー カンパニュラ・アルペンブルー


キキョウ科
ホタルブクロ属
原産地:バルカン諸国、セルビア   

5〜7月に咲く  星型の小花で群がって咲く
セルビアン ベルフラワーとかポスカスキアーナと呼ばれる
花径25mm大  春に植付ける  適湿を好む
半日陰を好むので夏に注意  病気は少ない
花をかたつむりとナメクジが好むので特に注意する
耐寒性は普通  夏の高温多湿に弱い
草丈30cmまで  栽培しやすい  山野草風
花茎を伸ばし、たくさん花をつけて垂れ下がり美しい

利用方法:花壇、ロックガーデン用
私の花図鑑より引用


ブルー・サルビアを撮らせていただいたご近所にあるビルの庭園です。

植えられたばかりなのか茎は匍匐しているように見えましたが、実際は立ち上がって枝垂れるようです。それを観察したかったのですが花壇の環境に根付いていないのか今のところあまり元気がないようです。^^;


カンパニュラ・アルペンブルー


こん棒のような柱頭と先が4裂した柱頭のものが見られます。
ヒナキキョウソウのように成熟すると柱頭が分かれるのでしょうか?
もう少し観察を続けて見なければ・・・

でも、これだけ瑠璃色満載なのは見ていて飽きません。^^♪


syousuke0202 at 00:44コメント(2)トラックバック(0)

Share (facebook)    

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 滝ちゃん   2010年06月26日 23:38
またまた、とってもキレイな「瑠璃色」の花・・・
頬擦りしてたんとちゃう???(笑)

このお花はあまり「暑さ」を好まないんじゃないかな???

元気に育ってくれたらいいね〜大阪の暑さに耐えられるかな???
2. Posted by syousuke   2010年06月27日 01:20
>滝ちゃん、こんばんは〜
そうみたい、暑さにバテてるみたいです。^^;
枯れてしまいそうな感じでしたわ〜

頬擦りしても、瑞々しさが・・・
って、何を言わせるねん。(爆)

でも元気になって欲しいです。
元気になったら頬擦りするねん。^^b

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
プロフィール

syousuke

お気に入りのカメラを連れて、大阪城公園を中心にジョグ&ウォーキングしてます。たまには遠出もします。そして何か目新しいものがある度にパシャ!

記事検索
最新コメント
ご訪問者数(UU)since2012/7/8
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページ閲覧(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: