2010年04月13日

ハナダイコン(花大根)

Orychophragmus violaceus
花大根(ハナダイコン)
2010年04月10日 久宝寺緑地にて


花大根(ハナダイコン)


油菜(あぶらな)科。
学名 Orychophragmus violaceus
Orychophragmus : オオアラセイトウ属
violaceus : 紫紅色の、スミレ色の

・開花時期は、 3/10頃〜 5/ 末頃。
・花が大根に似ているからこの名前に。
・紫色の4弁花。
・皇居の千鳥ヶ淵などで群生しています。
・1935年頃、東アジアから渡来。
・菫(すみれ)に似ている。
背丈は菫よりかなり高い。

・別名「大紫羅欄花(おおあらせいとう)」、
「紫花菜」(むらさきはなな)、
「諸葛菜」(しょかっさい)。
「季節の花 300」より引用



「紫花菜」、やっと、出会えました〜☆

去年のこの場所には「菜の花」でした。
同じアブラナ科で模様変えなんですね〜
紫の花は大好きなんで、得した気分です。^^♪


2010年04月10日の散策(Bike)



syousuke0202 at 03:17コメント(2)トラックバック(0)4月の撮影 | 紫色の花  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by yama   2010年04月13日 20:29
5 syousukeさん、こんばんは♪
「紫花菜」会えましたね(^^)v よかったぁ〜(*^_^*) 今年中には見つけられると思っていましたが、内心ちょっと心配?しておりました^^
私の通勤電車からは、線路沿いの土手に咲くこの「紫花菜」郊外になる私の町から、終点の新宿区まで、殆ど切れ間無く咲いています♪
桜も終わりに入って、新緑の季節に向かっています!この時期、カメラ散歩始めると、次から次に蕾が、花が目に入って来ます♪ 毎年撮っている花も、今年はどんな風に撮れるか、又発見もあったり?楽しみたいと思っています。
syousukeさんのお花研究に、いつも注目しています♪ありがとうございます!
(斑入り青木も利休梅の蘂も始めてです♪〜当然?マクロが楽しみですね^^)
2. Posted by syousuke   2010年04月13日 23:58
>yamaさん、こんばんは〜
ハイ、やっと出会えました〜^^♪
なんとなく勝手にイメージしている場所で見つけれなかったので半ばあきらめかけていましたが、この公園の今年の春のテーマになっていたようです。
本当は雑草化しているような群生に出会いたかったのですが、先ずは自分でシャッターが切れて良かったです。^^

ところで、お花研究って・・・^^;
何も知らないから、見るもの見るものが新鮮で・・・

でも、おかげさまで利休梅には詳しくなりました〜☆

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント


楽天
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: