2010年05月24日

コメツブツメクサ(米粒詰草)

Trifolium dubium
コメツブツメクサ
2010年05月15日 大川天神橋付近にて

コメツブツメクサ
2010年05月02日 大阪城公園にて


マメ科 Fabaceae
シャジクソウ属 Trifolium
コメツブツメクサ T. dubium
別名:キバナツメクサ(黄花詰草)、コゴメツメクサ(小米詰草)

コメツブツメクサはヨーロッパ原産の帰化植物。西日本では、荒れ地や路傍に極普通に生育している。荒れた芝生などにも生育しており、早春には小さな芽生えがシバの間などに隠れている。花は春から夏にかけて咲き、小さいのであまり目立たない。葉は3枚の小葉からなっており、小さいながらシロツメクサと同じ様式である。和名はシロツメクサの仲間であるが、非常に小さいとの意味。
植物生態研究室(波田研)のHPより引用


まさしく荒れた芝生の隙間に生育し、4月後半くらいから一気に繁茂して開花したが、今は背の高い他の草(アメリカフウロなど)の影に潜んでしまった。雑草の世界は厳しい。多種多様な野草が短期間の君臨を繰り返す。

でも、後がつかえているからこその平等な順番待ちのようで、ここ一番に精一杯生きている感じが美しい!


コメツブツメクサ
2010年05月02日 大阪城公園にて(trimming)


本当に小さな花なので分かりにくいけど、こうしてみるとマメ科なんですね〜☆



syousuke0202 at 00:34コメント(4)トラックバック(0)

Share (facebook)    

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 滝ちゃん   2010年05月24日 22:22
あ〜〜綺麗な写真!!

心が洗われるね・・・かなり汚れているので(笑)
2. Posted by yama   2010年05月24日 22:40
5 ホントにかわいいちっちゃいちっちゃい花

興味のあるお花が続いています(*^_^*) 
これ、つい先日も挑戦しましたが、昨年に続き・・全くダメでした^_^; お見事ですね〜♪
3. Posted by syousuke   2010年05月25日 04:19
>滝ちゃん、おはようございま〜す。
何して汚してきたん?
いつもの綺麗な心の滝ちゃんに戻って行ってね〜(爆)
4. Posted by syousuke   2010年05月25日 04:30
>yamaさん、おはようございます。
僕はyamaさんから色んなところ影響されていますけど、基本ツボは同じようですね。^^
気がつけばおなじものを撮っている事が多いみたいです。
一緒の場所に撮影に行ったら、同じ場所に集まってしまって混雑するでしょうね。でも色々教えていただけそう。^^

コメツブツメクサ、これ難しかったので、撮り直しに行きたかったんですがもう旬は終わっていました。(汗)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
ご訪問者数(UU)since2012/7/8
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページ閲覧(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: