2010年04月15日

レンギョウ(連翹)

Forsythia
レンギョウ(連翹)
2010年03月27日 大川右岸OAP付近にて

レンギョウ(連翹)
2010年03月29日 扇町公園にて


科 : モクセイ科 Oleaceae
属 : レンギョウ属 Forsythia

レンギョウ(連翹) は、桜の咲く頃に、黄色い四弁花を咲かせるモクセイ科レンギョウ属の耐寒性落葉低木です。葉が出る前、または葉と同時に枝から花を咲かせます。果実にはルチン(rutin)等の成分が含まれるので漢方薬とされ、生薬名を「連翹」(れんぎょう)と言い、消炎や利尿、解毒に効くとされます。レンギョウの代表的な種類に、  シナレンギョウ(支那連翹) と  チョウセンレンギョウ(連翹) があります。
かぎけん花図鑑より引用


別名、レンギョウウツギ(連翹空木)と呼ばれ、中国原産の落葉性低木広葉樹で雌雄異株とのことです。

Forsythia suspensa(連翹)
Forsythia viridissima(支那連翹)
Forsythia koreana(朝鮮連翹)

などの種があって同定は難しそうです。



レンギョウ(連翹) レンギョウ(連翹)
短花柱型(雄しべの方が長い)


レンギョウ(連翹) レンギョウ(連翹)
長花柱型(雄しべが短い)


雌雄異株ということなので、雄花、雌花に分かれているはずと観察を続けてみましたが、アオキのように明確な雌雄の花の違いは見当たりませんが、柱頭の長いものと短いものがあるようです。

これが種の違いによるものなのか、雌雄の違いによるものなのか、観察を続けているうちに花期が終わってしまいました。^^;

どうも、茎を割ってみると種の違が明確なようなので、気長に観察を続けてみます。

植え込みに、「レンギョウ」ってネームプレートを立ててくれるなら、種まで明記してくれればありがたいのですが・・・

どうも、レンギョウ属をまとめて「レンギョウ」と表示しているみたいです。
ま、おかげさまで楽しみは続きます。^^;




syousuke0202 at 00:45コメント(0)トラックバック(0)   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント


楽天
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: