2010年05月11日

ティアレア

Tiarella
ティアレア
2010年04月24日 大阪城公園にて

ティアレア
2010年04月24日 大阪城公園にて


ユキノシタ科
ティアレア属

これまた初めて出会う野草です。
上手く撮れなかったので、翌日撮り直しに行きましたが見つかりませんでした。
それ以降、毎回ここをウォーキングする度に探してみるのですが出会えません。

あまりの愛らしさに、どなたかが連れ帰ってしまったようです。^^;

葉の形からティアレラ属ズダヤクシュと予想しましたが、どうも花の形が違います。
花の色形から、「ティアレア・スプリングシンフォニー」を候補に上げてみましたがこれは葉が違う!

おそらく、ティアレア・シルベラードではないかと思われるのですが、残念ながら観察が足りていません。再会出来るまでお預けです。^^:


syousuke0202 at 01:48コメント(2)トラックバック(0)

Share (facebook)    

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by yama   2010年06月13日 21:39
5 やはり?気になっていたこのお花、ツルボに似ているお花だけれど初だわ・・と。
撮っておられたんですね(*^_^*)
参考サイトが少ないですね・・探してみたのですが、とてもとても・・・でもかわいいお花ですね^^
ツボサンゴとこれ繋げられて?よかったよかった(^^)v
2. Posted by syousuke   2010年06月13日 22:27
>yamaさん
こちらにまでコメントいただいて、幸せです。(^▽^)

この日、人と一緒に回っていてマイペースな撮影が出来なかったんです。それでなくとも上手く撮れないのに・・・
で、おっしゃるように参考サイトが少なくて、ズダヤクシュから前に進まず長い事、放置していたんですがやはり記録として残したくてブログにアップしました。^^;

yamaさんのところの記事を読ませていただいて、僕もツボサンゴと繋がってよかったです。
ヒューケレラ、いったいどんなお花なんでしょう?
楽しみです。^^♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
プロフィール

syousuke

お気に入りのカメラを連れて、大阪城公園を中心にジョグ&ウォーキングしてます。たまには遠出もします。そして何か目新しいものがある度にパシャ!

記事検索
最新コメント
ご訪問者数(UU)since2012/7/8
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページ閲覧(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: