2010年04月17日

ベニバナトキワマンサク(紅花常盤万作)

Loropetalum chinense var. rubra 
ベニバナトキワマンサク(紅花常盤万作)
2010年04月06日 大阪城公園にて


マンサク科
トキワマンサク属

ベニバナトキワマンサクは中国原産の常緑小高木であり、トキワマンサクの変種である。庭園木として植栽される。3月の中頃から5月にかけて咲く。花弁は4枚、雄しべも4本なのであるが、花が密集していてわかりにくい。花弁はリボン状で、マンサク属の特徴をよく示しているが、花の色からはマンサクの仲間とは思いつきにくい。最近生産され始めた花木である。春を告げる花としては南国向きであるが、地球温暖化の時代としてはマッチするのかも知れない。繁殖は挿し木も出来るとのことである。
波田研のHPより引用


ベニバナトキワマンサク(紅花常盤万作) ベニバナトキワマンサク(紅花常盤万作)


蕾がつき始めたのかと思うと、先ず赤い葉が出始めて、それから蕾が付きます。
蕾の中には、巻き取られたテープ状の花弁が4個スタンバイ!
ゼンマイが伸びるように開き始めます。


ベニバナトキワマンサク(紅花常盤万作) ベニバナトキワマンサク(紅花常盤万作)


チアガールの持つポンポンのような花は、じつは4弁花の集合花だったんです!
派手さは無いけど、惹かれます〜☆^^♪


ベニバナトキワマンサク(紅花常盤万作)
2010年04月09日 大阪城公園にて


2013/09/23追記
秋に咲くこともあるようです。秋に咲いたベニバナトキワマンサク(紅花常盤万作)


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



syousuke0202 at 01:59コメント(2)トラックバック(0)

Share (facebook)    

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 滝ちゃん   2010年04月17日 22:16
クルクルなってる蕾はもう可愛くてかわいくて・・・

初めて観ました!この花のファンになりそうです!!

実物観たいよ!!
2. Posted by syousuke   2010年04月18日 21:36
>滝ちゃん、こんばんは〜
僕もね、マンサクの花自体を見たことが無くて、行き成り昨年出会ったのがこのベニバナトキワマンサクなんです。
一般的には、マンサクの花って有名みたいやけど、あんまり見かけないよね〜^^;

こちらに来る用事があればお声掛け下さい。
大阪城公園、案内するよ〜
未だしばらくはみれそうです。^^

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
ご訪問者数(UU)since2012/7/8
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページ閲覧(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: