2010年06月04日

ヤマボウシ(山法師)

Benthamidia japonica
ヤマボウシ(山法師)
2010年05月25日 大阪城公園にて

ヤマボウシ(山法師)
2010年05月25日 大阪城公園にて


ミズキ科 Cornaceae
ミズキ属 Cornus
ヤマボウシ亜属 Benthamidia

ヤマボウシは本州から九州に分布する落葉の亜高木。朝鮮から中国にも分布する。ブナ林にも生育するが、丘陵地帯の二次林にも生育する。適潤地で良く生育し、乾燥する場所ではあまり生育が良くない。近年庭園などに植栽されることが多くなったが、乾燥する場所では成績が良くないので留意が必要。葉は葉脈がはっきりしており、この仲間の特徴をよく示している。
初夏に特徴のある花を咲かせて目立つ。4枚の花弁のように見えるのは総苞であり、その中心に多数の花がつく。花弁は4枚、雄しべは4本である。和名は山法師であり、白い総苞が白いずきんをかぶった山法師を連想することから付けられた。秋には赤いイチゴを連想させるような果実ができ、甘くて食べられる。
植物生態研究室(波田研)のHPより引用



ヤマボウシ(山法師) ヤマボウシ(山法師)
左:2010年05月25日              右:2010年05月30日


花の構造は、近縁種のハナミズキと同じですが、花弁や雄しべが散った跡の感じは少し違うようです。萼のようなものが見当たらず、いきなり花床(?)のような感じです。

じっと、見つめると・・・

チキン肌〜^^;



<2014/09/07 追記>
生駒の登山道(辻子谷コース)にたくさん果実が落ちていたので見てみるとたわわに実っていました。
ひとつかじってみたけど、あまり美味しそうではなかった。^^;

IMG_8684-tri IMG_8690-tri
2014/09/07 生駒辻子谷コースにて Canon PowerShot SX50 HS



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



syousuke0202 at 20:12コメント(6)トラックバック(0)

Share (facebook)    

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 滝ちゃん   2010年06月04日 22:42
大好きな「やまぼうし」

でも。。。私も・・・アカン、あんまりアップは見たくない。。。
見んほうがいいね(苦笑)

「白い総苞」の先端がすこ〜しだけ赤くて。。。

秋の赤い実もカワイイよ!!
2. Posted by syousuke   2010年06月05日 00:42
>滝ちゃん、こんばんは〜
うん、あまりアップは見ないほうが良いです・・・
なんでやろ、頭が痒くなる〜(笑)
あ〜 痒い!

さらに、、、チキン肌・・・(爆)
3. Posted by 更紗   2010年06月05日 08:21
この木、我が家にあるんです。

花は綺麗なんですがね・・・アップにすると確かに少しキモイかも。あのキモイ部分が実にになって落ちるのですが、美味しそうに見えるんだけど、囓ってみたら「苦い〜!」でしたよ(-_-)・・・ってか囓った私もキモイですね。
4. Posted by yama   2010年06月05日 23:24
こんばんは♪

我が家にはこの木ないのですが・・・ヤマボウシさんの名誉?の為にちょっと書きたい(^ム^)
赤い実を食べたことあります♪
イチジクみたいな?食感で、とても甘かったです。私の味覚はオカシイのかな・・(~o~) 
今画像で確認したら(2008.9/23)、赤い実はまるでサッカーボールみたいでした!? チキン肌のようなコレが赤く膨らんだと納得デキル感じです^^
syousukeさんの画像で、花後の楽しさ?発見です!ありがとうございます♪
5. Posted by syousuke   2010年06月06日 01:20
>更紗さん、こんばんは〜
いいなぁ、じゃぁ毎日眺めて居れますね〜^^
僕なんか、とりあえず何でも齧りますよ〜
毒キノコだって、齧ってみると歯茎がしびれるから毒キノコだって分かるんですから〜
わざわざ毒キノコを探してまで齧るのは止めましたけど・・・(謎)

でもなんで苦かったんでしょうね?
6. Posted by syousuke   2010年06月06日 01:41
>yamaさん、こんばんは〜
そうですか、9月の終わりには食べごろになるのですね。
楽しみにしておきます♪

今は、サクラとニワウメの実が食べごろです。
大阪城公園でヒヨドリと奪い合いしてるのでした〜^^;

ところで、100mmマクロ、難しいですね〜
息も絶え絶えで、腰にくるし、もっと体力つけなくてわ!
やりがい感じてます〜☆

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
プロフィール

syousuke

お気に入りのカメラを連れて、大阪城公園を中心にジョグ&ウォーキングしてます。たまには遠出もします。そして何か目新しいものがある度にパシャ!

記事検索
最新コメント
ご訪問者数(UU)since2012/7/8
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページ閲覧(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: