2010年05月18日

タツナミソウ属

Scutellaria
タツナミソウ属
2010年05月05日 中央区高麗橋付近にて


シソ目 Lamiales
シソ科 Lamiaceae
タツナミソウ属 Scutellaria

タツナミソウ属(タツナミソウぞく、Scutellaria)とはシソ科の属の1つ。世界中に分布しており約200種ある。花の形が独特で鑑賞用に栽培されるものもある。日本産の多くの種が、筒状で先が膨らみ、上が丸く膨らんだ花をつける。また、その基部は横に出てすぐに上を向いて曲がり、その先端はまた水平に開く。そのような花が穂状に多数付き、同じ方向に向いて花を咲かせる姿が波頭の文様を思わせることから、この名が付いたものである。なお、花がまっすぐに水平に伸びるものもあり、それらはナミキソウといわれる。

変異が多く、種の同定はむずかしい場合もある。
ウィキペディア(Wikipedia)より引用


出会いたいなぁ、と思い立った日に出会えました〜♪
思いはかなうものですね〜☆


タツナミソウ属

開き切る前の花は、生まれたての子犬のように見えませんか?^^


タツナミソウ属 タツナミソウ属


識別が難しいタツナミソウ属は、花の模様や茎の毛、葉の腺点の有無などで種の同定をするそうです。とても素人には手におえないみたいです。^^;


タツナミソウ属
2010年05月05日 中央区大手前にて


偶然にも白花まで出会ってしまいました。^^♪
どちらも鉢植え、花壇植えの園芸種です。
次は自生しているところに出会いたいです。


syousuke0202 at 00:37コメント(6)トラックバック(0)   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 滝ちゃん   2010年05月18日 22:00
白い「たつなみそう」持ってます・・・

先日まで可愛くさいてました。ほんと可憐ですね・・・・

自生しているところか。。。難しいな。
2. Posted by syousuke   2010年05月18日 22:14
>滝ちゃん、こんばんは〜
いいなぁ、タツナミソウが家に居てるんや!
うちは、高層ビルの日陰のお化け屋敷やからベランダで植物はほとんど育ちません。(ノ_・、)

自生しているところに出かけるしか方法は無いのだ。^^;
3. Posted by yama   2010年05月19日 07:06
5 おはようございます♪

やさしい撮りかたに完敗です(゜o゜) 白も上手い!!
白何度か撮ったのですが、全く連れ帰れなかった!?

syousukeさんの偶然の出会い?に、毎回注目です^^
4. Posted by syousuke   2010年05月19日 19:58
>yamaさん、こんばんは〜
ほんと写真に撮るのは難しい花ですね。^^;
撮ってからアップできずに暫く放置していましたが、今は写真の出来栄えよりも種類多く出会うのが目的ということで割り切って妥協しました。ま、そのうち上手に撮れるようになったら差し替える作戦です。←そんな日が来るのか・・・^^;

じっさい出会いが多くて嬉しい悲鳴なんですが、丁寧に撮っていない事を反省しています。初心者は初心者なりの丁寧さがないと進歩しないですね。毎回アップする時に痛感!(-_-;

ところで、足の痛みはその後如何ですか?
僕のほうは腰椎の狭窄と骨盤の歪から来る坐骨神経痛が悩みの種ですが、ストレッチと矯正体操でなんとか騙しだまし付き合ってるという感じです。
医者からはウォーキングも止められていますが無視して歩いています。(骨盤矯正の歩き方で)

疲労の強いときは痛みや痺れも強く出ますが、疲労が取れると痛み痺れも軽減します。むしろ多く歩いている時のほうが楽な感じです。^^
5. Posted by yama   2010年05月21日 22:14
syousukeさん、再びこんばんは♪
いやぁ〜丁寧な撮り方も説明も見事なものです♪ 
ニワゼキショウもステキですね♪ バコパ(こっちの呼び方が好きです)が出てきて嬉しかった(*^_^*) 花撮り始めの頃に出会いました♪ 世の中よく知りませんが?知ってる人、撮っている人あまり見かけませんね!? 

腰痛から来る足痛に悩む初心者のyamaです・・^_^;
流石に先を行かれる経験者?今の私の様子、見られているようです!? 調子良い日と悪い日が繰り返しです。こんな体(足)になった事への違和感も大きいです。
この痛さ・・ジンジン迫って卒倒しそうになる時もあります。ちょっと休むと?あれっと軽くなったりも。。じっくり付き合わないといけませんね!?
昨日診て貰った(会社近くの整形外科に変えました)先生には、痛くても動くことの規制はしないと言われました^_^; syousukeさんの体験も参考にさせて戴きます♪ご心配ありがとうございました!
6. Posted by syousuke   2010年05月22日 00:21
>yamaさん、こんばんは〜
ちょっとしたメモ気分でデジカメを使い始めましたけど、本当に写真って難しいですね。^^;

ご存知のように念願のマクロレンズも手に入れましたが、とても難しい!
息を止めて撮ってるから、数十枚撮ると息も絶え絶え、腰は固まる、おまけに立ちくらみ・・・

まるで格闘技です〜^^;

バコパ、あまり撮ってる人居ないみたいですね。
なぜでしょう、可愛いのに不思議です。

足腰の件ですが、どうも僕は股関節の硬いのが骨盤の歪の原因のようで、平地のウォーキングよりもむしろ勾配のある山道の方が股関節のストレッチになって具合良いような感じです。腰痛と坐骨神経痛のメカニズムは分かりませんが、大股歩行や登坂はリハビリに良さそうです。^^

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント


楽天
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: