2010年06月09日

ウサギアオイ

Malva parviflora L.
ウサギアオイ(兎葵)
2010年05月17日 大阪城公園にて

ウサギアオイ(兎葵) ウサギアオイ(兎葵)


アオイ科
ゼニアオイ属

茎は直立から斜上する。葉は互生し、長柄がつき、浅く5〜7裂し、鈍い鋸歯縁。花は小さな白色の5弁花で柄が短く、数個、固まってつく。果実は扁平で、普通、10個に分果し、背面が網状となる。ハイアオイという別名もあるが、別種のナガエアオイ(Malva pusilla Smith=Malva rotundifolia L.)の別名もハイアオイといい、混同しやすいので使わない方がよいと思う。
「三河の野草」より引用


ウサギアオイナガエアオイ
本当に酷似しているようで、少し前までは同一種として扱われていたようです。
そのためにどちらもハイアオイという別名を持っています。

見分け方は葉の形が5裂しているのがウサギアオイで、7裂がナガエアオイとされていることが多いですが、現実にはウサギアオイにも7裂の葉は混在していました。
果実の背面の網目模様がはっきりしているのがウサギアオイとも言われていますが、これも曖昧で分かりにくい。

たぶん一番簡単な方法は花柄の長さではないかと思います。
この写真の固体を観察したところ5ミリ前後で1cm未満のものばかりでした。
ナガエアオイの花柄は2cmほどになるそうです。


ウサギアオイ(兎葵) ウサギアオイ(兎葵)
2010年05月22日 大阪城公園にて




syousuke0202 at 10:01コメント(2)トラックバック(0)

Share (facebook)    

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by yama   2010年06月13日 20:35
5 こんばんは♪
ウサギアオイ〜これ始めてです!!
アオイ科の花、興味そそられる花です。5弁花でちっちゃくて白い花、ホントにかわいいなぁ〜(*^_^*) 
しっかりインプット致しました^^ いつか何処かで会えること、楽しみになりました。花後もかわいい?yamaです♪

syousukeさん、マクロレンズへの思い同じです!花一つ向かっただけで息絶え絶え・・今日は仕事でしたが、朝も夕も?苦しみました(~o~) でも楽しいですね(*^_^*)
2. Posted by syousuke   2010年06月13日 21:51
>yamaさん、こんばんは〜
yamaさんがウサギアオイが初めてというのは驚き!
この手の野草をyamaさんが見逃すわけはないですから、それほどメジャーではないのかもしれませんね。^^;
どう見ても、一般的な雑草なんですよ〜
僕達?の目には可愛いのですが・・・(笑)

マクロレンズ、あなどれませんね〜
このウサギアオイを撮ってる時は二日ともに好天で、日射病に倒れそうでした〜フラフラ^^;

望遠マクロは深度が浅い分、むずかしいですね。(-_-;
でも、楽しいから不思議です〜♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
ご訪問者数(UU)since2012/7/8
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページ閲覧(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: