2010年05月09日

ハナミズキ(花水木)

Benthamidia florida
ハナミズキ(花水木)
2010年04月24日 大阪城公園にて

ハナミズキ(花水木)
2010年05月01日 大阪城公園にて


ミズキ科 Cornaceae
ミズキ属 Cornus
ヤマボウシ亜属 Benthamidia
ハナミズキ B. florida

北アメリカ原産。別名、アメリカヤマボウシ。

ハナミズキの名はミズキの仲間で花が目立つことに由来する。また、アメリカヤマボウシの名はアメリカ原産で日本の近縁種のヤマボウシに似ていることから。

ミズキ科の落葉小高木。樹皮は灰黒色で、葉は楕円形となっている。北アメリカ原産。花期は4月下旬から5月上旬で白や薄いピンクの花をつける。秋につける実は複合果で赤い。庭木のほか街路樹として利用される。栽培する際には、ウドンコ病などに注意する。またアメリカシロヒトリの食害にも遭いやすい。

日本における植栽は、1912年に当時の東京市からアメリカワシントンD.C.へ桜(ソメイヨシノ)を贈った際、1915年にその返礼として贈られたのが始まり。

ハナミズキの深刻な病害であるハナミズキ炭疽病の感染地域では、感染によってハナミズキの街路樹が枯死すると、ハナミズキ炭疽病に抵抗性があるヤマボウシまたはハナミズキのヤマボウシ交配品種に植え替える病害対策が行われることがある。
ウィキペディア(Wikipedia)より引用


ハナミズキ(花水木)-trimming


撮った写真を整理してきて気付いたのですが、これは花びらではなくて萼でもなく、苞だったのですね〜

花芯に見える部分が小さな花の集まりで、蕾は一斉には開かず、徐々に咲いていくようです。それら全てを十字に包み込んでいた総苞片が花弁のように振舞って虫達を誘っているようです。植物って本当に面白い!^^

よく観ると雄しべ4本を持った小さな4弁花が咲いています。


ハナミズキ(花水木) ハナミズキ(花水木)

ハナミズキ(花水木) ハナミズキ(花水木)

ハナミズキ(花水木)
2010年05月08日 大阪城公園にて


花びらに見える総苞片はしっかり残って花序を囲っていますが、花弁と雄しべは全て散ってしまい柱頭と萼のみ残っています。なんか、妙に感動してしまいました〜☆



<2014/10/11 追記>
近所の植木に果実ができてました。

IMG_0589 IMG_0600
2014/09/25 大阪産業創造館前にて canon IXY 2L


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



syousuke0202 at 00:01コメント(4)トラックバック(0)   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 滝ちゃん   2010年05月09日 22:35
そうそう・・・花びらのように見える部分は花びらじゃないのよね〜

「苞」ってなんて読むのですか???

「花水木」っていう歌、マッキーの曲にあるのです。
いい歌ですよ〜
(って、関係ないか・・・(笑))
2. Posted by syousuke   2010年05月10日 00:19
>滝ちゃん、こんばんは〜
え、え〜〜〜
滝ちゃん、知ってたん!
すっごい、大発見したつもりやったのに〜^^;

「苞」って、「ほう」って読むんですよ〜
そのまんまです!(笑)

滝ちゃんのお勧めなら、一応聴いてみましょう、「花水木」^^;
3. Posted by 滝ちゃん   2010年05月10日 22:33
「ほう。。。」・・・そのまんま(笑)

花びらじゃないのは知ってたよ〜
よくある話です。

とくに「木」に咲く花に多いような気がする。

本当の花びらを守る為かな???

不思議と生き残る知恵。子孫繁栄の知恵。



4. Posted by syousuke   2010年05月11日 00:19
>滝ちゃん、こんばんは〜
そういえば前に「トサミズキ(土佐水木)」の記事に頂いていたコメントで、花の後に見えるのが「萼」ではなくて「総苞」でした。あれも花びらに見えましたね。

http://blog.livedoor.jp/syousuke0202/archives/55361685.html

トサミズキの場合は花序を守るため、ハナミズキの場合は効率よく虫を集めるための進化のような気がしますが本当のところはなんでしょうね。
植物浪漫という事で〜♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
ご訪問者数(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページ閲覧(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: