2010年06月24日

相棒

大阪城公園を走り出したのがきっかけで、公園内の梅林や桃園を知りました。

ずっと大阪に住んでいるのに、大阪城公園の梅や桃を見に行ったことがなかったのです。花を見るといえば「桜」、実際には花より団子、いや、お酒と言った感じでゆっくり花を観賞することはありませんでした。^^;

でも、梅園を散策した時に何故かしらカルチャーショックを受けたのです。
(ちょっと大袈裟・・・)


携帯で撮りはじめて、携帯のカメラの性能に驚いて、でもすぐに携帯に物足りなさを感じ始めてデジカメを使いはじめました。

銀塩に比べて撮り直しの出来るデジカメは便利ですね〜

カメラは初心者ですけど、最近ようやく相棒が決まりだしました。


IXY L2 canon IXY L2

一番愛用しているカメラです。
とにかく超コンパクトなのが良い!
携帯電話よりも携帯しやすいのに、コンデジとしての性能は十分。
光学ズームがないのが少し残念ですが、寄れば済む事なので問題なし、スーパーマクロモードの実力はなかなかのものです。^^

EOS X canon EOS X

デジイチとしては入門機ですが、自分の実力には十分です。
L2 のマクロで物足りないところを100mmマクロレンズで撮りたいのですが、ただ今修行中。はたして使いこなせるようになるのでしょうか・・・^^;

PowerShot G7 canon PowerShot G7

コンデジですが超実力派!
スーパーマクロから中望遠までカバー出来て、なんと言っても露出の組み合わせを変えることが出来るところがコンデジの域を超えています。
僕の実力では下手すると一眼より良いのが撮れてしまいます。


IXY L2 は何処に行く時も必ず一緒です。
ジョギングする時にも連れて行きます。^^

本気で撮るつもりの時は EOS X を連れて行きますが、山歩きなどで荷物を減らしたい時には G7 の出番です。

いろんなコンデジを使ってみて、どれも良いカメラなんですがやっと好みというか自分のスタイルが決まりました。この3台で決まりみたいです。^^

あとは使い込むだけ〜♪
しかし、使い込めるんかいな?・・・ ^^;


おまけ
IXY 30a canon IXY 30a

320万画素の古いカメラですが、僕自身は満足しています。
なんと言ってもデザインが良い!
出番は少ないですが、時々連れて歩きたくなるのです。^^


以上、ちょっと息抜きの日記でした。




syousuke0202 at 20:30コメント(4)トラックバック(0)

Share (facebook)    

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ハル   2010年06月24日 22:34
こんばんは。
やれんのか!?のハルです。
こちらからは初コメします。

やはり玄人好みですね〜。

ワタクシもデジイチは初代EOSkissですが必要にして十分です。

後は腕、でもそれが頼りないのがワタクシの悩みですが…。
2. Posted by syousuke   2010年06月25日 00:14
>ハルさん、こんばんは〜
ご訪問、ありがとうございます。^^

写真の腕は上がらないけど、撮り続けてると花木の知識だけは少しずつ増えてきて来ました。朝顔とサクラしか知らなかったのに、100種類くらいは覚えましたよ〜^^;

それと並行して、必要な道具が決まりました。
詳細は100mmマクロ、概要はコンデジの広角、やはり必要に応じて道具は決まりますね。腕がついてこんのは継続で誤魔化しますわ〜

コメント、ありがとうございました〜♪

3. Posted by 更紗   2010年06月25日 22:43
こんばんは。私は「おまけ」と同じcanon IXYをまだ大事に使っています。ホントまさしく相棒です。
でも、syousukeさんのようには撮れません(ーー;)
でも、野花や景色、動物を撮るのは楽しいですね。
きのうは小さなトカゲを見つけたのでパシャ!見事撮れました〜♪
5. Posted by syousuke   2010年06月25日 23:19
>更紗さん、こんばんは〜
おまけなんて書いてしまってごめんよ〜
でも、僕も大切に使ってますからね。^^;

ところで、僕の撮り方はメモなんです。
もっとかっこ良く撮りたいんですけどなかなかね・・・
今は色んな花木と出会って記録する事が目的なんで、ワンシーズン撮り終えたら来年からはカッコイイのを撮れるよう頑張ります。^^;

トカゲですか〜
動きが早いから撮るの難しかったでしょう?
僕も、花木の次は生き物シリーズやりたいです。^^

いつもご訪問ありがとう〜♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
プロフィール

syousuke

お気に入りのカメラを連れて、大阪城公園を中心にジョグ&ウォーキングしてます。たまには遠出もします。そして何か目新しいものがある度にパシャ!

記事検索
最新コメント
ご訪問者数(UU)since2012/7/8
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページ閲覧(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: